節税には4年落ちベンツ🚘がベスト⁉️

Pocket

先日、別会社の21期目の決算が終わりました。今期は前期より多く利益が出すぎて重い法人税がのしかかる事になった。かなり頑張ったのですが力及ばずです💧約100マソのみ圧縮できましたが、こんなの経費の先取りに過ぎない。もし役員報酬を上げたら法人税は下がるが、そんなことしたら役員の所得税が重くのしかかる。。累進課税ってやつは酷い率だよ。。税理士いわく…やはり、こっちの方が負担が重いらしい。だから調整するのは無理だった。
固定資産税はどうしようもないが、法人税は経費の上手な使い道を考えないと損だなぁ。社員を雇うとなると、うちはたいした仕事量がないし、人を雇うと僕は出勤しないといけなくなり逆に仕事が増えるだけ。自分でやった方がはやい場合もあるから本末転倒だ。。
築古物件も多く借金は無くなった代わりに、法定耐用年数が切れ、減価償却取れなくなってきたから、対策としてはもはや車でも買うぐらいしか思いつかない。
たとえば…4年落ちのベンツやレクサスを買って…2年が経つと、減価償却が終わります。自動車の減価償却期間はたしか「6年」でしたね。会計上は、「無価値」の物となるのです。固定資産としては価値ゼロになる。。
ところが、例えば2000万円で買って、6年落ちで車を売ったらいくらになるでしょう?中古の価格を調べてみると、程度が悪くても500万円程度で売られています。状態が良ければ800万円にはなります。
会計上、無価値の物が実際はなんと500〜800万円の現金に変わるのです。利益を圧縮して節税しながらベンツが買える上に、500万円から800万円の隠し財産ができるのです。これを自分の会社に当てはめる。これね…銀行がすすめてくるんだよ(笑)。役員貸付部分を決算書から削除する為にも、銀行が肩代わりしたいそうだ。。金利は安いが借りたら支払いが発生するのが嫌だからね。変な話だ。。
まぁ、このやり方は、会社の景気の良い時は、ベンツを買って節税。会社が大変な時には、ベンツを売ってしのぐこともできる。決して悪い話ではないんだけど、世の社長達がベンツに乗る理由には、こんな秘密があるのね。。高級車が売れる理由でもあるのかな。今期は新築に委ねましたが、来期は、もっと他に手がないか模索中です🤔車?たぶん新型レクサスLSのデザイン次第かな…
Pocket