《JR倉敷駅前》超高級マンション 🤵アトラス倉敷ル・サンクとスプーキーズを比較してみた

Pocket

 

 

アトラス倉敷ル・サンク

 

 

 

 

 

いよいよ9月に入り、うちの子供達は夏休みも終わり昨日より新学期を迎え、最低限の家族サービスは終わりました。今日の話は、知人が購入したアトラス倉敷ル・サンクのマンションの見学をさせてもらったので、無謀ではありますが、シェアハウス スプーキーズと比較して語ってみたいと思います。ATLAS Kurashikiは倉敷市最大級「住宅×商業×ホテル公共」複合型市街地再開発内に誕生する。倉敷市阿知3丁目再開発マンションプロジェクトで今は完売していた。

 

 

 

 

 

アトラス倉敷ル・サンク 

 

 

 

 

 

アトラス倉敷ル・サンクは倉敷駅徒歩5分に位置する一等地にある岡山県最大級の超大型高級分譲マンションです。スプーキーズの立地と比較するなら、その倉敷駅の隣駅となる西阿知駅から徒歩8分にシェアハウス スプーキーズは位置(GoogleMapで計測)しております。

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言いますと、立地についてはあんまり負けてはいませんって話しです。もちろんこちらの地価はスプーキーズの2倍ぐらい高い笑 でも月極駐車場が高いから賃貸としてのニーズなら、スプーキーズの方が価値がある。

 

 

 

 

 

県外の方でこちらの土地感もない方からしたら、倉敷市での住環境を考えるなら西阿知はベッドタウンであり、倉敷みたいな地方は車社会で駐車場は必要でしょう。倉敷駅前みたいな一等地より、一駅ずらした西阿知の方がトータル的には非常に優れてます。倉敷駅近くにはスプーキーズは新築アパートも所有していますが家賃はスプーキーズより2割ぐらい高いです。月極駐車場代なら2倍以上高い。だから、車を必要としない単身者向きかなと思う。ちなみに、その物件は満室です。

 

 

 

 

 

今や西阿知は、大型ショッピングモール イオン倉敷も近くて何でも揃った人気エリア。西阿知の不動産価格は年々右肩上がり、僕も探していますが、売りの土地もなかなか出ません。もう10年以上ずっと値上がり続けてます。不動産は一に立地、二に立地、三に立地であり、立地は最も大切な条件となります。立地が良ければ当然のことながら家賃も値上がりしますよね。

 

 

 

 

 

アトラス倉敷ル・サンク 部屋の中

 

 

 

次に室内の話。まだ工事中ですが、中にもあがらさせていただきました。先ずは、アトラス倉敷ル・サンクの室内の玄関とスプーキーズを比較してみた。ちょいと写真では見えにくいのですが、超高級マンションにしては意外にも普通ですよね。建物の見た目は超重厚感がある凄い高級なマンションですが、中はあまりパッとしない。別にディスるつもりはありませんが、購入した方も同じことを言っていますから、これが現実です笑

 

 

 

 

 

アトラス倉敷ル・サンク 《リビング》

 

 

 

 

 

部屋はもちろん全ての壁紙が全面白色で味気なく、所有者の方いわく、あまりにも面白くもなんともないので、新築にも関わらず壁紙を替える事にしたそうだ。そのついでに私は内覧していました。↑の写真は職人さん連れてきて壁紙を選んでるやつです。

 

 

 

 

 

この物件の壁紙を自分好みで建築前に替えることはできたらしいのですが、それをやると追加のオプション費用で100万円超えると法外なことを言われたらしい。だから仕方なく完成間近な今になって、別注で工事をする事になったらしい。

 

 

 

 

 

まぁ大手に施工させたら、かなり抜かれて異常に高くつくのです。分譲マンションだから、それが業界ルールであり、当たり前なのかも知れませんが、所有者からしたら勿体ない話しですよね。せめてクロスを貼らずに、その分気持ちでも良いから値引きしてくれたら助かるのですが小回りがききません。だから、クロスの産廃処分費用が別途かかるし、新品未使用で剥がしてまた外注するってどうなんってなります。

 

 

 

 

 

玄関のチャイムやオートロック

 

