今日のは読んで欲しくないシェアハウスのお話し😇

Pocket

凄い嫌な記事を見つけました…以下コピペ

シェアハウスに住みたいと思ってるけど「シェアハウスはやめとけ!」とか「デメリットだらけ!」って話を聞いて不安に思ってる人も結構いると思います。

赤の他人と共同生活するわけだから勧められないのはなんとなく想像できるけど、何がそんなにいけないのかってよくわかってない人も多いみたいです。

実際にシェアハウスに住んでる&住んでた人たちの体験談を織り交ぜながら、ホントのところはどんな感じなのか徹底解説していきますよ~!

ってな感じで、上記のような記事(コピペ)を見つけたので、それに対してスプーキーズの場合はどうなん?管理人の勝手な主観ではありますが、ぶっちゃけでお話しをしてみます。

これネットで流れてるアルアルですが酷い…

お答えいたします。家賃が安いから部屋が狭い?それは違いますね。狭い広いなんてのは建物のグレードや立地にもよりますから不動産は一概には言えませんよ。シェアハウスも同じです。スプーキーズの場合だと、全室個室のみでドミトリーの部屋はありません。部屋は6.3帖から7.7帖で全室ベランダ付き。まぁ普通かな。

プライバシーがほとんどない!?これまた、まぁまぁネガティブな意見ですね。はっきり言うと、確かに完全なるプライバシーはありません。だってシェアハウスだから(笑)そのプライバシーって表現の仕方が間違えていると僕は思います。

スプーキーズみたいなシェアハウスへ来る目的は、単なる賃貸物件ではなくリビング等で語らいの空間がある事が前提で人と人との繋がりを楽しみたいと期待してやって来る方がほとんど。だから、もしそれが無いならコンセプトシェアハウスとは呼べなくなります。

そもそも極端に神経質な方はスプーキーズのようなシェアハウスには来ません。家賃が安いとかの理由だけで来る方もたまには来ますけど、向いてないかと思う方には、僕からはっきりと内覧時にお話をしてますからね。

ちょっと言い方がきつく感じるかもしれませんが、家賃が安いから我慢してでも借りたいって方はお断りしてますよ。スプーキーズの場合、倉敷市内なら1番高級なコンセプトタイプのシェアハウスとなっており、今や地域では有名になってしまいました。岡山県のシェアハウス事情に詳しい方なら知らない人はもういないかと思う。

だから、シェアハウスの括りだけで話すなら家賃もけして安くはありません。古民家シェアハウスが格安すぎるから、同じシェアハウスで括られたらどうしてもそうなります。手前味噌ではありますが、価値としての比較ならスプーキーズは格安だと思いますよ。誤魔化しは一切ありませんし、実際に現地を見てから共感してくれる方と直にお話しをしてからの契約となります。

安くて立地だけが目的の方は、他にも古民家シェアハウスがたくさんあるので、スプーキーズよりそちらが宜しいかと思います。たまに内覧時にお金の話しをされる方には他社をご案内して丁寧に教えてあげています。

臭い?汚い?騒音については、そんなシェアハウスであるならば契約しなければ良いと思います。内覧に行けばだいたいわかりますよ。生活臭や汚れ具合、まずは内覧に行ってみることです。スプーキーズの内覧は、日常のありのままを、あえてお見せしてますよ。聞かれた質問には隠すことなく話します。現地見学はとても重要です。そこでしかこれらは伝えできないからね。論より証拠みたいな感じ。内覧があるからといって、私が特別な掃除を事前にしたりはしません。一般の賃貸物件の場合だと内覧は必ずハウスクリーニングをしてからになります。他社は知りませんが、シェアハウスは逆です。ありのままを内覧時にはお見せするべきだと思う。なぜなら、スプーキーズに入った後から、後悔したとか言われたくないからです。これ僕が1番言われたくないセリフ 苦笑

