キャンプグッズ🏕買って良かった物、悪かった物。

Pocket

噂の5月11日迄に、急ピッチで防災グッズを用意しておりましたが、今のところ何もなく少しホッとしております。しかし、令和元年は、一層の防災対策を進めていくのは変わりない。今日のブログでは、最近買ったキャンプ兼防災グッズの中で、実際に買って良かった物、悪かった物を紹介してみようと思う。
注意:まだ一度も使ってはいません。岡山で使う場合で考えてます。
買って良かった物
第1位
Picogrill398
スイス製 ピコグリル398は、非常に軽量かつ超コンパクト。収納ケース付きでリュックにも余裕で収納できます。少し値が張りますが、料理はもちろん薪を燃やして暖をとることができるので経済的で、使いこみすればするほど味がでそうな逸品かなと。
第2位
メスティン
飯ごう炊飯はもちろん料理まで、これ1個あれば最悪なんとかなります。レシピ本にも色々メニューがあり、今後色々と楽しみながら試してみようと思います。
普段、メスティンをリュックの中に入れて保管する場合には、小物入れとしても使えます。ミニマリストなソロキャンパーにはきっと必須アイテムでしょうか。軽量化かつコンパクトになるように色々精査してると、だんだん自分もそうなりつつある。
第3位
モンベル ステラリッジテント 2
これは過酷な山岳用にも耐えるよう設計されていて、非常にコンパクトかつ軽量。組立も慣れたら数分で作れる。防災を兼ねたキャンパーにはマストアイテムでそ。
😱買って不要だったワースト3
第1位 サバイバルナイフ
マスゴミは報道しませんが、大災害時には必ず略奪者や犯罪が起き得ることから、護身用に買ってみたものの、、値が数万円もする割には、重くてデカくて邪魔。お蔵入り決定。そこまでの価値は感じなかった。
これなら料理用の包丁🔪や、こんな折りたたみ式のナイフの方が安くて優れている。中途半端な事はしたくない人の護身用なら日本刀かな(笑)
第2位 非常用浄水器
これは口に付けて飲タイプで、大量の水を飲料する事はできない。一人で本格的なサバイバルするならいいけど。買うなら、もっと大量に水を用意できるのがあるので、そちらをオススメします。大家族には向いてないと思う。非常用なら、我が家には井戸水があるのを忘れていた(笑)
第3位
火をつける道具
これ防災グッズを集めていると、ナイフなどに付いていることもあり、わざわざ買わなくても良かった。今、何故か4個も手元にあります。。僕みたいに、こんなのが好きな人には良いですけどね。飽き性なので。。
7月入居者様募集中!
Pocket