【NEW】シェアハウス6月入居者募集のお知らせ🌈✨

Pocket

2階203号室【写真左下、白とピンク色ベース】の部屋

2021年6月より新しく入居者を募集します。場所は白を基調としたピンク色の部屋です。

こちらは初期メンバーの部屋でスプーキーズが新築でオープンしてから5年間ずっと使ってくれていたので今まで出たことがないレア部屋です。

2Fでピンク色の部屋ですので、女性限定となります。来月末までは、まだ住んでいるので部屋はお見せできませんが写真なら内覧時にお見せできます。

スプーキーズには5年以上在籍中の初期メンバーがまだ2人います。長期の方はだんだんレアな存在になってきましたが、シェアハウスの用途は色々ですから短期の方も長期の方も大歓迎です。最近は3年ランナーが増えています。

内覧お問合せはこちらから💁‍♀️

先日彼と一緒にBARに行ってきた時の写真

今日は募集のため、久しぶりの投稿となりました。最近は小見山君による入居者ブログも始まり、既に彼には何度か執筆していただいてます。私が執筆をしてはいないので、たまにはあっても面白いなと思う。

私は彼のお陰でブログを楽させていただいております笑 あ、この企画は私がお願いしたわけではなく、なんと彼から名乗り出てくれました。だから、けっして私が横着をしてるわけじゃあない、、いやなくもない苦笑

ブログ執筆担当小見山君のご紹介✍🏻

彼は岡山のシェアハウス(ギークハウス岡山)から、4月からスプーキーズにやってきた珍しいタイプ。ちなみにスプーキーズには有隣庵の店長さんも在籍しております。ギークハウスは家賃7000円で格安で有名なシェアハウス。小見山君はシェアハウスが好きで全国津々浦々20ヶ所以上のシェアハウスを転々として、まるで遊牧民みたいな生活をしてきたそうです。過去、彼のシェアハウス選びはコスパ第一だったらしい。そんな彼がなぜスプーキーズにやって来たんだろうと好奇心旺盛な私は色々ときいてみた。

🔸彼がスプーキーズを選んだ理由

その一

倉敷市に転職して給料が上がったからスプーキーズを最後のシェアハウスにしたとのこと。今までは日雇い労働者で遊牧民みたいな生活してたらそりゃそうですわな。これからは一変して正社員で高待遇。彼は正直者で素朴な印象でした。名前出しokで、こんな話を僕がしても大丈夫な人です。

僕が若い時は、口ばっかりの人前では何かと格好つけてましたけどね、特に女性がいたら苦笑 だから彼は立派ですね。お掃除も自ら名乗りでたり、これまでのスプーキーズのメンバーは高学歴、高身長、公務員、大企業、中には看護師やお医者さんもいる中で、古民家だと絶対無理な人達しか来ない感じで、少し意識高い系のシェアハウスでした。その中でも彼は真逆のタイプであり、異色を放っております。僕からみたら、とても真面目で好印象です。

その二

これは、、少し私が言うのは恥ずかしいのですが、彼は内覧にきて僕がいるからスプーキーズに決めたらしい。それはとっても嬉しいです。先日の彼のブログにもかいていましたが、内覧に来た時に、話が盛り上がったからでしょうね。

でも、このパターンは男子なら決して珍しいわけではないのですが、管理人はもうすぐ50歳ですからね。スプーキーズに来たなら、若い人は若い人と楽しんだら良いと思う。沢山の思い出をつくってくださいませ。僕の目標は管理人が何もしなくても良いシェアハウスです。やっぱり笑 まぁ、そうはいきませんが🙏🏻

本音で話せる人は楽しい

変な話ですが、本音で話すことができる人はなかなか難しいですよね。会社や学校での社交辞令なんてのは社会では当たり前のルールですが、僕は個人的に仲良くなりたい人とならそれはやらない。感情豊で、ぶっちゃけ話しの方がお酒も美味しく楽しいのです。シェアハウスでは是非本音で過ごしてみて欲しい。自己責任ですが笑

本当に良好な人間関係は疲れなくて良い。気を使い過ぎると、相手も気を遣いがち。仕事から帰ってまで家で気を遣ってらんないでしょう。特にシェアハウスは。

話は戻しますが、小見山君の話を聞いていたらスプーキーズは他社のシェアハウスとは別物の印象を持っていると思った。他社シェアハウスを全く参考にしてない私の理由は結局は人でしょ。。ってな考えです。コスパでシェアハウスは僕なら選ばない。

きっと、いつも一緒にいる人が、楽しくて大好きなら短期の予定だった方も滞在期間が長くなり、その逆もありえる。好きな人が身近にいたらまぁそうなりますよ。昔懐かしい学校のクラスメイトみたいなもんですから。そんなに難しく考える必要はないと思います。運が良ければそうなります笑 ダメなら3ヶ月で退去したら良いし、色々な方が毎年必ず入れ替わってますからね。

スプーキーズがいくら快適な設備が充実していても、住んでる方に万が一にも問題があれば、それが入居者様にとっては過度なストレスとなり運営側の私からしたら満室経営の迷惑行為でしかなく、その時は私は厳しく対処します。管理をする側も、バランス感覚が非常に大切だと思います。これが私が面接を重要視している一つの理由でもあり、大家さんは家賃さえ入れば良いってやってると、シェアハウス運営はうまくいかない。私は住んではいませんがアンテナ📡は立ててます。