ちなみにスプーキーズも壁紙はだいたい白色です。もっと正確に比較するなら、スプーキーズの壁紙はモルタル風の高級な壁紙を使用しており、これよりかなり良いモノを使ってます。同じ白色でも実は質感が全然違ってきます。アトラス倉敷ル・サンクが使っている壁紙はアパートでもよくある何らこだわりも無い安価な普通の壁紙でした。スプーキーズの白はコンセプトであり、安いから使ってるわけではありません。外観内観共に白いクジラをモチーフにしたからであり、色は間接照明や家具家電、カーテン等で染める感じで細部までこだわっていた。だから、こういうの見てしまうと、つい異論を唱えたくなる。。

 

 

 

 

 

ガスコンは3個

 

 

 

 

 

キッチンも、、ん〜、どうみても普通かなと。。これは高級なのか⁉︎ これだと新築の一般賃貸物件と競っていますけどね。はっきり言いますが、内装には遊び心はなんもない。外観とロビーだけは立派。

 

 

 

 

 

まぁ、結論から話すと、ここの内装については高級とかでは全くない。いくら標準装備とはいえ、ぶっちゃけ、ホームセンターでも手に入るクラスばかり。しかも、ホームセンターならもっと良いのが探せばある。他のマンションも標準装備ってこんな感じで同じなんだろうか。もし僕がこの物件の値段を払うなら、やはり一戸建ての土地付新築が良いかな。

 

 

 

 

 

しかも、一戸建てならマンションならではの積立金やら管理費等の毎月うん万円もする維持費が不要だ。駐車場や庭付きで所有権は全て自分のもの。マンションや団地、シェアハウス、アパートみたいにお隣りさんを気にする必要もあまりない。資産価値も買い方さえ間違わなければ都会とは違って一戸建てが有利。ここは、そんなマンション維持費もまぁ高いし、5年に一度値上がりする設定らしい。。まさに金持ちしか買わない、いや買えないと思う。僕でも無理(笑)もし他にも買った方がいたら言いたい放題言ってすみません、先に謝っておきます🙏🏻

 

 

 

 

 

それから室内の照明機器類も主にダウンライトのみ。全然普通です。あまりにも普通過ぎて言葉になりませんでした。これがマンションの現実なわけね。もっと高級感を出したい方は、法外なぼったくりオプションに金かけてくださいってことだと思う。無知な方をカモる…いや、暴言すぎるな。。これ以上はやめとく。。。やめてないか苦笑

 

 

 

 

 

実はこの物件を契約後、僕はその購入者から相談を受けていたんだが、その時、僕はキャンセルをすすめた。しかし、結果的にキャンセル料が滅茶苦茶高くてそれは断念したらしい。その金額、軽四で例えたら3台位かかる。だから、この方はワクワクウキウキした夢のマイホームみたいな気分では購入したわけではないんですよ。割愛しますが、これが現実です。だからこんな話ができるわけですが、新築マンションは僕は買った事がないが、買う時は組合やら管理やらどんな契約内容なのか、よく勉強しておくことだね。

 

 

 

 

 

まぁ、話は戻しますが、これら内装については全て量販品だ。ってなわけで、次はシェアハウス スプーキーズの内装の話しをざっくりですが話したいと思う。スプーキーズの照明機器類はデンマークから取り寄せたり、スワロフスキーのシャンデリア。。カーテンだけでうんびゃくまん。。全て… んあ、まてよ、やばい。無謀な比較をする予定でしたが、内装については、どうやってもスプーキーズが優位となる自慢話となってしまうではないか。これでは逆に好感度が下がってしまいますね笑 まぁ、比較はもうしなくていいか。ここの外観なら勝てないが内装なら勝てそうだ。

 

 

 

 

 

まぁスプーキーズだけは、個人的な思いが強くて細部にまでこだわってますから是非、内覧に来て実際に目で見て確かめてくださいね。ホームページの下の方にもある写真からでも少しは見れます。最近、また緊急事態宣言もでたせいか、僕があのワクワクな話をしたせいかはわかりませんが、内覧者はもちろん、問い合わせすら全く無い状態です。でも僕のスタンスは全く変更はありません。今はお手上げ状態🤷‍♂️で、何となく空気は察してそれを受け入れしています。まぁ、こんなのは初めてだから、とうぶんはぼやくと思いますが、仕方ない。ただ、いつか皆んなわかる日がくると信じて、僕は当面の間は痛みを伴う覚悟でおります。まだ飲食店などと比較したら不動産業界はまだマシな方かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレもこんな感じ。まだ完成してはいませんが、見ての通り普通です。手洗いは付いてない。。もしかしてベンキでやれと。。まぁ、余り語る必要もない…、見る人がみたらわかります。いや、誰が見てもやかるかな。。