次に、共有スペースは順番待ちができる?スプーキーズは過去一度もこの手の苦情はありませんでしたよ。あ、ない事もないか。。乾燥機がスプーキーズは人気過ぎて、よく混雑してました。ただし、浴室乾燥機含めてシェアハウスは合計4台乾燥機があるのですが、あれは楽なんですわ。みんな楽がしたいからか、とにかく大人気。部屋干しだってやろうと思えば全室ベランダもあるわけで、外のコインランドリーも徒歩2分位の場所にあります。だから混雑しても特に支障はありませんし混雑で困ったなどの苦情はなかった。他の共有スペースも特に苦情はないかと思う。例えば、スプーキーズにはシアタールームがありますが、これは使用時にグループLINEで連絡するようになっており、意外にも皆んな使わないんですよ。だいたいリビングで語りか自分の部屋でNetflix?笑 シアタールームはいつでも使えるからか結果的には、混雑した事は過去一度もありませんね。他にもたいした苦情はないんだけど、あるとしたら管理人に苦情を入れる程の内容ではないって感じでしょうかね。僕が予想できるのは料理を作るスペースがもっと広いと良いだろうなぁとは思う。おそらく、仕事から帰宅して20時前後はキッチンが混み合うかなと思うから。何度か色々な入居者さんに聞いてはみたけど、あるに越した事ないけど困った事はないとのこと。たぶん慣れでしょうね笑

人間関係がうまくいかない!?これについては何もシェアハウスに限った話しではありませんね。でもスプーキーズもありますよ。そりゃあ人間ですから仕方がない。だけど職場みたいな激しい環境とは違うので、それと比べたら気にすることではないかと。もし、万が一にも嫌なことがあれば私に相談くだされば大丈夫。悪い奴がいる場合は駆逐します。その辺の話は今はもう慣れてますのでご安心ください。万が一、それでも駄目な場合は退去も簡単にできますからね。希望があればシェアハウス以外にも一般の賃貸物件だって用意できます。賃貸物件なんてのは飽和状態ですから、いつでも入居先はみつかります。全く心配無用ですし、過去の退去者さんは、最後の時に全員来て良かって言ってくれてます。出ないお化けは怖がらない事です。

シェアハウスに来る方はコミュニケーション能力が高い方が多いイメージがあるかと思いますが、実はそうでもありませんよ。その時の人にもよりますが、ざっくり半々かな。引きこもりが得意な初期メンバーもいましたからね笑笑 こっちが誘わないと部屋から出てこないって人も中にはいたりします。僕は住んでいませんから今はよく知りませんが、たぶん今でもいますね。でもそれは異常ではなく普通ですよ。僕もシャイですから…若い頃は。。

まぁ、人の好みは色々です。シェアハウスの基本は、自由で楽しく、快適な生活ができるかどうかがまず大事。人間関係が苦手うんぬんよりも、まずはチャレンジです。その時、良し悪しを決めるのはシェアハウスで偶然居合わせた人達の魅力に関係があるのは事実だと思います。それは時の運次第(笑)学校のクラスメイトみたいなもんですからね。全国から新しい方が入ってきますし、仲良しの方がいても、いつかは退去で居なくなってしまいます。そんな入れ替わりがあるのは、ある意味シェアハウスならではの楽しみ方ではないでしょうか。僕はもちろん、長期入居者さんなら、そんな風景をたくさんみてきてるはずです。

外国人との感覚の違いがしんどい?初めての外国人との生活は、これ逆に楽しいと思うよ。もちろん、外国人は風習やら文化が違いますからね、言葉も違うから色々あるかとは思います。でもシェアハウスは未体験の方がそれを楽しむ場所じゃないかな。僕も昔アメリカに留学していたからわかります。奴らはしんどい(笑)でも最初は楽しかったですよ。今となれば良い思い出です。あれは経験できて良かったと思う。ちなみにスプーキーズは残念ながら外国人はいません苦笑

変な人がいる?セクハラ? それは記事を書いてる方の個人的な妄想か偏見だと思いますよ。自分が体験した訳じゃない事は書くべきではありませんね。そんなネトウヨみたいな記事があるから、私がこのブログで反論する事になったわけ笑笑 ここは僕が全否定しときます。セクハラなんてのは犯罪ですからね。金の為なら誰これ構わずに入れているシェアハウスなら起き得るかも知れませんが、はっきり言って、スプーキーズは男性より女性の方が強い。人数も女性が多く、メンズは肩身狭く良い男ばかりです。何というか…僕が選んでますから笑笑

おしまい

内覧お問合せはこちらから💁‍♂️💁‍♀️

Pocket