全国で進化する賃貸物件☀️

Pocket

全国住み放題!?

全国の空き家問題を活用したアイデアで、住む場所の在り方が若者たちを中心に静かな話題となっている。ここは、年間費48万円で全国にて食べ放題。いや、住み放題!

注目される3つのポイント(勝手に予想)

1、家族で使える

2、家具家電、水道光熱費Wi-Fi付き

3、一戸建て?不明

気になる3つのウイークポイント(勝手に予想)

1、立地

おそらく過疎地域。不動産賃貸物件は1に立地。2に立地。3に立地だと思っています。空き家を活用しているので、ゲストハウスみたいな駅から近くて便利な立地にはないかもしれない。もしかしたら、普通に2万円ぐらいの築古物件でも借りたほうが良い場合もある。今はまだ岡山に物件がなさそうなのが残念。

2、利用者層(予想)

転勤族、法人契約が主な契約者。普通のサラリーマンでは成立しない。たまに田舎にある、空室対策でやるウイークリーマンションの貸切法人契約みたいな印象を受けた。

その他、借りる方は全国に旅をすような特別な自由人等に限られそうです。それから、本件にはシェアハウスのように、人との出会いの場であるコミュニティーが無いかも知れない。それだと単なるファミリータイプの賃貸物件ですね。

3、気になるお家賃

家賃が月計算で4万円‼︎ 良く調べてはいませんが48万円の年契約しかない?これを高いと思うか安いと思うかは皆様しだい。家族も使えるなら個人的には安いと思います。すみません勉強不足ですが 苦笑。

過疎地域で、普通の賃貸に出した場合にはおそらく一戸建てや1Kで2~3万円ぐらいの相場かなと。ちなみにうちの岡山 倉敷 エリアで新築シェアハウスは家賃38000円です。私の娘が借りてる田舎のアパートは広めな1DK家賃18000円、敷金礼金ゼロ、家具家電付きです。

まぁ、うちのシェアハウスは若いOLさんが気軽に使えるように、特別な設定をしてあるから相場的には、本件とはあまり比較対象にできない。スプーキーズは礼金1か月だけもらってますが、初期費用は他には無しです。岡山県内にある他社様のシェアハウス相場は最近定着している感じです。家賃は丁度良い感じがします。

Pocket