【台風10号最中】暴風雨とAIシェアハウス

Pocket

 

台風10号💨真っ最中

台風10号の影響で今、倉敷は豪雨真っ最中です。シェアハウスには、今のところ何ら問題は無いみたいですが、真備の件があるし、どうなる事やら。

シェアハウスは、建物が新しいので、そんなに気にはしていませんが、他の賃貸物件には古い建物が多くて、雨漏りが心配です。風が強いから太陽光発電のモジュールも気にしてます。

前の、西日本豪雨では、近くの川が氾濫したり、シェアハウス隣のアパートの屋根が壊れたりして色々な事が起きました。あの時は被害金額で計80万円ぐらい。他にも被害がないか、ドローン飛ばして空からチェックしたりもしました。

僕は生保には入らないけど、損保には金かけてます。地震や水害もフルカバー。まぁ、建物は直せば済むのですが、人命第一主義です。

こんな暴風雨の時は寝ずに、スタンバイ状態となります。⬅︎夜行性だから暴風雨は関係ないけど(笑) まぁ、今のところ特にする事もありませんが、万が一の最悪な想定は、それなりに考えるようにしてます。

何もなければ、いつもの如く、孫さんの動画みたり、本読んだり、グダグダと、このブログを書いたりしてます。

 

 

余談ですが、最近のソフトバンクの孫さんが凄い。AIを中心に世界のNo1ユニコーン🦄企業だけを集めて出資している。

ソフトバンクの携帯は嫌いだけど、彼のビジョンとか、先見の明は凄すぎる。ビジネス的には、いまだに彼より凄い人を僕は知らない。

今後、ソフトバンクはAI企業を5000社ぐらいに増やすらしい。300年続く企業に本当になりそうですね。

気になる出資先は、ウーバーとか、今最も有望なAIに関連する名だたる有名企業ばかり。アメリカの不動産会社にも既に出資していた。

 

 

ファミリー企業には、日本企業がほとんど無いのが気になりますが、日本は規制がかかってAIは遅れている感じです。

孫さんいわく、日本企業に出資したくても、したいと思える企業が無いんだとか。

 

 

その昔、自分が読んだ本の中で、彼の孫子の兵法の話は凄い為になった。

自分にとってビジネス名著は何かと言うと、ロバキヨの次ぐらいに孫さんに良い影響を受けております。

他にもあるけど、孫子の兵法はあらゆるものに使える戦術書ですね。孫子の兵法は、色々な本が出てますので、おすすめです。

まぁ、孫さんは雲の上の存在ですが。彼の話を聞いていたら、まるで僕にもAIシェアハウスが造れる日が来るんじゃね?って思ってしまう(笑)

僕の場合は不動産しかないし、AI+不動産であります。未来の不動産業の在り方、そのプラットホームの構図にAIを混ぜてイメージしたくなります。夢がありますよね。

 

 

シェアハウスで人気の家電 Top3

シェアハウスで、気になるこの手のシリーズは毎回書こうと思います。今回はスプーキーズで人気の家電Top3はこれ✍🏻かな。僕の独断ですが。

 

1位🥇 乾燥機

シェアハウスに乾燥機があると、こんなに喜んでもらえるとは想定外でした。洗濯機と乾燥機は各3個づつ用意しております。

よく混雑してますし、反響が多いからこれは自信あります。

 

2位🥈 冷蔵庫

スプーキーズの冷蔵庫は、620ℓが2個用意しております。計1200ℓ以上を意識しました。

最初に導入する時は、業務用にしようかと悩んでいましたが、今はこちらをチョイスして正解でした。

業務用冷蔵庫は致命的な弱点が3つあるんですよ。電気代が異常に高いこと。そして、音が異常にうるさいこと。いつか交換する時期になると、壁を壊さないと運べなくなること。

うちのシェアハウスの場合だと、この3つが理由です。デザインも大事ですし、スプーキーズの冷蔵庫は静かで鏡面仕上げ。

自動ドアと製氷機もついている。実は業務用より、少し値が張りましたが結果的に満足してます。

 

3位🥉 食器洗濯機かな。。

これは、使ってんのかどうか最近はよくわからないんだけど、どうかな。ガスで炊く炊飯器かデロンギのcoffee makerかいずれかで悩みました。どれも各10万円以上してます。

Pocket