【岡山県】業界では満室で名が知れたスプーキーズ!ついに大ピンチ⁉︎

Pocket

おはようございます。ここの管理人をしてます野口です。夏と言えばウナギ。だがしかし、食べる時までもマスクをして人目を気にしないといけない、こんなご時世でも、まだ鰻が食べられるなんて幸せすぎた。もはや味の説明は要らないですね。

タイトルにもあるように、いよいよ、スプーキーズ創業以来6年目にして空室がでそうで大ピンチであります。こんなのは初めてで、これが食わずにおれますかって感じで味を噛みしめながら夏の鰻を堪能してきました🥲もしかしたら、これが最後でもう2度と食べられないかもってなってました。。

今日のブログでは、なぜ僕が毎日のように人と会い、ランチとかを一緒にしているのかその理由をぶっちゃけます。それが満室シェアハウスのコツです。いや、今まではそうでしたって言っておこう(汗💦

まず、シェアハウスはインターネットだけで100%募集をしております。そう、ここの集客目的が一つの理由でした。というより、これが全てと言っても過言ではないかと思う。

岡山県のシェアハウスはまだ認知されていないからね、岡山シェアハウスでほとんど検索してもらえない。つまり、やみくもにシェアハウスの募集だけでは効果が無かったってことです。スプーキーズは上位表示が一位ですが、それでもこんなお粗末な感じですからね。

多分ですが、実際にはSNSでの発信で、ハッシュタグとか色々と工夫がいるんですよ。私がよくカフェなどに行く理由は好きな事を仕事や日常に便乗させてるためです。なるべく関係者と一緒に行ってます。

SNS等で発信しないと存在価値が無くなる。シェアハウスを知ってもらうための情報を発信するのは、今や日課ではありますが大変だなとも感じております。多分、他所の大家さんは年配の方が多いからSNSで集客は誰もやってないと思うけど、今の時代はどんどんルールが変わり難易度が高くなっている。

ただ、僕は普通が嫌いだから、よくある普通とは一線を引いてやり方は少し変えてます。それが動画です。写真より動画の方が情報量が多く表現力も比較にならないほど高い。ブログには、ほとんどが写真だけですけど、動画は難易度が高いから、誰も動画には参入してないから逆に良い感じですね。かなり差別化できていますよ。独りよがりかも知れませんが。。

あと、動画だと写真みたいに加工もできにくいから、誤魔化しが効かない。だから目の肥えた視聴者様ならわかるはず。内覧に来なくてもだいたいの空気は感じとってもらえやすい。発信内容は旅とか、シェアハウス関連とか日常の話かな。昨日は旅の思い出を動画にしてみた。TikTokみたいな動画とか、Instagramは流行りの変化にも対応し易い感じがします。

なぜ動画の話しをするかと言いますと、スプーキーズは、それだけの用意をしている自負があるからこそです。写真では伝えられない事を動画でやりたかった。だから、最初は手探りで、動画編集や撮影などはプロではないから慣れるまでは時間が随分かかりました。でも、今ではスマホ1台でササッてやってます。ドローンもあります。

ただ、Wi-Fiがないと人は見に来てはくれませんね。それは弱点かな苦笑 最初は写真より動画だと閲覧者が圧倒的に少ないです。今でもストーリーInstagramが主にリアルタイムで配信をしてます。もちろんスプーキーズの話しもします。個人も半分かな。私のは、ほぼ美食とか、カフェってる動画ですけどね笑

次に、動画と同じぐらい大事なのがもう一つあります。それは私自身のブランディングですね。これは私個人のこと。たぶん、内覧に来てくださる皆様は意識はしていないはずですが、ある意味スプーキーズ=私のことなんですよ。逆に言えば、株式会社スプーキーズだと、誰も見てくれないのです。それは広告としか見られないから。だから個人の方が法人より大事なんですよ。多分ではありますが。。

だから私個人にもブランディングが必要であった。これは最初誰にも理解してもらえなかった。でも今は違います。さすがにこれでもかって位、動画やってると人は麻痺するみたいですね笑

そして、初めて会う方は、そこの大家さんがどんな人かもきっと内覧時にみていますね。いやいや大家さんより入居者さんでしょって、私なら気にしないって思う方もいるかも知れませんが、それはどうでしょう。

これは主に最初に内覧に来られた時のよくある話しですが、大家さんに対して意識するとかしないより、潜在意識に働きかけるような感覚的な大家力が必要なんですよ。ん〜説明は難しいけど、内覧者が何を目的としてやって来たのか、しっかり聞いてあげて話の内容を分けて話しをしています。それで、ご本人様がイメージが湧くかどうかの伝え方が大事ですね。興味もないテーマを話しても全く駄目です。

僕が言いたいのは、これまで何百人といった内覧者様と話してきましたから、実際に個人の信用や伝え方がいかに大事かってのを身をもって感じております。シェアハウスの経営が不振な経営者の方が、もしこのブログを見てるなら、ここを知るべきだと思いますよ。

過去、他社のオーナーさんがスプーキーズに訪れて来たことがありますが、だいたいは集客のあり方の話でした。でもオーナーさんが胡散臭い人が多すぎる。私はそれを本人には話せませんでした。なぜなら、失礼な話しになるからね。だから無理なんだよなんてさすがに言えないから、いや言ってるかな、、あらら苦笑

