【新型アルファード】エグゼクティブラウンジ買う人は要注意⚠️

Pocket

先日、新型アルファードが予約開始となり、実物も見ずに速攻で予約したのだが、今更ながらちょいと後悔してきた。アルファードについては20系→30系と10年以上ずっと今でも乗っており、今回の新型40系で3台目となる予定だ。正直、グレードについては前回も売れ筋にするか、エグゼクティブラウンジにするかで、かなり悩んでいましたが少し無理をしてエグゼクティブにした。

アルファードはスプーキーズでどっか行く時は重宝しています。ジムニーは最近ですが山にいく時に重宝してます。

今回の新型アルファードは、値上げ幅が過去最高にヤバい。アルファード最上級グレードのエグゼクティブラウンジは、オプションを入れたら1000万を超えきました😂おーまいがぁ。しかもハイブリッドしかない。つまらん。

そしてその値引きは約5000円のみ。まあ、ありがたいね。ないよりはマシ(笑)前回エグゼクティブラウンジは830だった。つまり単純計算で170万ぐらい本体価格が上がっている。過去最高額であることは間違いない。

こうなると、もはやアルファードはファミリーカーとは呼べませんね。一応予約はできましたが納期が2、3年とか前例にない状況とのこと。車が無いわけじゃないけど、ディーラーさんいわく、いつ納車になるかはわからないらしい。しかも、契約が早い人から売るわけではない。順番待ちではないってところがポイントです。これには驚いた。

つまり、あとから契約した人に越されて後回しになる場合があるってこと。納車の順番が不平等なんです。各ディーラーにもよりますが、色々な条件を満たした方から優先的に納車するらしい。

その気になる条件とは?結論から言うと、残価設定とかローン、下取り、ガラスコーティング、レンタルみたいな(名前忘れた)契約、リース、などなど。

ディーラーにとって儲かる契約者から先に納車される。つまり早く欲しいなら数百万円は無駄に使うことになります。ディーラーの条件を一切のまない私は、おそらく1番最後になるんだろうな。

たとえば、年内納車したいならカーローンは必須らしく、現金よりローンを組む人が優先される。金利が いくらかディーラーに聞いてみた。金利が2%以下なら、ローンにしても良いと思ったのだが、、その考えは甘かった。

ディーラーの金利…何と6%‼︎らしい。1000万を誰がそんなぼったくりな金利で買うねん。サラ金じゃあるまいし…って僕がディーラーの担当者に言うと、彼はこう言った。

いえいえ、うちはまだ安い方ですよ…って。他所は2桁の金利が普通ですと。いやいや、、そんな金利で1000万もローンくんだらあかんやろ。そこまでして、車買う奴おるんかいな。皆さん普通に当たり前のように、これで契約しているらしい。おわっとる。。

もはやアルファードは一般の個人が絶対に買ったらダメな車だと思う。ディーラーに言われたとおりしたら、騙されて破産しますよ。金融リテラシーがある方が買うなら大丈夫だとは思うけれど、いくらなんでもこんか酷い条件はのめない。そんな価値はない。

それと、私のよう長年のアルファードファンよりも、利益の高い方から優先して納車するとか、あかるさま。一体どういう事なんだ🥲

楽天の次はTOYOTAが何かやらかしそう。今の日本は狙われてる。既にぼこぼこだ。情けない。そんなにアルファードが人気なら本体価格をもっと値上げしたら良いのに。

台湾で人気でそうな色。良い色です。

という訳で、納期が長過ぎるからこの先、新型アルファードは、キャンセルするかもしれない。欲しいのは欲しいのですが、そこまでして欲しいわけじゃない。新型アルファードじゃなくても今ので十分だから、次の後期を狙ってみるのもありかも知れない。納車の予定がわかるまで、しばらく新型アルファードは保留になりそうだ。

Pocket