お金がなくても一人暮らしは可能?

Pocket

皆様こんばんは。先日は真夜中に凄い雷でしたね。岡山県一帯が凄いことになっていました。あまりにも激しい雷雨でしたのでさすがに誰か起きてると思ったのですが次の日に聞いてみたら全く知らなかったとのこと。あれは、普通なら起きるだろうとは思うのですが、そうでもなかったみたいだ。

今日は若い方を対象に、念願の一人暮らしについてお金がなくても可能かどうか、どれぐらいで借りれるのか話したいと思います。初めての一人暮らしは、私の場合はとても楽しかった。それは寮生活。場所は海外で、お金は親が払ってくれたから一切考えることもなかった。今思えば、お金の心配をしなくても良い学生時代が1番フリーな感覚ではなかったかなと思う。

いざ、一人暮らしをやろうとしても若い方の給料ではなかなか大変ですよね。手取りで20万も無い方が大半では無いでしょうか。でもそれは、同世代なら皆んな同じこと。医療関係者や夜の仕事を除けばそんなもんだよ。不動産屋に行けば年収とかお勤め先、金属年数を聞かれますよね。私は聞きませんが。過去、入居者さんが給料明細をみせてくれた事があります。だから、それが普通ですよ。僕なんて、初任給165000円でしたからね。。ずいぶん昔話ですが、貯金は100万しか記憶にありません、しかし、何てこった、今より金持ちではないか笑 僕は皆んなが思ってるほど金はない。なぜなら、すぐ無くなるから。。今までなら、それで食って行けていましたがこんなご時世だからね。やりたい事があっても、物理的にできない。

まぁ、そんな時代ではありますが、そうは言っても、家は必要でしょう。20代の若い方が、親から自立してアパートを借りて一人暮らしをして、家賃や光熱費、食費などの生活費を自分でやりくりすると、おそらくあまり手残りは残りませんよね。車とか維持費もかかると思う。それでも、一人暮らしを始めたい方は多い。つまり、そこまでして一人暮らしをするには、それなりの目的があるはずです。

私はスプーキーズで今まで沢山の方々とお話しをしてきました。結局のところ、そこが大事みたいですね。目標とか目的、そこに行けば何かある。人もいる。友達ができる。お金はないけど、とりあえず家は出たい。でもアパートとかの完全な一人暮らしも寂しいから嫌。シェアハウスみたいな大所帯も今はコロナが怖いから嫌。…でも家はでたい。そのどっちの良いとこ取りができる物件が、もしあるなら話を聞いてみたい。。などなど、色々な声があると思う。もしかしたら、スプーキーズには隠れコマンドが有るかもです。無いかもしれませんが、タイミングが合えば有るかもです笑

では、どうすれば理想的な一人暮らしが始められるか。若い方を対象として調べてみた結果、まずは初期費用が1番に気になるとのこと。経験者なら不動産の知識があると思うのですが、最初は殆どの方が何も知らずに不動産屋に行くので、そこでやっとわかる。しかし、それでは遅いと思うのです。きっと契約後に、予想していた以上に賃貸を借りる費用は高くついたなと感じたりしますから。

敷金についてはバラバラで必要な物件もあれば、無い物件もありますよね。それはどちらが得なのかって話しですが、最初に払うか後になるかの違いで、どっちもどっちだと思います。

不動産屋からしたら、敷金すら用意できない方は属性が低く、入居しても手がかかる方が多いイメージです。逆に、きちんとしっかりした会社にお勤めの方でしたら問題はまぁ無いですね。レオパレスとか無料を強調する安価なイメージの物件であっても、よく調べてごらん。逆に高くつきますから。そんなに世の中は甘く無いかと思います。タダほど怖いものはない。

スプーキーズはシェアハウスがメインですが、一般の賃貸物件も取扱いをしております。自社物件に限りますが、大家さんと直接契約ができるんですよ。珍しいですよね。私は宅建業者ではありませんので初期コストは礼金1か月のみで後は家賃等の実費のみ。弊社と直接契約となり、第三者が真ん中には入りません。これが余計な費用がかからなくても済む秘訣です。そして、安けれは良いわけでもありませんからね。それは、どこで判断するかと言うと、コツがあります。退去率です。滞在期間を聞いたら良いよ。前入居者の退去理由とか。その物件が本当に居心地が良いのか悪いのか判断材料となるはず。

それから、シェアハウスなら家具や家電は揃える必要がなく引越しもらくらく。部屋は全室個室でカーテンやベッドも付けております。つまり、退去の時も引越しが簡単です。入る時も、出る時も引越し業者を呼ばなくで良い。コストを徹底して削減するなら、入居費用と退去費用まで、全てを計算したら良いよ。おそらく、誰もそこまでは計算してはいませんけど差異が凄い違いがあるはずです。さらに、楽しかったとか、一生の思い出や、友達がその環境でできたらもっと良いですね。

新作コロナうどんについて。

最後に一言。僕は個人的には以前に書いたとおり新作コロナうどんは、もう全く気にはしていませんが、そうは言っても、まだ怖がっている方はいると思うので、お知らせはしときます。スプーキーズのシェアハウスは対策として、玄関に消毒液とDAIKINの空気清浄機を設置してます。

これは、ダイヤモンドプリンセス号が日本に上陸してからずっと備付けしております。誰よりもどこよりも品切れを恐れ一早く導入してます。次亜塩素酸酸水の生成器まで用意しました。あの頃は、僕が1番びびっていましたからね。。苦笑

武漢でバッタバッタ死人がでていたから、あんなのが日本に上陸したらやばいと思ってね、それはもう1人で調べまくる日々でした。マスクして、首からぶら下げる空気清浄機まで用意して、大騒ぎしてました。その頃は今と違って、野口さんやり過ぎでは笑?って言われていた程です。そんなヘタレな僕がいまでは180°方向転換してます。だから、怖がってる方の気持ちもよくわかりますが、はやく気づけよってのが本音です。

しかし、いまだに昔の僕みたいにあれを怖がっている方が大半だ。どこをみても皆んなマスクマスクマスク。消毒消毒消毒。検温検温検温!枠沈枠沈枠沈!そのくせオリンピック⁉︎満員電車は?PCR検査は水道水でも33%の確率で擬陽性⁉︎ TVは嘘ばっかり言ってるし、いったい大の大人が集まって何をやってんだか…やれやれです。最近、スプーキーズの様子を入居者さんに、コロナは皆んなどう?って聞いてみたら、入居者は家族みたいなもので、運命共存体かなっと言っておりました笑

もちろん、みんなピンピンしており健康です。スプーキーズのメンバーは20人以上いますが、感染者なんておりませんからご安心ください。万が一でたら、私は空いてるアパートにでも2週間ほど移動をお願いしようと思ってます。まぁ、それもないはず。それより、僕が1番危惧しているのは感染者ではなく枠沈接種者の健康状態ですね。。過去僕が止めた方が3人接種して後悔して泣いています。これからはもっと増えるとみています。

僕は普段から平熱や免疫力が高く、もう10年以上風邪すら引いたことがありません。それと昔から健康オタクです。できてはいませんが、無駄に知識だけはある。。近々、この手の話もしても良いかも。身近な方なら知っていますけどね。

今日も最後まで見てくれてありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。

お問い合わせはこちらから💁‍♂️

Pocket