 

 

 

 

 

unit bath

 

こちらはスプーキーズよりは少し広い。さすがファミリータイプ。スプーキーズのbathは1人つづ使うから、当たり前か。ユニットバスなんてのは、このクラスで100万ぐらいじゃないかな。分離発注で安くて50くらい。特に高級なわけじゃなく普通だ。

 

 

 

洗面所

 

 

 

 

 

洗面所の広さはスプーキーズと同じぐらいかな。脱衣所兼洗面所みたい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーキーズの脱衣所は一体型ではない。シェアハウスだから洗面所や脱衣所は別にしてます。当たり前だけど。特に差がつくような違いは見当たらないし、無難なモノだらけ。

 

 

 

 

 

部屋

 

部屋の広さはスプーキーズと同じくらい。天井の高さやドアの背の高さはスプーキーズの方が高いです。スプーキーズは部屋を広く見せる為にわざと高く設計されています。収納サイズも同じぐらいのがスプーキーズの全室に付いております。床のフローリングは、シェアハウスと同じクラスの材質でした。強いて言えば、フローリングの幅はスプーキーズの方が少しワイドです。好みは人それぞれですけど。

 

 

 

 

 

部屋のコンセント数🔌は、スプーキーズの場合、この部屋の2倍はあります。そして、このマンションの各部屋にベランダは全く付いてはいませんでした。スプーキーズには全室にベランダを用意してます。シェアハウスなので部屋で洗濯物を干したりできるように奮発したのですが、実際には、皆んな乾燥機使うから無くても良かったかもしれませんね。微妙な感じ 苦笑

 

 

 

 

 

超でかいベランダ!眺めも良い!

 

 

 

 

 

これは凄い立派です。ベランダが最も優れていた。このマンションはこれが売りなのかな。凄い広いです。今人気のテント⛺️もはれそうだ。これがこのマンションで1番魅力的だと思った。でも、スプーキーズにもベランダとかテラスが全部で3つもありまっせ。しかも広さは一階のはここより広いです。あまり誰も使ってはないみたいですが笑 2階のはここより少し狭いかな。でも二階にはベランダは二つあります。

 

 

 

 

 

見晴らし最高!

 

 

 

 

 

この物件の一階にはテナントが沢山できる予定で、便利だろうな。でもこのご時世、、テナントは少し雲行きが怪しい。実は別会社で貸しテナント業もやっているのですがうちもヤバイ。不動産業界は、、特にテナントビルは、この先食っていけるか危機感しかない。

 

 

 

 

 

今はまだ満室ですが、こういうのって考えだけでストレスになりますよね。でも、それを回避するコツがあるんですよ。それは何だと思う?答えは最悪の想定をするってこと。それだけです。できれば投資する前にしないといけない。でも、沈コロは想定外でした。最悪の最悪な想定は、僕の会社ならもって10年、はやくて5年です。まぁ、こんな感じで、それを常に腹を括るっておくことです。目先の事ばかりみてもダメだよ。

 

 

 

 

 

僕は今、土地を探してます。独り黙々と。スプーキーズから1時間以内の場所。それと仲間です。この未曾有の危機を感じる方を少しでも沢山の人と共有しないといけない。本当にそう思っております。

 

 

 

 

 

このスプーキーズが少しでも、今後そんな人達と出会えるなら僕は嬉しい。若い方が多いから、なかなかそうはならないだろうけど、今自分にできることは何か、自問自答がずっと頭から離れない。こんな事は今までかつてなかった。まぁ、この話はこれにて終わりにします。

 

 

 

 

 

最後に、シェアハウスについては入居云々はもうどうでも良いから、是非これからこのブログを読んでくださる方の中でもし共感してくれる方がいましたら連絡ください。それは年齢、性別、契約の有無、未婚、既婚関係ないです。是非、遊びに来てください。今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

連絡はこちらをクリック😌

Pocket