シェアハウス退去者様の声をまとめてみました🤵‍♂️

Pocket

こんにちは。スプーキーズにはOBのグループLINEがあります。しかし、全く機能していませんので、今では卒業者名簿みたいになっています苦笑 今日現在48人で、グループLINEを退室された方を含めたら実際にはあと5人ぐらいいたと思います。

久しぶりに、そのグループLINEを覗いてみたら、私にも色々な思い出が蘇りました。人によっては顔がだんだんと薄れてしまってる方もいますし、逆に思い出が沢山ある方とは、はっきりと思い出せます。まるで学生時代のクラスメイトみたいなもんだ。

これからも、これが繰り返される。おそらく、私ではなくても入居者さんもそれは同じですね。スプーキーズは単なる賃貸ではなく独身者限定の体験型シェアハウスです。

そして、本題です。以下の内容は、私が最期の立会時に退去者によく質問している内容です。そして、その中でもよくある回答をまとめてみました。※全て私の個人的な見解です。

質問

気になる主な退去理由は?

転勤、異性の関係、仲の良かったメンバーの退去が影響、コロナ禍でパーティーが減った、退去しても野口さんなら遊んでくれそう、スプーキーズは沼だ、一人暮らしがしたくなった、恋人ができて男女のいるシェアハウスを嫌がってる、引き篭もり症候軍(誰かが誘ってくれないと部屋から出難い)、無視された、失恋…、んーこんなのもたまに影響してる。たぶんテラスハウスの番組みたいな要素がある。

スプーキーズに来て良かったですか?

全員YES!!良かったとのこと。

1番に思い出に残ってることは?

仕事から帰った時のリビングでの楽しかった会話、各種パーティー(歴の長い方)、色々あり過ぎて一言では語り尽くせない(これが1番多い)、最初入ったばかりの頃が特に楽しかった、野口さん笑(僕は住んでいません)、実は恋人ができた、友達や知人が増えた、旅行などなど。こんな感じです。

好みの友達等がいたら退去後も紹介して欲しい?

全員YES、またスプーキーズに遊びにきたい、落ち着いたらパーティーなど呼んで欲しい。

コロナの影響の有無は? 

それは殆ど影響ない。今のところ全員。あるとしたら仕事場からくるストレス。シェアハウスで仲の良い人ができた人は逆に発散できるから良いみたい。

嫌いな人はいた?

質問した全員がYES 、その中に僕は入ってる?極一部にYES!… 言われた事はないが、たぶん苦笑

最後に結局スプーキーズには、何が最も大事だと思いますか?

全員が人だと言っていた。住んでる方が大事って意味ですね。

私の感想

この5年間、シェアハウス スプーキーズは手探りで運営してきましたが、大体は想定の範囲内かな。若い独身男女が集まるシェアハウスですので当たり前な事が多かった。反省点は次回のブログにて話しますね。

ただ今、入居者様大募集中です!お気軽にお問合せください🤵‍♂️内覧お問合せはこちらから

Pocket