人工知能AIがシェアハウスを案内してくれる時

Pocket

 

これは中国の話だけど、いよいよ世界はAI(人工知能)によって、これから大きな舵を切り、変化していくのは確実でしょうね。しかし、日本はずいぶん遅れていますよね。ここは、いつも疑問に思います。

スマホ銀行の登場で、銀行が無くなる可能性があるぐらいだから、仲介業者なしで、スマホでシェアハウスなどの賃貸物件だって人工知能が1秒で探して来てくれる時代がきていてもおかしくない。既に物理的には可能なはず。

しかし、今の日本は何故こうも遅いのだろうか。

Siriに頼めば、今でも?

試しに、Siriに倉敷のシェアハウスを探してとお願いしたら、どうなんだろ。

今から、ちょっとやってみよう。

 

 

…ま、まだ、だめだなこりゃ😑 これシェアハウスと言うより、たぶん老人ホームやないか。なんだか、Siriに嘲笑うかの如く、バカにされてる気がしました。

最近、老人ホームなのにシェアハウスって書かれた施設がパラパラとありますね。グーグルボットのAIなんて嘘まで見抜き凄いらしいから、こんなレベルの低いAIじゃないはずなんだが、スマホのSiriは全くダメだな。でもAIはAIでしょ。AIにレベルの差があるの?これは分ける必要がないと思うんだけどね。

シェアハウス伊藤?これは本物のシェアハウスなのかな。寮とか下宿ぽい感じもしますが、初めて聞いた名前です。でも、スプーキーズから90kmも離れてる。倉敷ってSiriには聞こえてるのに何故こんな応答するんや。おんぼろロボットめ 笑

 

 

今の人工知能はもっと優秀なはずなのに、何故スマホのSiriは、ほとんど使えないんだろ。なんだか変な感じがしませんか?もうSiriが登場してから何年も成長もしてないよ。

僕の予想だと、一般大衆用のSiriはワザととぼけていて、逆にスマホを所有している我々人間を監視してるような気がします。顔、指紋、声の声帯認証、GPS、行動マップ、カメラまでスマホには全て付いてあるのに、肝心な人工知能は我々にとっては、まるで役に立っていない。

なのに端末代金だけが異常に高い。先日、アリオ倉敷にあるドコモショップで機種変更したばかりのiPhonexsなんて18万だからね。こんな使えない人工知能ならそこまで高くしないで欲しいわ。

どう考えても世界中が騒ぐ、AIがこんなにバカなはずがないと、思えてならないのは僕だけでしょうか。 まぁ、しかしこれから経済的に豊かになりたい方はAIの分野で活躍する人になると良いと思うよ。未来を考えたら、この業界から大富豪がでる可能性が一番高そうだ。

今の日本人は間違いなく世界から置いていかれている。 20代の若い人に、今すぐ経済力を求めても無駄ですから、原石を見つける分野はこれでしょ。ってことは、自分が今からAIの分野を勉強するしかない。

情報というのは疎かにできない。 そうしたら、同じ様な人が集まるから、そこで色々な人との出会いがある。シェアハウスみたいに、色々な考えの方が集まり情報を共有するのが、一番いいと思う。

 

Pocket