【井戸が使えるシェアハウス】今年も防災対策でもちきりさ🚰

Pocket

シェアハウス スプーキーズ

先日からこちらのブログも消したりして、色々と実験をしているのですが、どうやら検閲がある噂は本当かも知れない。

というわけで、あまり過激な発言はしばらく控えようと思っていますが、まぁ憲法改正とワクチンの中身はよく自分で調べてくださいね。と言っても調べる方はいないだろうけど、いつまでも呆けっとしてるからこれから大変な事になりそうですよ。あの連中は国民には打て打てと言ってますが、自分たちは打っていませんからね。それと日本は侵略されています…また四年前と同じで誰も信じないだろうけど、これは戦争犯罪だと思いますよ。どうか気をつけてください🙏

今日は防災の話をしたいと思います。今年に入り、ついに私の自宅(スプーキーズ徒歩数秒)には防災用の井戸が完成しました。こちらは手動式のポンプです。もう一ヶ所はモーターでも井戸水が使えます。

思っていた以上に、コストは高くつきましたが災害時には手動が必要ですから仕方ない。あるだけでも安心ですね。なんだか昭和時代に戻った気分です。昔は一家に一個は井戸がありましたのをご存知でしょうか。今はもう水道の普及とともに取り壊され、落ちたりして危ないから埋めてなくなりましたね。

今でも井戸水が使える場所は西阿知ではもう無いかもです。私は昔からの地の人間ですから、この辺りのことはよく存じていますが、ご近所で井戸をまだ使ってる人は1人ぐらいかな。あまり聞いたことがないです。

井戸の活用には一つまだ問題も残ります。現代の水質基準だと、うちの井戸水は鉄分含有量が多いから、飲料水としては適してはいないと思います。とは言え、有事の際は強力なアイテムになるのは間違いない。

さらに浄水器などを活用したら完璧でしょうけど、そこまで用意はしないつもりです。むしろ水道水の方がやばいと思う。特にこの4月から農薬が水道水に混入されそうだ。水道民営化で外資に売り渡す計画もあります。高濃度フッ素、塩素、トリハロメタン、、だけでなく何がこれから混入されるかわかったもんじゃない。信用できませんから私はそう考えます。

だから有事の際は、私の場合、気にせずこの地下水を沸騰させて飲み水に使う予定です。腹を壊しても自己責任ですけどね。もう実証済みでへっちゃらです。水質検査は一応自分でも近々調べてみようかと思ってます。

どうしても気になる方は持ち運びができる簡易浄水器などを用意したら良いかと思います。今は色々な便利グッズが売られてますからね。でも浄水器も中には界面活性剤が使われているのをご存知ですか?もうびっくりしますよ。なんでそんなものが⁉︎ってなりますよ。だから病気になるんだなと。これからの浄水器も色々と購入前には調べてから購入した方が良さそうです。

ちなみにシェアハウスのキッチンにも浄水器がついていますがフィルターの交換にはまあまあコストがかかりますね。皆んなで積立して、3ヶ月に一度ぐらい交換してます。

私の家は古く、大地震では倒壊する可能性もあるので、こちらの井戸については少し家から離して設置しました。たぶん家は倒壊してもここなら大丈夫なはず、、、普段は全く使いません。

被災地では、テレビやメディアには報道されませんが、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本、、そして元旦に起きた能登地震など、掠奪や犯罪がよく起きるのをご存知でしょうか。ボランティア詐欺やぼったくりなど、まぁ酷い。日本人であっても狂った人が増えてますよ。

また話しが過激になるといけないから多くは語りませんが、私のご近所さんやスプーキーズであれば普段から顔見知りな方ばかりです。だから、顔も名前も全く知らない人ばかりな単身者の方と比べたらまだマシな方かなと思います。今は、横の繋がりがなく都会化したアパート暮らしの方が普通ですからね。こういう時は昔ながらの地縁性やシェアハウス🏠のような小さな集落みたいな方が独りでいるより心強いはず。

