「コミュニティで感謝の気持ちを表す5つの極意」
「コミュニティで感謝の気持ちを表す5つの極意」
シェアハウスのような生活は、新しい友人との出会いや共同生活の体験を提供しますが、感謝の気持ちを表すことは、より良いコミュニケーションを築くために欠かせません。これは1番大切なことかもしれない。
これができる人は、シェアハウスに限らず、誰から見ても人柄が滲み出ていますよ。次は声ですね。声の調子ではその方の自信や心の余裕なども感じます。
つまり感謝の気持ちを表す伝え方、それは見せかけでは通用しない。見る人がみたらそれはわかります。本当に心がないと伝わりません。ここでは、手始めに基本的な5つの流れでまとめてみました。
- 素直な言葉で感謝を表す: 日々の些細なことから大きなことまで、他の居住者が行った善意や協力に対して、言葉で感謝の気持ちを表しましょう。不慣れな方なら、最初は「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。お互いに感謝の言葉を交換することで、コミュニティ全体の絆にまで広がります。信頼できる方と一緒にいる時間は、楽しくなること間違いなし。これを悪くいうなら依存度が強くなる。その人がいないと…沼みたいな感じとなります。
- 手書きのメモやカードを贈る: 手紙やカードを使ってわざわざ手をかけて感謝の気持ちを表すことは、特別な方法です。LINEとは全く心の入り用が違います。他の居住者に手書きのメモやカードを贈ることで、その人の善意や助けに対する感謝を表現しましょう。ほんの気持ち一つで、世界はひっくり返る…
- 共有スペースをきれいにする: 心の荒みは諸悪の根源。シェアハウスでの共有スペースの清潔さや整頓は、他の居住者への感謝の表し方の一つです。定期的に共有スペースを清掃し、自分のためでなく仲間のため。快適な環境を維持することで、他の居住者に対する尊敬と感謝を示します。ここでのポイントは見返りを求めないこと。さらに、掃除する場所には澄んだ貴方の心が宿ります。不思議ですね✨かつて、一輪の花があるだけで浄化されたこともあります。
- 共同で食事を楽しむ: 共同で食事をすることは、感謝の気持ちを表す素晴らしい方法です。料理を作り合い、一緒に食事を楽しむことで、お互いの努力と協力に感謝する機会を作りましょう。ここでのポイントは料理が苦手な方こそ、チャレンジしてみてください。きっと新しい発見が見つかりますよ。たまに私もお食事に誘ったりしてます。お食事が1番距離が近くなりますから。コミュニケーションには、ご飯を一緒にするのが1番の基本だと思います。そこでは色々な本音が聞こえますからね。
- 共有のルールやルーチンに従う: 共有のルールやルーチンを守ることは、他の居住者への尊敬と感謝の表れです。お互いのプライバシーを尊重し、共有の空間を良い状態に保つことで、コミュニティ全体の感謝の気持ちを示します。それは周波数のような目にはみえない部屋の空気に現れていきます。
これらの方法を実践することで、シェアハウスでの共同生活をより感謝と、相手を敬う尊敬の気持ちを持って楽しむことができます。
シェアハウスは新しい自分の発見と、相互の理解や協力を大切にし、共有の空間をより良い空間にしていきましょう。これらの経験は、皆様の人生にも大きな影響を与える可能性があるかもしれません。信じるか信じないかは貴方次第♡