まぁ、僕の問題というか課題の話しもしておきます。僕の弱点はワンマンであるが故の現象と、既に入った入居者さんとの関わりが今は少なめで、一部の方だけに偏りすぎてるとこかな。

よく一緒にいる人とは、そこまでなるのには時間がかかってます。だから気を使わなくて済む。結局、歴が長い方に多いです。お互い知り尽くしてる感じだと僕は楽ですね。反対に気をつかうのは苦手かな。だから、僕個人については、スプーキーズが今は大所帯過ぎるのもあり、全員とはさすがに難しいなって状況で言い訳をしておきます苦笑

結論、何が伝えたいかと言うと、私個人も法人も、全ては信用の話しかも知れませんね。どんなに立派な商品であっても初めて会う人とは、信用抜きには話を聞いてはくれません。

ここの人気の鰻屋さんだって、同じですからね。店に入ったら店員さんは愛想が良いし、味も揺らぎのない美味さが信用となりそれが口コミになる。

どうかこの先、日本経済が疲弊しても潰れたりしないよう生き残って欲しいと本当にそう願ってます。ここは今迄に築いた確かな実績と信用があるからファンも多い。大丈夫だとは思います。

スプーキーズにもそんなファンがいてくれたら心強いなと最近思うようになりました。しかも、KHAOSのような気狂いじみた世の中、仲間は今のうちに沢山作りたいと思うんですよ。

僕の経験上、内覧者様にシェアハウス経験者は殆どいません。これから来てくださる内覧者様にとっては、色々と不安でしょうし、県外の方も多い。だから、数あるシェアハウスには最も根拠のある信用が大事だと思っています。もちろん入居者様自身にも信用が必要です。それがスプーキーズ全体の信用を構築しておりますから。お互い様ですね。これがわかる方に来てもらいたいです。

信用については、一般の賃貸アパートであっても大家さんがどんな人かは実は大事なんですよ。逆に入居者様の信用調査をされますからお互い様ですね。

ただし、一般物件なら属性が大切であり、それはお金のこと。シェアハウスはさらに人柄も必要となります。だからシェアハウスの契約の方が敷居は高いかな。その違いはあります。

いくらお金持ちでも性格がアウトなら成立しませんから、シェアハウスはまるでお見合いみたいなものだ笑 スプーキーズはこの先、どんなに空室になったとしても、合わない方との契約は一切致しません。これは私の意地でありポリシーでもあります。

数年前、私の娘が見つけて借りる予定だった県北にあるアパートを見に行った時に、そこの大家さんが直接案内をしてくれたんですが、キモ過ぎて蹴った事が実際にありました。あんな怪しい人は初めてでしたが。。

まだ人が住んでるのに、いくら大家だからと言って合鍵で勝手に貸してる部屋の鍵を開けて、本人の許可なく中にはいるんですよ。引越してもない、生活用品が普通に並んであった他人の家にですからね。

不振に感じた私は、それについて聞いてみたら、車やバイク、自転車を貸して面倒をよくみてるから、このくらい見せても大丈夫だって言っていた。なんちゅう理由やねん。これは不法侵入であり犯罪ですからね。シェアハウスでもそれはないよ苦笑 おっさんやし、まぁ、雰囲気全てが違和感でしかなかった。誰かあんな大家のとこに娘をだすかつうの。。あり得ない😑

他にも、話のやりとりも変で、結局家賃はいくらですか?と聞いても何かと胡散臭く、しどろもどろ。ハッキリとは答えない。何か計算してるみたいな感じで、怪しいから、私も同じ自主管理大家だと言ったら、真っ赤な顔して借りてくれんで結構だ!って急に怒りだすし、次々と豹変したりして、、、とにかくそんな大家さんでありました。

物件を借りる方は、大家さんにも色々とクセが強いのがいるからご注意くださいね。私も自主管理大家ですが、中々のクセモノかも知れませんが僕のことは自分では言えないので、内覧で見極めてくださいませ苦笑 だからこそ、内覧はお互いにとって必要だと思います。契約までによく確認しましょう。皆んな人をみてますからね。

ちなみに、私の個人情報なんてのは過去散々オープンにしているから、あって無いようなもの。ガラス張りです。ここでは長くなるから話しませんが、過去のブログとか、直近のブログにも生い立ちとやら自己紹介的なのを色々書いてます。まぁ悪いことなんてできやしません。クチコミもありますからね。私なんてのは地の人間ですから調べてもらえたらネットやご近所さんにでも聞いたらわかると思います笑

《お知らせ》

シェアハウスは現在入居者様を募集中です。ちなみに倉敷駅徒歩8分の1Kアパートも一室空室がでました。美装は近々やります。どちらも内覧はいつでも可能です。シェアハウスは部屋の中だけが、まだ住んでるので見れません。今、内覧予定者ゼロですので来てくれた貴方は神!!アパートはどうにでもなるけど、今はシェアハウスが神!これめっちゃポイント高いタイミングです!笑

ですので、このタイミングで是非お越しくださいませ。9月に契約してくださる方には、良いことが必ずあるはずです!多くはまだ語りませんが笑

今日も最後までブログを読んでくださりありがとうございました。今、頑張ってブログも毎日更新しております。また(°▽°)見に来てくださいませ!感謝🥲

お問合せはこちらから

Pocket