【閲覧注意⚠️】口コミ評価詐欺とは!?マッチポンプ詐欺⁉︎

Pocket

Googleマップ口コミ評価詐欺の可能性とその対策

Googleマップの口コミ機能は、多くのビジネスオーナーにとって、顧客からのフィードバックを得る重要なツールとなっています。スプーキーズも同じで、その対策をしないといけない。しかし、近年ではこの口コミ機能が悪用され、詐欺の形でビジネスに損害を与える事例が増えています。

特に注意すべきは、Googleマップの口コミを「削除」または「非表示」にできると謳う業者からの営業メールやコールです。これは詐欺の可能性が高く、注意が必要です。

スプーキーズに実際に届いたメール

実はスプーキーズにも、業者から昨日怪しいメールが届きました。Googleマップの口コミは基本的に投稿者本人しか削除できないため、業者が口コミを消すことは基本的には不可能です。つまり、自作自演の可能性があるから怪しいのです。削除に成功したら50万?みたいな。。あれはこいつらか。犯人はまさかの詐欺業者⁉︎

昨年、スプーキーズにも『オーナーが悪質』と匿名で口コミがかかれていました。オーナーとは私のこと。もちろん悪質だなんて全く身に覚えはない。別に言い訳に聞こえるとカッコわりーからあまり書くつもりはない。開示請求して犯人を捕まえる為、この件で、まさかのうちのが弁護士に相談していました苦笑

なぜかあの時は、僕よりも妻が激オコぷんぷん丸でして苦笑、、、普段何もしないくせに、こんな時だけは異常に反応する妻であった。さらに僕に代わり即日丁寧にお詫びの返信もしたらしい。

ところが、お詫びをしてしまうと、全く身に覚えがない僕としては、悪質との口コミを認めてしまう事になるのではないか⁉︎…それを弁護士に伝えると、そうなりますねと言われ、全て削除しました。笑笑

なんだかキリがないので、もう放っておく事にしようって僕が言うと、それっきりあの件は忘れ去られていました。それからしばらくして、複数人いた悪質な口コミは1件だけになっていた。もちろん僕は何もしていない。

そして、それから半年後、業者より営業メール✉️が届いたのです。この案内を読んだ私はピンときた!こいつは、もしかしてあの時の犯人ではないか?

なぜなら、このような業者は、マッチポンプと呼ばれる手法を使う可能性があります。これは自らが誹謗中傷の書き込みをし、その後そのビジネスに削除業者として営業の連絡を入れる手法のことです。このような業者には以下のような特徴があります。

  1. 直接営業の連絡がスプーキーズにあった
  2. 即日対応の触れ込み
  3. 過大な喧伝
  4. 法律事務所以外の業者。口コミで詐欺だと書かれていた。

弁護士事務所いわく、これらの特徴に該当する業者は詐欺の可能性が高いとのこと。口コミの削除を依頼したい場合は、弁護士などに相談するのが普通ですからね。詐欺でとっ捕まえるか今、動いてます。レンタルオフィス借りているらしい。会社名から社長の自宅まで判明した。このブログを読んでいる犯人は良く考えなよ。余罪追求、あぁたいへん。

なお、Googleマップの口コミで名誉毀損を受けたと感じた場合、該当の投稿をGoogleに報告し、公序良俗に反するとして削除を求めることが可能です。

しかし、これには具体的な根拠となる情報が必要となり、またGoogleがその申請を必ずしも認めるわけではありません。

最終的には、口コミ詐欺被害を未然に防ぐためには、口コミ評価を適切に管理し、詐欺的な手口に対して警戒することが大切とのこと。

信頼できる情報源から情報を入手し、スプーキーズを守るための最善の対策を仲間と講じないといけないだろう。

スプーキーズは二つ星シェアハウスで良い。それさまだ上を狙えるって意味だからさ笑笑

久々のファミレス。一人前1400円⁉︎ヒカルのおかんの唐揚げ…普通の味
Pocket