世は大不況時代!人に優しい古民家シェアハウス始めます

Pocket

12月より古民家のシェアハウスを始めます!

現在、スプーキーズはシェアハウスをもっと快適で色々なタイプや時代に沿ったコンセプトで、これからの住まいの在り方を表現したいと思っていましたが本当にやることになるとは。

岡山県内にあるシェアハウスは主に古民家の一戸建が多く都会と比べたら新築物件はまだまだ普及していませんよね。それから私が知らないだけかも知れませんが、あまり満室になっている物件は少ないのかなと今でも感じてます。

本来なら、古民家に手を出すのは非常に厳しいかもしれません。 しかし、スプーキーズの場合、新築デザイナーズシェアハウスとして岡山県では初めて建築されたのもあり、珍しくて人気が高い物件となりました。

私が言うのも変な話しではありますが、オープンから1日も空くことなく満室が続いており、岡山県内で行列ができるシェアハウスというのは珍しいのではないかと思う。だから古民家であってもスプーキーズも使えるならアリかなと思ってます。

新築シェアハウスオープン前、普通の賃貸にするかしないかでずいぶんと悩みましたが、新しいことにチャレンジできて良かった。これも関係者の皆様を始め、スプーキーズとご縁があった方々のおかげだと感謝しております。

当初、1番の問題は岡山県ではまだコンセプトタイプで新築シェアハウスを運営している例が全くなく融資には苦戦していた。不動産投資的には銀行泣かせで非常にリスキーだったと思う。

今でもスプーキーズのようなシェアハウスを造るのは融資がおりにくいと思います。 最悪ニーズがなければ、私の会社の事務所かセカンドハウスとして使うしかなかった。

だから、家具家電やシアタールームまでスプーキーズは私好みに用意されたわけです笑。所詮は賃貸物件なのに中も外観も、スペックが高いのはこれも理由の一つであります。

私が古民家のシェアハウスに手を出すのは今回が初めての経験となります。もちろん不動産投資的には空室が散見されているので普通にやるなら厳しいと思っておりましたが、ただ、こちらの物件は入居者さまはスプーキーズも利用できる。

そして借金は完済している物件ですので、スプーキーズ建設時と比べたらリスクなんてのは殆どありません。まるでゲーム感覚でチャレンジする事が可能となりました。

ちなみにFF14も始めました笑 

リノベーションや美装も副管理人自らが住むのもあり、じっくり時間かけてやってもらうことにします。

名前やコンセプトはまだ決まっておりませんが、入居者さん3人は既に決まりました。入居募集もすることなく満室になってしまった。

経営的には今後の古民家シェアハウスにニーズがあるのかどうか、募集をしてから手応えがみたかったのですが、スプーキーズの現役メンバー2人のお願いでもあり、新メンバーはその友達1人が追加されての3人でのスタートになりました。

スプーキーズは今後、この古民家1戸だけで打ち止めではありません。もしニーズがあるならできるだけ多くの人達との出会いや繋がりを古民家でも増やしたい。 別件の新築デザイナーズシェアハウスも2号店計画をじっくり練っています。

これがもし完成したらあのスプーキーズを超える物件が誕生することでしょう。そうなるとスプーキーズのメンバーは今後益々快適に過ごせるようになるはず。人気の物件には魅力的な人が集まりやすい。

ただし、問題が一つあり、今年は突然起きたコロ助の影響がありやはり悩んでおります。2号店計画は、もうずいぶん前から考えていたから諦めるのは非常に辛い。

私の家族の新居も3Fに兼ねた計画でもありました。 だからといって、これから世界経済がボロボロになりゆく中で、安易な判断はできませんからね。 世は大不況時代。

パンデミックだけでなく大災害も頻繁しており災いだらけ。ホワイトカラーのリストラとか既に大量に始まっており、これから独りでは耐えられない時代がやってくるかも知れません。

これからは本業1本だけに執着しない方が身のためですよ。男女問わず、悪いことは良いません、副業こそ力を注いでください。収入の柱は複数ある方が良い。ただし、変なのに騙されないようにご注意ください。

最近、騙された人も増えてますよ。今年に入り、騙される人をたくさんみてきました。独りで抱え込んだり、泣き寝入りとかせず相談できる人がいたら一瞬で解決できる時もありますよ。

僕で良ければ力を貸します。金は貸せませんが知恵なら貸します笑

今後の大不況に備えよう

岡山県には三菱やJFE、、倉敷を代表する名門企業もありますが、あんまり状況が良くはないですね。もし万が一があると地元経済は必ず悪くなり私の大家業も滞納者や空室が増え地主さん達も破産する人が増えるとみています。

それでも黙って指をくわえてるわけにもいきませんから、私は私の得意分野でチャレンジあるのみ。仕事は自分でつくると人に騙されにくくなりますよ。うまくいかない人は、先ずは良い環境と仲間を整えましょう。

この古民家シェアハウス、実はレジスタンス的なシェアハウスをイメージしており、防災とか、信頼できる仲間ができる体験やきっかけつくりに最適。有事の際は助け合いが大切です。家賃も25000円で低価格。

そして個室。初期費用も礼金38000円のみ。大家さんと直接契約で仲介業者もいませんから、余計な出費は少ない。

この立地ではなかなか無い金額。古民家だからこそできる技です。これは生活補助を受けてる方よりも1万円ぐらい安い家賃なんですよ笑 価値がわかる人にはわかる。

さらに、この古民家はスプーキーズから徒歩2分ぐらいの立地にありスプーキーズ本丸にも自由に遊びに行けます。ただ古いだけです笑 

メンバー(月1000円)になれば誰でも共有スペースが利用できるようになりますからね。 現役メンバーは既に26人いて、なかなかの大所帯。

大半が女性ですが、おそらく気の合う友達をみつけるなら苦にならないと思います。

これから起こり得る、大不況となれば、こういった物件は大変貴重になってくるのではないでしょうか。どこにでもある単なる賃貸よりは確実に価値があります。

スプーキーズに限らず、住む場所は今のうちに確保しておいた方がおすすめです。スプーキーズは常に変化して、主に日々の楽しさを売りにしていきたい。

私の自宅はスプーキーズの目の前にあり、管理している物件の真ん中にあります。何かあればすぐ駆けつける事もできます。そして、今は管理人は私と彼(写真↑)の2人体制となりました。

私のInstagram(特にstories)には度々登場しています。何でもない日常ではありますが、情報を載せるのは1番にInstagramが早いので良かったら見に来てくださいね。

今日は少し長くなりましたので、このへんで終わりますが、本当は他にもこれから不景気が襲ってくるシリーズが山ほどあります。

私は未来のテクノロジーや情報を知ることは最も大切だと考えており、是非皆さまスプーキーズにお越しくださいませ。

独身貴族であればカップルで来られても大丈夫です。 アパートの空室情報も今なら2つあります。レアですからね笑 

このブログを止めたら内覧が止まっていますが、時間が足らないからわざとです苦笑。お気軽に内覧に来てくださいね。

ちなみに、シェアハウスはもちろんアパートやまだ改装中の古民家も内覧できます! いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

内覧のご予約はこちらから🤵

Pocket