シェアハウス大手スマートデイズ😑😑😑あんにゃろめ!

Pocket

 

僕の周りでは平素よりレオ●レスや大東●●みたいな大手サブリース会社の悪質なやり方に、うんざりしており知人の地主さんへの甘い話には注意喚起する事が過去何度もあった。今回渦中のスマートデイズは、そのシェアハウスバージョンですね。この大手サブリース会社の経営破綻により不動産業界と銀行業界は大炎上中でしばらく長期化しそうだ。先日、某銀行さんが訪ねてきた時もスマートデイズの話で持ちきりでした。いま銀行マンはサブリースと聞くだけでも拒絶反応らしい。長期家賃一括借り上げを謳う大東●●へ融資してきた某銀行さんですら本件がきっかけとなり今後融資はでないのではないかとのこと。この際、不動産業界に蔓延る悪質なサブリース契約についての悪い膿は全部取り除いてもらいたいと切に願ってます😢

 

そして、本題についてですが、シェアハウス大手スマートデイズは「頭金なしで投資ができ、30年間家賃収入を保証」を謳い文句に、会社員らをオーナーとして勧誘。そのオーナーたちから、シェアハウスの建築から管理運営までを請け負うサブリースで業容を急拡大させてきた。そして、スマートデイズのオーナーたちへ積極的に融資してきたのがスルガ銀行です。この銀行は我々の仲間内では4.5銀行と呼ばれ全国に投資している不動産投資家なら知らない人はいない有名なイケイケ銀行です。

4.5銀行🏦と言うのは一律金利4.5%といった高額な金利を皮肉った呼び名です。この低金利時代にこの強気の高金利には理由がある。普通なら融資がおりないような物件であってもスルガなら融資がでる。それで救われた不動産投資家もいますが、その逆はもっとよく聞きます。

実は、スマートデイズみたいなサブリースの事案は何も珍しくはなくて、随分昔から不動産賃貸業を営む方なら知らない方がおかしい。沢山の被害者がでているのに何故かサブリース会社が勝訴しており闇が多い。多くの地主さんが泣き寝入りしていているにも関わらず、今迄はメスが入らなかった。知っていて貸す銀行にも問題があるのですが、30年以上の長期一括家賃保証を謳い文句にした大手サブリース会社の仕組にはもっと問題があるんです。ここでは述べる必要もなく、ちょっと調べるだけでも誰にでもわかりますので割愛しますが。

今後シェアハウスを運営したい投資家やサブリースで運営するアパート経営者には相当能力や経験値、属性などが高くないと銀行融資はつきにくい事が予想されます。既にシェアハウスやアパートを運営している私であっても同じ事。次は我が身であります。入居者様には全く関係のない話ではありますが、運営側としては、銀行目線で考えたらシェアハウスなどは全て一括りされ、シェアハウスに対するイメージは大きく毀損している気がします。もう大変迷惑な話で、スプーキーズ2号店をだすタイミングはしばらく無くなりそうです。しかし、逆の発想で考えるならば、ライバルは益々いなくなり有利な展開になる可能性が高くなるかもと…そんな考えもありかなとは思う。しかし融資あればの話ですので意味が無い😥。

ダラダラと久々にディスりましたが最後に、スマートデイズが運営するシェアハウス カボチャの馬車は建物所有者は別にいて、スマートデイズは単なる管理会社です。スプーキーズの運営は自社で直接運営していますのでこの様な話は起き得ない。もちろんスルガ銀行は使っていません。地元の銀行さんとも20年以上の良好なお付き合いをさせていだいております。きっとカボチャの馬車の入居者様は今頃は家賃をオーナーに払うかスマートデイズに払うかで巻き込まれて困ってそうですね。もし私が入居者ならオーナーが管理会社と契約を破棄するならオーナーに払ってます。しかし、普通の人にはそこまでの対応はできないと思う。これは投資したオーナーの自己責任ですが、スマートデイズから家賃の支払いが停止してから自殺したオーナーがでたらしい。同じ大家としても他人事ではない。心より御冥福をお祈りします。もし、このブログを読んでくださる方の中にスマートデイズと契約して困ってる方がいたらスプーキーズに来てください。私ができる事なら、人助けと思って協力させてもらいますのでお気軽にお越しくださいね。私は救済措置はゼロではなく可能だと思っています!疲労困憊、憔悴しきってしまうと人は知恵がでなくなりますが、諦めないで希望を持って頑張って欲しい。知らないという事が一番の罪ですから。一歩一歩ゆっくりでも大丈夫です👌お問い合わせはこちら

Pocket