【岡山】シェアハウスの防災対策と入居者募集状況💁‍♀️💁‍♂️

Pocket

※すみません写真はタイトルとは無関係です

こんばんは( ^ω^ )シェアハウスの管理人をしております野口です。昨日から酷い雨ですね。今夜、岡山では大雨警報がでてます。今は止んでますが、嵐の前の静けさでしょうか。

西日本豪雨から三年が過ぎ、さすがに西日本豪雨再来ってのはもうないかなと。でも油断大敵ですね。あの時は、スプーキーズに被害は全くありませんでしたが、他のアパートの屋根が破壊されてました。

修繕費に数百万かかりましたから思った以上にやられました。古い物件は仕方がないですね。でも他の住宅は何ともなっていませんでしたのに、なぜうちだけ苦笑

当時、スプーキーズは築2年で新しいのもあり、西日本豪雨ではびくともしてなかった。でも、あと2、3日続いていたら、スプーキーズはもちろん最悪は倉敷市は全て沈没していたかもしれませんね。まぁ、もしスプーキーズが沈没するってなると、近くにあるイオン倉敷は河が近く、もっと壊滅することになります。

西日本豪雨の時、全国放送で倉敷が報道されたもんだから、あの時は県外の友達から色々と心配されましたが、同じ倉敷市内でも真備町の被害とは全然比較にならないぐらい平和でした。こちらのエリアは土手が決壊でもしない限り沈没は大丈夫そうです。

って県外の方に話すと皆んな驚いていた。たしかに倉敷市内全域が大雨でしたが、TVってのは、倉敷市が壊滅したかの如く報道していたもんだから、あれはないよね。倉敷市の一部がとか、もっと正確な情報を流して欲しいですね。

過去、ブログでは防災対策の話は何度もしてますが、何度も何度も話しておきます。大災害など有事の際に必要なのは結局のところ、近隣住民との協力するしかなく警察や消防署は役には立ちませんね。行っても時間の無駄です。

ですので、シェアハウスなら人がいますので、そこはある意味強みですね。私もいますし、助け合いが大事です。ないとは思いますが、万が一行方不明とかあれば私からご家族にも連絡するつもりです。そのため、スプーキーズの契約書には緊急事の連絡先を全員に書いてもらってます。

まぁ、私なんてのは全く体力がないから、現場仕事では、あまり役には立ちませんが、地元住民ですし、私の前職は西阿知郵便局長です。県外から来られた方は土地勘もないから不安でしょうけど、スプーキーズは大丈夫です。地域のネットワーク網はそれなりにあります。そこはお任せください。

それと、私は防災士の資格も前職で取得しているので、普通の方と比べると知識だけはあります。昔と比べて異常気象も多く、おそらく異常に関心が強い方だと思います。前はスプーキーズの入居者に消防士もいましたが、あれは心強かった。居るのと居ないのでは全然違ってくる。

まぁ、それでもスプーキーズの入居者様は多種多様なご職業でして、医者も看護師も現役はいるし、他にも皆んな若いから心強いですね。だから、私が体力なくても全く心配はしていません。

そして、9月男女入居者様大募集中です!不動産業界全体がこのコロナ禍で人の動きが鈍いのですが、この機会に是非ご検討くださいませ💁‍♂️💁‍♀️🙆🏻‍♀️

Instagramはこちらから💁‍♂️主にストーリーズのみです🙂

お問合せはこちらから💁‍♀️💁‍♂️

Pocket