西日本豪雨の影響

Pocket

今頃になって西日本豪雨の被害が発覚。屋根が破壊されており、発覚が遅れて被害が甚大でした。屋根の上はわからないからね、お隣さんが親切に教えてくださり助かりました。なので、ただ今あっちこちメンテ中。 シェアハウスは新しいので無傷でしたが、近隣のアパートは大なり小なり屋根に被害が出ており、高くつくなあと思っていた。 暴風雨だからって、どうやったらこんなに屋根が破壊されるんでしょ。火災保険で対応できたから良かった。火災保険の良いところは車の保険とは違って何度使っても料率が下がらない。 今月は県外の物件もトラブル続出。自己破産、滞納、室内の修繕コスト。。まぁ見積りしたら3部屋の修繕費だけで軽四が買えます。これは保険きかないし痛い。

https://spookys.org/wp-content/uploads/2019/01/img_3630.mov

この換気扇は音がうるさいのが理由で取替えとなった。しかし、二個で5万。こちら倉敷なら2万かな。安くやれば1万5千円位だとみた。だからウルトラ高い。。 この洗面台はまだ使えるのに、新品に交換って見積りがされていた。理由はホーロー部分に傷が付いていたから。。これも交換なんてしなくても、ホーロー用の市販のリペアキットを使えば傷は綺麗に目立たなくなります。

 県外は中々見には行けないが、たまには検査が必要ですね。

Pocket