【第4話】倉敷にシェアハウス誕生?滞在期間は◯◯で決まる!?

Pocket

今日も元気に言いたい放題お話したいと思います。第4話はシェアハウスの滞在期間についてです。

最近、倉敷市真備町に新しいシェアハウスが登場しました。驚くことに、そこはオープンから満室みたいです。あそこは西日本豪雨で被災地となった場所ですが見事に復興しましたね。しかもシェアハウス。スプーキーズもオープンから5年間ずっと満室ですが、ついにライバル出現か!?笑 

実は、その施設を調べましたが呼び名は同じシェアハウスでも、スプーキーズのシェアハウスとは全然違いました。そちらの入居者層は高齢者ばかりで、老人ホームみたいな感じかな。2階にまでスロープが鉄鋼で組まれていて実際はサコージュ(サービス付き高齢者向け住宅)だと思う。まだ新しく、外観はアパート風。たぶん新築かも。やはり新築は強いですね。

古民家シェアハウスは私も実験的に、今でもやってますが、新築と比較したら、まぁ女性陣には人気ないですね。満室ですが、それは最初から決まっていたからですね。だから参考にはなりませんが笑

おそらく、もうやらないと思う。満室になっても、ずっとはきつい。なぜなら、そこに集まる方の属性が低くなりがち。これは一般の賃貸物件でも同じこと。たぶん、誰でも構わず入れない限り満室経営は厳しいので管理が大変になるはず。古民家のメリットは破格の安さのみ。だから、安ければ良い方が主にやってくる。これは、どうしても増えていきます。それが1番の理由かな。

スプーキーズには独身貴族限定で年齢制限は設けていませんが、20代が大半で30代は少なめ。40代の方とは成立した事はありません。内覧の時に来られた方にはお話をしておりますが、年配の方と20代の層はあまりにも駆け離れてしまうのはまだ微妙かなと。そうなると年配の方はうちに来てもつまらないでしょ。それは申し訳ないので、最初からお伝えしております。大丈夫だと言われた方のみが面接の対象です。

ただ、40以上だから全員が駄目ではなくて、私は49歳ですが、これはキムタクと同じ年(笑)。はるな愛、SMAPの中居くん、ホリエモン、それからマツコデラックスも49です笑。

つまり、話した感じや第一印象も大切で、落ち着いた楽しい人なら年齢が高くても独身なら大歓迎です。魅力があれば年齢なんて関係ないと思っています。僕が年寄りだからむしろ来て欲しいです。僕と気が合えばですが苦笑 ただ、僕の世代は難しい人が多いからね、まぁ、成立はしないイメージはどうしてもあります。電話やメールでやりとりした時から既に雰囲気でわかりますから。

実は、シェアハウスには変な問い合わせも増えてます。横柄な態度でまるでお客様面したり、いきなり怒ってくる人もいます。ルールやマナーがなってない方は論外ですからね。反社会的勢力、もしくはその関係者などなど、証拠の云々ではなく、必ず特徴がある。

うちのシェアハウスはその特性上、誰これ構わず入れるわけにはいかないんですよ。女性が怖がりますからね。他所は知りませんが、スプーキーズはそういう場所です。それ以外なら空室のままを維持します。このご時世、そろそろ空室がでるかも知れません。まぁ、これは慌てても仕方ない。

そこで、やっと本題ですが、シェアハウスの滞在期間は住む人の魅力で決まります。それと、自身が入居後に楽しいかどうかですね。それがイメージできるシェアハウスを事前に選ぶのがおすすめです。色々なシェアハウスに内覧に行ってみてください。これはとても大事です。気付きや学びがそこにあると思う。スプーキーズは、ゴリ押しなんてしませんから安心して来て下さいね。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。スプーキーズは9月男女入居者募集中です。是非、内覧にお越しくださいませ。

お問合せ内覧はこちらから💁‍♂️💁‍♀️

Pocket