オーナーはシェアハウスの満室経営には技術が必要

あまり深くは企業秘密で話せませんが、、、良い話も悪い話も、それが口コミとなり、下手したら満室経営なんて夢のまた夢。コンプライアンスの関係もあり、今のところうちも色々ありましたが、まだ良い方だと思います。人についての最悪の想定はしてますので、万が一は私が対応しております。

シェアハウスが初めての方は、どうかご安心くだされば幸いです。最初は皆んな緊張してますからね。それが普通ですので気になる方は私を頼ってください☺️私は面白い人と立場が弱い人の味方でありたい。強い方や本人が望まない方については私は必要なく、だいたい放ってますが 笑

岡山県内にある古民家シェアハウス

今から6年前、スプーキーズを計画していた頃はシェアハウス自体があまり数が少ないのもあり色々とあっても古民家シェアハウスには手を出すつもりは全くなかった。これは客層がまるで違うとなんとなく判断していました。

そして、昨年からスプーキーズでも別棟にて、古民家シェアハウスを実験で初めてみましたが、まぁ不評ですね苦笑。古民家シェアハウス 通称スラム。やはり、思ったとおり。

シェアハウスのニーズは主に若い女性でスプーキーズへの問合せは約90%が女性です。お洒落にしないと女性的には、そこまで自分を下げることはできないとの声が圧倒的に大きい。古民家シェアハウスは女性専用でもしない限り男性ばかりが占めていくと思います。若い人の集まるシェアハウスだと当たり前ですね。

小見山君の過去経験したシェアハウスは大半が男性らしい。まぁ、それはそうでしょう。古民家シェアハウスには女性のニーズはないから、よっぽどの訳有りは別にして、実際にやってみてそう思いました。

例えば、建物内部だけフルリノベーションしたとしても、外観が廃墟だとまぁ無理。それは車の外観と一緒です。良く都会にあるのがペンキ塗りまくりでカラフルな外観のシェアハウス。あれは、陰気なイメージを払拭する為にやっているはず。それもセンスが必要ですね。上手にまとまった満室シェアハウスはやっぱりセンスが良い。あれは、見た瞬間に全てが決まる。

女性は建物はデザイナーズとか新築、綺麗、お洒落な物件を好み、コスパより少し無理をしてでも綺麗なとこに住みたいと思う。もっと話しますと、岡山県でシェアハウスに住むなら会社の同僚や友達にはシェアハウスに住んでいる事をきっと話すと思います。スプーキーズの場合はですが。

実際にうちのメンバーもだいたい、過去友達に話した事がある人が大半なんだそうだ。そしたらね、何でシェアハウスなんかって言われるそうだ。それは、だいたいの人が古民家のシェアハウスをイメージしているんですよ。金が無いのかとか、陰気なイメージ。

地方ではシェアハウスへの認知度がとても低く、私はこれが残念でならない。友達とかにそんな反応をされ、入居者さんが何と反論するかって言うと、答えはスプーキーズのHPを見せているとのこと。それでイメージが変わるのを知っている。

そしたらキャーっとか、何これーとか、なんてお洒落!…etc なんだそうだ。手前味噌で恥ずかしいが、こんなのが岡山県にもあるんだとの反応で、それを聞いた僕はいつも喜んでいた笑 友達に知ってもらって初めてシェアハウスのイメージが払拭されるわけです。

そんか話はもう慣れてきましたが、私は入居者さんがスプーキーズに来たことを誇りに思えるようなシェアハウスにする必要があると感じてます。

倉敷のぶっかけうどん

これはシェアハウスも同じですが世間体の話です。ここからは倉敷のぶっかけうどんで有名な古市社長さんの話しをします。古市さんは社員さんの結婚式で、新郎の勤務先がうどん屋であることを新郎がバカにされ、その社員さん以上に社長は悔しい思いをしたと言っていた。

それ以来、うどん屋さんでも誇りを持って社員が働けるようにすると決め、とても奮闘したそうだ。そして今では、ご存知の通りです。確かうどんの売上部門だったかな、、日本一になった。数あるうどん業界でそんな結果を残した人はあまりいませんよ。偉人です。

こんな話しを、ここでして良いのかわかりませんが、経営者ってのは自分の会社ブランドにとても敏感です。私もあのシェアハウス⁉︎って万が一にもバカにされたらそれはとても悔しいと思う。スプーキーズも岡山県内1位の知名度とブランドにすべく、他社ライバルを圧倒するシェアハウスに、、、いつか誰もが認めるシェアハウスへなって欲しいものです。

まぁ、とりわけ入居者さんが、あとであそこに行ってよかったと思えるシェアハウスにすると決めてます。だから、今のところはバッチリ👌ですが、明日はわかりませんからね。今や、こんな気持ちの悪いご時世ですから、あまり情報収集にも手が抜けません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。6月入居者様!これから募集を開始しますので素敵な方をお待ち申し上げております。内覧に来てくださいね🤗

内覧お問合せはこちらから💁‍♂️💁‍♀️

Pocket