読書の秋、『孫子の兵法』数年ぶりにみて初心に戻る⚙️

Pocket

おはようございます。今日はあいにくの雨ですが、お問合せも少なくて私は随分暇を持て余している今日この頃です。実は、僕は夜行性でこれから眠りに入ります。これはサラリーマン時代から変わりなく、ある意味慢性的な不眠症…苦笑

最近は緊急事態宣言で店が閉まるのも早いから辛い。そういう時の僕は本を読むか、スマホをいじってるか、ひたすら寝るかが大半です。だから午前中は仕事をいれておりません。中でも、スマホをいじってる時間が1番長く、それは全く寝付きが悪いたらありゃしない。スマホは逆に目が冴える。この時、頭は全く冴えてはいませんね。

孫子の兵法

一方で、本を読むと眠くはなるけど、頭の中は冴える。というより、色々なアイデア💡が閃いたりします。想像力が沸き立つ。それが必要な時に読んでます。秋はそれが多いですね。丁度、今もこの本を読んだばかりで眠くなってきた感じの中で、このブログを書いてます。このパターンがまぁまぁ多い。

45歳定年制?アフターコロナの日本はどうなる?

そうやって、スプーキーズは、こんな僕のライフスタイルから誕生しました笑 シェアハウスを計画する前は、サ高住(サービス付高齢者住宅)を造る予定がありました。しかし、土地が小さくて、リスクが高く僕の理想とする物件が作れないから断念しました。断念というより、シェアハウスにチャレンジして良かった。これ造るまで楽しかったから全然苦にはならなかった。

それから、老人ホームはやらなくて正解だった。これは孫子の兵法のおかげです。何をやるにしても私は大家に特化します。不動産に一点突破。結果的に、シェアハウスと保育園と私のオフィス、そして屋根には20khw弱の太陽光発電を設置。

この4つを兼ね備えた建物を造ることに全集中!そうなんです、シェアハウスにはテナントに保育園併設されております。これは内覧に来た方にしかあまり知られてはいないかも。

保育園は北側入口、西側がシェアハウス入口

まぁ、特にシェアハウスはやった事がなかったから最初は手探り状態。今も頭の中はそのテーマでもちきりで、シェアハウス2号店計画はコロ助が暴れてるから頓挫するかどうかの静観中です。アフターコロナの日本の姿を予想するため、明けても暮れても僕の頭の中は雑念の塊です。

スプーキーズ公式Twitterはじめました

今更ですが、Twitter初めました。来月募集もまだ決まっていませんし、お問い合わせが少ないから苦笑 まぁ、あまり更新はできませんが、ぼちぼちとやってみます。Instagramのストーリーズだけは、なるべく毎日更新するようにしています。今日はできていませんが。。Instagramはこちらから

僕はこんなブログよりもお喋りか、動画が1番楽です。だから皆様もラフに内覧に遊びに来てくだされば嬉しいです。今日もブログをみてくれてありがとうございます。🙂

内覧お問合せはこちらから

Pocket