岡山県内のシェアハウス事情と維持管理費🏠

Pocket

 

https://spookys.org/wp-content/uploads/2019/02/img_3610-1.mov
玉野市にシェアハウス登場?
最近、玉野市にシェアハウスができたとの噂があり、調べてみたら普通の老人ホームでした。シェアハウスと名乗ることは問題無いとは思うけど。。。ここはシェアハウスではないっぽい(笑)ところが…
介護業界からシェアハウス参入
シェアハウスと老人ホームはホームシェアリングとしてはよく似ていますが、これを同じ建物内では一緒にする経営者はいないだろうと思っていましたが、何と岡山にそんな老人ホームと一緒になったシェアハウスができていた。しかも巨大なビル。シェアハウスや介護施設にも色々な種類があり、特にコンセプトタイプの若者向けシェアハウスにとっては必要なイメージもあると思うのですが、その常識を覆すような老人ホームとシェアハウスの融合。何ともおもしろい。これは事件ですぞ(笑)
丸の内ヒルズ7階 シェアハウス(岡山市)
それは、両備グループが運営してる丸の内ヒルズ7階にあるシェアハウス後楽園です。実は昔からここでシェアハウスがあるのは銀行さんからの情報で知っていましたが、母体ビル全体が巨大な老人ホームであったのは知らなかった。名前だけでも、まるで金持ちの象徴であった六本木ヒルズ(ヒルズ族)みたいではありませんか。岡山城🏯が目の前に見渡せる豪華な立地で、一番高い部屋で家賃が15万円。一番部屋数が多いのが6万円部屋です。何と3万円代の安い部屋も1室あるそうだ。ここの施設は不思議にも岡山シェアハウスでの検索にも引っかからないので、存在を知らない方は多いと思う。老人ホームなど、大手介護業界の手がけるシェアハウスとは、家族用のショートステイ的な存在なのかな。たぶん空室の有効活用でしょうね。よくわかりませんが、我々が提供するシェアハウスとは少しやり方が違うみたいだ。でも、これからはシェアハウスを求める高い年齢層のニーズも増えると思うので、個人的にはとても興味があります。
岡山市は倉敷市より都会で、家賃が高いのは仕方がない。両備さんは豪華な造りで立地が良い。一見高い風にも思いましたが、そんなもんと言えばそんなもんでしょうね。それに比べてスプーキーズは計画の段階から普通のOLさんが気軽に借りてもらえる数字にしないといけなかったから頭を悩ませる必要があった。逆算して建築コスト等を計算していきました。まぁ、さすが両備ホールディングスは余裕がありますね。うちには下電グループから数社見学に来た事もあるのですが、もしかして両備さんの影響だったのかな。上には上がいると嬉しく思います。岡山県人気No. 1シェアハウスはどこか競いたい。もし大手に勝てたら誰か褒めて下さいよ(笑)
話は変わりますが、スプーキーズの家賃設定の話もしておきます。当初は42000〜45000にしようと計画していました。しかし、これでも少し高いかもなぁ…と思い39800円にしようと思ったんですね。良心的なバーゲン価格、サンキュッパって感じに(笑)最終的にはキリが悪いからさらに安くして、ほとんどの部屋は38000円に設定し今に至る。広い部屋で一番高くてもプラス3000円です。立地的に西阿知エリアは新築アパートの1Kなら42000円〜ぐらいが相場でしたので、それよりは気持ち下げました。
そして、最近の悩みの話をします。今、水道光熱費が高騰している。今後、消費税も10%に増税されるし、電気や水道も値上げされるらしい。初年度と比べると使用量についても年々増えており、まだわかりませんが本年度は足らない可能性が高い。せめてトントンならいいのですが、このまま予想が的中してしまえば、来年春ぐらいから1000円単位での値上げをする事も仕方ない状況となる。両備さんとは違って千円単位を悩んだりしているこの虚しさ(笑)
これまで約3年間の実績をみる限り、初年度は予算内に収まっていましたが、その後は不足気味。快適な生活をする為に、今後は14000円ぐらいはみておいていいと感じています。水道局が民営化される可能性などもあり、色々な社会情勢の変化が予想されます。まぁ、どんな理由にせよ、毎月節約をお願いするとか、あまりケチケチした話は何度もしたくありませんね。スプーキーズは水道光熱費の他にWi-Fi、敷地内ゴミステーション(産廃業者回収費)、複合機保守費用(使用料は別途実費)が含まれる。契約書にはうたっているものの…若い人が多いから値上げするのは心が痛む🤷‍♂️
Pocket