3Dプリンターで家が建つ時代の到来!

Pocket

 

3Dプリンター技術が進化し、その成果が驚くべき建築プロジェクトに具現化されています。大林組の3Dプリンター建築プロジェクト、3dpodはその最新の例です。

この「3dpod」は、特殊なモルタルで印刷された壁や床など全ての構造部材を備え、さらに同社が開発した超高強度繊維補強コンクリート「スリムクリート」を用いて耐震性を確保しています。

 

 

それに引き続き、シェアハウススプーキーズもその一部がモルタルで作られているということで、私たちは次のステップを想像することができます。それは3Dプリンターでシェアハウスが簡単に建設される未来です。お値段は300万とかで建てられる時代になると不動産業界は賃貸より持ち家派が増えそうです。そうなると、建物価格より不動産価格の方が高くなりそうだ。

異なるデザインの部屋を作ることができたり、個々の住人のニーズに合わせたユニークな空間を提供することができます。また、シェアハウス自体も高度に持続可能で環境に優しいものになるでしょう。3Dプリンターによって材料の使用量が減らされ、建設時間も短縮されるからです。

 

 

この3Dプリント技術が実際にシェアハウスの建設に応用される日が近い未来に訪れるかもしれません。そしてその日が来たら、私たちはモルタルで作られたスプーキーズが3Dプリンターシェアハウスへと進化した様子を見ることができるでしょう。

新しいテクノロジーとシェアハウスのライフスタイルが融合し、私たちは個々の住民のニーズに適した、よりパーソナライズされた共有空間を見つけることができます。

3Dプリンターで作られたシェアハウスは、デザインの自由度が高く、調整が容易。これは新たな住人が入居したときや、既存の住人が部屋のレイアウトを変更したいときに、すばやくかつ効率的に対応できることを意味します。

そのため、住人のライフスタイルの変化にすばやく適応できるようになるでしょう。

 

 

さらに、3Dプリンターでシェアハウスを建設することで、コミュニティ自体が建築プロセスに関与する可能性があります。共有スペースのレイアウトや個々の部屋のデザインについての議論やアイデアの提案を通じて、住人たちは自分たちの住空間を形成する一部となるでしょう。

このように、シェアハウススプーキーズと3Dプリンターの融合は、より持続可能でパーソナライズされた共有空間の創造を可能にします。それは、住人が自分自身を表現し、成長し、互いにつながることができる場所となるでしょう。

3Dプリント技術は建築界に革命をもたらす可能性を秘めていますが、それはまた私たちの生活空間とコミュニティを形成する新しい方法を提示しています。まだ始まったばかりのこの冒険に、私たちは一緒に参加することを楽しみにしています。

Pocket