受験シーズン到来…そして豚カツ

Pocket

先日、長男が滑り止めで受けていた推薦大学2校のどちらにも無事に合格したそうだ。親としては少し肩の荷がおりた感じです。まあ、大学なんてのは企業に就職する為だけの学歴ブランドに過ぎず、僕が考える人生においての優先順位はかなり低い。たとえ、大学を卒業しても単にプライドばかりではなんら戦力にもならないからね。
ちなみに合格発表日当日、合格通知書が速達で届き、同封されていた入学案内を読んでいたら…入学金やら授業料、支払い期日など…etc。まるで人質のような高額請求書💧。県外だと生活費など含めて4年間で1000万位でしょうか。こんな大学に関わる無駄な高額費用を払うぐらいなら、もっともっと役に立つ使い方があるのだが世間では僕のような考え方は許されない(笑)
そこで…
うちの息子には、本人が行きたきゃ大学にいかせるが、せめて現役中に学生起業をすすめたい。最初は役員にして役員報酬で自分で学費から生活費まで全てを賄う。法人の役員報酬は生前贈与に変えて払う事もできる。まぁ、相続対策には少し早いが(笑)どうなるかは未定ですが悩むぐらいならどちらもやっちゃえって感じです😊
まあ、このblogではいつも私の主観で好き勝手に書いていますが、受験や起業、副業など常に新しいステージに挑戦するのは夢があって楽しい。これは常に稼ぐ練習と言って良いし、悪い事じゃない。稼ぐ思考を習慣的に身に付けることができるようになる。これ大事なんですよ。 何かをやろうとすると必ず反対者が現れる。ネガティヴに反論する人が必ずいる。そんなドリームキラーには近づかない方が良いかもしれない。すぐ影響されてしまう。彼らには悪意はなく単に無知なだけで、あなたより勉強をしていないだけかもしれないのだから。 僕がよく使う手は、もしも反対されたら、その人の反対する理由はしっかり聞いて、リスクヘッジを考える。最後にはその人の実績や年収、そして時間をどれくらい持っているか現在の自分と比べるようにしてる。そこで誰が正しいのか、また学びがある。そんな門番に鬼がいて避けては通れない場合は、肯定も否定もどちらの意見も聞いてみたらいいよ(笑)。僕は息子や、シェアハウスの若い人達にも常に自分だったらどうするかを中心に情け容赦なく話すようにしていますが、最終的な決断は自分でするしかない。全ては自己責任となりますからね。でもこんな話をするのは楽しいです😊
合格発表日は豚カツ!来年の一般入試に備え、長男に縁起物を…いや自分が食べたかっただけか(笑)
Pocket