しかし、マナーの悪い方や空気を乱す方は嫌ですよね。誰だって関わりたくないですよね。必ずそういった人が現れたりしますよね。うちは、そんな方は私がお断りしますからご安心ください。そもそも避難先に体育館なんて僕は行く気はしません。だから自分は自分で用意してるのです。キャンプで防災訓練と遊びを兼ねてボチボチやってます。

普通にまともな方であれば、いつでもうちの井戸で良ければ、全ての方々へ開放しようと思っているので有事の際は、私まで連絡くださいね。こういうのはお互い様ですからね。基本、自分の場合は誰の力も借りたいとは微塵も思ってはいません。なぜなら、借りたら返さないといけないからね。なるべくそれは避けたいと。皆様は何かあれば助けてくれる方が身近にいますか?いないなら自分のことは自分でやらなきゃね。普段からのお付き合いがものを言いますから(笑)

それとスプーキーズのメンバーは若い方々ばかり。もしかしたら逆に私の面倒を見てもらうことになるやもしれん。大災害は何が起きるかわからない。普段から可愛がってあげないとダメですね。ん〜、できてませんが苦笑

話は戻しますが、災害時の水問題は非常に重要で、昨年はペットボトルでシリカ水を大量に用意したのですが、もう皆んなに飲まれたりあげたりして無くなりそうだ。きりがないなぁ。

実際に色々な備蓄をやってみたけど、特に水は効率が悪いなと思いました。あと5箱📦弱となった苦笑 これでは人助けどころか自分や家族すら守れません。…まぁキリがないし、金も異常にかかるし置き場所にも困る。賞味期限もある。本来ならこれだけ日本は災害国家なんだから政府が用意して然るべきだと思う。グローバリストに服従するような政治家はもう、全くあてになりません。

この井戸は有事の際には最後の砦です。そして、次に考えないといけないのはトイレだよねぇ。これまた頭の痛い問題ですわ。

一応、小さな簡易トイレやキャンピングカー(トイレ)は用意したのですが、よく考えたら流す場所がないんだよねぇ。脱臭剤やビニール袋も必要でして備蓄するにしても限界がある。まぁ、近くの川や畑にでも最悪は流せなくも無いが…それは手がかかるし汚物は嫌だなぁと。一般的な防災レベルぐらいなら用意したものの、まだまだ理想には程遠いです。

仮設トイレ🚽も今は検討中ではありますが、これまたすぐ汚物が溜まりますからね…バキュームカーが被災地に来てくれるなら良いけどあてにはならない。今度、水道屋さんに相談しようかと思ってます。できるだけ効率を追求したいですからね。

岡山県は暖かい方ですが、石川県は雪が降る❄️でしょ。たぶん体育館生活は一日でも寒くて辛いはず。もしキャンプグッズは必需品ですよ。せめて寝袋には金かけた方が良いですよ。市販の防災リュック🎒なんてのは気休めでしかなく、それより自分用に先ずはシュラフ(寝袋)を用意するのがおすすめです。暖をとれないと死にますよ。とりあえず寒い時は寝袋に入っておけばなんとかなりますからね。

ナンガのレベル8

僕もモンベルとナンガを追加しました。ナンガは最強ですね。寝袋は最初から高いけど性能が高いのを選ぶのがおすすめです。できれば防水で。安いのでも寒さに耐えられるなら問題はないですが、長く使うなら絶対ナンガ一択ですね。被災して避難先で布団とか持って行こうなんて思ってませんか笑笑 布団はでかいし運ぶだけでも大変ですよ。シュラフなら軽くてコンパクト。何よりも暖かい。使ってみたらわかるその違い。防災グッズは先ずは寝袋がおすすめです。リュックに詰めて一個は用意しよう。スプーキーズにはかつてキャンプ好きな方がいました。僕はその影響を受けて寝袋の性能を知りました。防災対策はキャンプや登山が好きな方から教えてもらうのが1番だよ。今では車にまで影響してますけど、まぁほどほどに笑笑

お知らせ

この春、シェアハウスの新メンバーを1人募集中です。独身男女限定ですが内覧に来てください。面接は必須です。よろしくお願いします😉

こちらクリック

Pocket