【円◎結】古民家会員制ラウンジ🤘🏿✖︎

Pocket

円◎結
一昨日、近所の社長と、総社市にある円◎結という会員制ラウンジに行ってきました。ここの周囲には何もなく、同じ岡山県ではありますが凄い田舎です。夜は星がよく見えて真っ暗闇な場所にあります。古民家でハウス系、南アフリカ系、なんだろ…有名なDj がやってくる知る人ぞ知る、ライブハウスみたいなとこ。
福島や東京から避難して来た方々も集まってました。福島より東京から避難する人の方が多いらしい。ここに来たら、元ジャーナリストとか、外国人、リアルな裏世界を知り尽くした方々と一緒に話をする機会ができます。なんんでも、日本は長い間、アメリカの植民地にされているんだとか。福島や阪神淡路大震災などは全て自然災害ではないとか。次はどこが狙われてるとか。。南海トラフ大地震とか。他にもあまり話せないような話でてんこ盛り。まぁ、実は知ってましたけどね。この手の話は、バカな大人達には話さない方が賢明です。誰も信じていないからね。可哀想なのは、いつの世も子供達でしょう。
https://spookys.org/wp-content/uploads/2019/03/img_4709.mov
それから、芦屋で、福島から避難してきた方々用のシェアハウスをボランティアで運営している人もいた。色々と話をしていたら、自分がなぜここにいるのか、なんだか引き寄せられてる不思議な気がしてならなかった。
古民家の玄関にはテントを張り、この建物自体が、まるで被災地みたいな空間です。寒い外には、ストーブが用意されていて、音楽とともに、ストーブの周りを取り囲んで、色々な話しがきけます。このレジスタンス的な世界観は嫌いじゃない。料理も500円〜とか安い。
https://spookys.org/wp-content/uploads/2019/03/img_4718.mov
オーナーさんの子供がホットケーキを焼いて商売してました。一枚200円(笑)野生的、ゲリラ的…なんていうか、素敵な環境で勉強してます。お小遣いの稼ぎ方は学校では教えてくれないからね。学校とは自分で何をしたら良いのか判断できない大人に育てるシステム。本当は生きる術を学ぶ必要があり、これこそ子供の頃から学ぶべきことだと感じます。こういう場所は少なくて、人が増えると壊れてしまいそうで、あまり教えたくない場所。まさに秘密の場所であった。
ホットケーキは家庭的で、とても美味しかったです。チョコとバターをトッピングしてもらいました。
https://spookys.org/wp-content/uploads/2019/03/img_4720.mov
こちらは鰯と猪肉の料理。どちらも食べたかったので半々にミックスしてもらい、チーズをかけていただきました。美味しかった。
そして建物の中にはアフリカ系、インドネシア系、なんだろ、よくわかりませんが不思議な音楽がかかってます。
『目覚めたあなたが目覚めた人とつながる場』
これ凄いキャッチフレーズですが、なんだか分かる気がした。笑笑
Dj Mooky
Pocket