不動産融資が厳しい今こそ土地探し🤫

Pocket

かぼちゃの馬車の債権1053億円
シェアハウス「かぼちゃの馬車」を販売管理していた(株)スマートデイズの第1回債権者集会が19日都内で開かれ、破産管財人が届出債権は1053億円になると公表しました。
シェアハウス、シェアハウスとまるで全てのシェアハウス業界全体が悪いみたいな印象で、相変わらずマスコミが騒いでおりますが、普通のシェアハウスには全く関係なく悪くありません。こう言った風評被害によるシェアハウスに対して誤解がおきないようブログにも書く事にしました。
これ、悪いのは改ざん、隠蔽して融資を引き出した輩たちと、それを知りつつ不正に融資をしていたスルガ銀行が主役ですからね。不動産業界、シェアハウス業界が悪いのではない。全く迷惑な話であります。
昨日、銀行さんがスプーキーズに契約の更新に来られたので色々なお話をしました。かぼちゃ事件の影響で、不動産に関わる融資については今後非常に厳しくなっていると言っていた。
特に、これから不動産投資を始める新参者への融資はまず出ないとのこと。融資を受けることができるのは、どんな方かと言いますと、今まで実績があり相当な資産家(超富裕層)や超優良企業のみとなります。しかも、単なる富裕層ではなく、超が付く富裕層かなと思います。おそらく超富裕層とは資産規模が5億円超えかな。勝手なイメージですが、2億ぐらいの富裕層ならゴロゴロいますからね。
銀行としては不動産融資用の予算はそういった超富裕層の為だけに貸せるように枠をとっている状況であるそうな。他は支店長に提出されないままに、融資課長止まりとなる門前払いって感じ。まぁ、今は金融庁の締め付けが厳しく検査監査でピリピリしているだろうから、突かれても絶対安全なとこにしか貸さないってことでしょうね。そうしないとスルガ銀行の飛び火が降りかかる(笑)
変な話、お金が無いから我々は銀行に借りに行くのですが、銀行はお金が無い人にはお金を貸さないのです。でも、お金がある人は、お金を借りないよね。こういう時はどこの金融機関も自己保身に走ります。しばらくは止められないでしょう。
まぁ、私はこれからやってくる人口減少に備えたいので、もう普通の賃貸物件はこれ以上は増やさないつもりです。相当なお宝物件がでたら別ですけどね。でもね、何もやらないわけではなく、岡山 のシェアハウスならもっと増やしたいんです。特に4つのエリア(JR倉敷駅、JR西阿知駅、JR岡山駅、JR北長瀬駅)から近い徒歩圏内の立地のみに絞込みます。
僕はファイナンスが得意で、こんな時でも融資には自信あります。絶対ではありませんが。だから冒頭に話したような事より、情報さえあればいい。もう後にも先にも情報が全てです。特にシェアハウス用に西阿知に新たな土地が欲しくて探しております。最低150坪以上。
次のシェアハウスには、自分好みなジムを作りたい。そんなに大きくなくていいのですが自分が使いたいもんだから、土地探しに力が入る。誰か売ってくださる方いないかな。もし、ご近所さんや不動産屋がこのブログをみてくれたならいいなって思い書いております。もう、誰もみてないだろうけどね。私に土地を売ってくれるかたは連絡下さいね!
お問い合わせ
Pocket