空室だらけのスプーキーズ!大ピンチ⁉︎〜しばらくシェアハウスの現状を記事にします🏠

【ひとりじゃない春を、ここから。】
なんて優雅なタイトルは今はもううたえない、、
最近のSPOOKYSは、ちょっぴり静かです(笑)

今月は101号室と208号室の二人の男女が退去を予定しており、先日どちらも退去立会が終わったところです。

どちらも2年ぐらいかな。まぁ多くは語りませんが退去理由はよくあるやつ(笑)
現在、スプーキーズでは全10室のうち、今は4人の男女が暮らしています。
4人って少なっ(苦笑)
こんなに空室が多くなったのは10年目に突入して初めてかもしれない。しかもうまらない。。

■ 理由は、“今”という時代
空室が増えた理由は、一般的にはいくつかありました。
たとえば、
暮らしの中で起きたちょっとした人間関係のすれ違い。
それから、異性との関係や失恋。人間関係のすれ違い。そして転勤や引っ越しなど、やむを得ないタイミング。
しかし、こうしたことは、実は以前から普通によくあることでした。
でも今は? 何かが違う、、
なぜか“いつものようには戻らない”。
、、なぜ?

■ 一番の違いは、「問い合わせがパタリと減ったこと」前なら直ぐに次の方が決まっていましたが、今は全く違う。
実際、新しい入居希望のご連絡がとても少ないんです。1人は新メンバーがいますが、引越しシーズンにも関わらず、閑古鳥が鳴いております
実は、これは、SPOOKYSだけのことではありません。
最近は、どこの不動産仲介業者に聞いても、
「お客さんがまったく動かない」「内見が入らない」
「コロナ以前のようにお客さんは戻ってこない」という声ばかり。
実は、私はシェアハウスより一般の賃貸物件の方がメインでして、大家歴は30年超です。
街のアパートやマンションでも、うちもよそも、空室がなかなか埋まらずに困っているところが増えています。これから益々深刻になると私はみています。
その理由は、色々あるのですが1番は人口激減ですよ。これを知らない大家さんはもう生き残れません。

今年1月、たしか金利が0.25上がりましたが、こんなもんじゃない。まだまだきますよ。たぶん次は7月とうちの税理士は言っています。小分けして気付かれないように金利を上げできている。
この先は無借金大家でも助からない。なぜなら固定資産税なども国は上げてくる。まぁ、ずいぶん前から私は予想しているのですが、そろそろな起きそうな空気。もう滅茶苦茶です。
僕の勘ですが、これからは不動産を所有させないような政策がすすめられ、、日本人には不動産を維持することが難しくなるよう仕組まれていくと思います。
もっと云うなら私有財産の禁止。さすがにそれは無いだろうと思うでしょ?しかし、よく調べてみてください。やっぱり何かおかしいと思うはずです。

そして、日本人から日本の不動産を手離させて、中国人に安く買い叩かれるシナリオがあると思う。不動産は大家さんだけでなく農家さんも一緒。田んぼや畑が中国に狙われています。日本を日本政府がバーゲンセールの如く外国人に売られているのです。
2026年からは日本人の所得税は2倍に値上げする噂も聞きました。それは日本人の死を意味します。増税されたお金はどこに流れているのか皆さんご存知ですか?日本人に使われていませんよ。我々日本人は騙されている。

きっと、こんな狂った社会全体の流れが、
“動きたくても動けない”方向になるよう、人為的に操作された結果なのかもしれません。そう考えると辻褄が合うから。
■ 人口激減問題…腐敗した今の日本
だからこそ、私は焦らず、整えていきたい。
人の出入りが少ないこれからだからこそ、
私はこの場所を「心地よい暮らしの場」に、今の時代に相応しい、新しいスパイスを加えて整えていこうと思っています。
シェアハウスという旅をしながら、人との繋がり、仲間との出会いや、、別れ、、
ここにいる人がほっとできるように。
これから来る人が安心できるように。
そして、出会いも別れもまるごと
大切にできるように。
新しいスパイスを常に加えていきます

■ 静けさの中にある、あたらしい余白
今なら、暮らしのリズムを自分のペースで整えられます。
共用部も広くて静か。
いつも満室だったシェアハウスが、今はまっさらな関係性から、
仲間とゆっくり距離を縮められるタイミングです。
そして、もしあなたが
「なんとなく、環境を変えたいな」
「でも賃貸マンションじゃ味気ないな…」と感じているなら、
SPOOKYSは、ちょうどいい“ちがい”かもしれません。
はじまりの春。
ひとつの終わりは、また新しいご縁の入り口でもあります。
スプーキーズの現状は随時こちらのブログ記事に掲載しますので、もし宜しければ、また読んでくださいね。
あなたのタイミングで、見学だけでも大歓迎です。お気軽にお越しください。