【西阿知】熊野神社の秋祭り🍁神輿を担ぐ!

Pocket

熊野神社の秋祭り🍁

今夜は近所の熊野神社でお祭りがありました。シェアハウスから初めて神輿を担ぐ男が現れた。地元民の私ですら、やったことないのに素晴らしい🍁

秋のスプーキーズ外観

毎回、この時期になるとスプーキーズの前の道をお神輿が通ります。30分位担いだら、それだけでもかなり疲労したみたいです。一日中担いだら相当な体力がないときつそう。

お神輿にお花をあげました

スプーキーズのメンバーやアパートの方々にはわからないかとは思いますが、お神輿が通る時は門の前で待ってお花をあげます。お花代の相場は1000円から1万ぐらいだったと思います。気持ちだけでもあげたら、喜んでくれますよ。

最近は提灯を門に出す方は少なくなりました。私の幼少期はこの通りの家はどこも玄関前に提灯を灯していましたが、今は無くなりましたね。うちも、持っているんだけど…出して無かった。次回からは出すようにします。

お神輿

お神輿を担ぐのは男。太鼓の音がおおきいから家の中にいても近づいてきたらわかります。最近はお花代、ご祝儀が少ないみたいですね。あそこの家と、あっちの家はいつも近づいたら玄関の電気は消え、神輿が通り過ぎたら電気が付くんだとさ笑

もうそんな話しを聞いたら、やばい、、次回からお花をがっつりあげんと、ご近所さまに嫌われるやん、、ってなりますね。スプーキーズのメンバーはやらなくても大丈夫だけど、僕は逃げられない笑笑まあ、逃げる気はもうとうありませんが、むしろ祭りを盛り上げてくれて嬉しいです。これからも続けて欲しいですからね。

熊野神社

シェアハウスの入居者さんも何人か熊野神社のお祭りに行ったみたいです。私は妻と一緒にお参りしてきました。でも酷いんですよ、うちの妻は僕から距離をおいて歩いていて、僕が写真や動画を撮影してる姿がキモイって言うんよ。まあ否定はできないわけだが、まあ良いか。

こんなのは初めてみた。昔懐かしのゲーム。

熊野神社は凄い人だかり。歩くのも難しいぐらい。

シェアハウスに差し入れ🍎

お祭りの帰り際にスプーキーズに寄って長話。夜中の2時を過ぎてしまった。今月はシェアハウスのメンバー連れて京都に紅葉🍁をみに行く計画があります。その他、色々な話しをしてきました。一階の部屋の方は真夜中過ぎてもいたから僕らの声でうるさかったかもしれません🙏🏻

スプーキーズの会計

シェアハウスは毎月、皆んなで消耗品を購入してます。今回はこんな内訳です。常時、3ヶ月分のストックをするようにしてます。毎月の買物では無くなった物を補充する感じです。

Pocket