子供の成長と共に20年間の投資人生を振り返る💪

Pocket

先日、長女の誕生日🎂を迎え19歳になりました。ずいぶん大きくなったもんだ。いよいよ来年は成人式です。長男も明日は誕生日で18歳になるので選挙権が与えられますね。さらにこの春から大学生になります。うちの1番のチビはまだ小学1年生ですが、やっぱみんな小さい時が一番可愛いな。。
子供が5人いたら家族を養っていくのは経済的に大変だろうと、昔はよく言われる事があった。しかし現実はそうでもない。実際は大変だと思った事は一度もなくて、考え方がお金で計算してないから平気なんです。むしろ、子供がいるから経済的には楽になる気がしてます。子供達がいるから頑張っきたからね。5馬力?
×💪💪💪💪💪
サラリーマン時代は、本を読む事と、環境を変えて異業種の方や富裕層と遊ぶ事。当時はやっていなかったこの二つに集中する事で大変意義のある生活ができるようになったと感じています。情報収集と環境を変えただけです。
僕が不動産以外で副業の話しをしたら、副業とはアルバイトとかの意味ではない。アルバイトは学生時代以来やってないです。副業禁止だから、全て無から自分で仕事をこしらえるしかなかった。さらに僕は二足のわらじではなくトリプルワーカーとかターキー状態⁉️ なんでこうなったのか…自分でもわからないのですが🤷🏼‍♂️たぶん子供の数が影響してるのかな👶
特にコンサルで、運送会社で働いていた経験を活かして運転手さんを社長にして一般貨物運送事業を立ち上げた事もあります。こんな僕の本当の姿を話しをしたら皆んな意外で、びっくりするんですが今日はぶっちゃけます。
今は公務員でもサラリーマンでも何でも無く引退したら、もはや失うモノは何もありませんから話せるんですよ(笑)
僕が歩んだ運送会社のコンサルとはメンターみたいなものです。これは主に川鉄の荷主や全国の運送会社の開拓や紹介をしたり、専属の運送会社を斡旋したり、水屋と呼ばれる仲介業を教えたりするのですが、手がかかるのは最初だけで、本業があるので僕がいなくても社長を育てる事で短期間で軌道に乗せる事ができた。
ここだけでも毎月の顧問料(物流売上6%平均)が何もしなくても本業を上回る事になりました。金回りが良くなり僕は運がとても良かった。おまけに色々と活動費含めて、全てこちらから算出する事ができた。リスクはゼロでした。
他にも、高速道路の組合(組合員3000社)で管理会社から組合員の毎月高速道路の利用料の一部が何もしなくても入ってきていました。今はもうなく廃止されましたが、そんな美味しい事業も実は経験していました。
他には、失敗も色々と経験しました。特に20代の若い時の話ですが、株式会社ハロー中国を設立して、広島市中区で事務所を開きました。業種は一般第2種電気通信事業で組合員さんの為の福利厚生の会社…の予定でした。
ここでは社員6人雇い、岡山雇用・能力開発機構から助成金を受け、無謀にも一家揃って広島に引越したのです。…後に大きな詐欺だと発覚し事件となった。これが私の人生で人に騙された最大の失敗となるがそれも乗り切れた(^^)
直近の、スプーキーズの話しをするなら、株式会社スプーキーズを最初に設立したのは太陽光発電(42円時代)で投資するのがきっかけでした。シェアハウスが最初ではないのです。
当時、20年間の全量買取制度が7月にできたばかりで、その噂話を一早く聞き付け、専門書や情報雑誌、SNS、人脈などを屈指して複数の太陽光関連企業の関係者から独学で鬼のように情報収集していました。
これはチャンスだと思ったから全然苦にはならなかった。 事業計画的には不動産投資と計算式が似ていたので簡単にイメージができていた。
大変なのは20社ぐらいから相見積もりした時が信用的な問題などで色々と時間がかかったぐらいです。見積り内容にもこれまた新築土地付きで建つぐらいの差異がでました。土建屋も多い業界で、誰も信用なんてできない環境でした(笑)
その結果、全量買い取り制度スタートして3ヶ月後にスプーキーズを設立する事になりました。全て銀行融資となるので身内や友達は、誰もが否定的でした。銀行ですら前例がない事業は嫌がります。まぁそんな事は気にせず全員を説得しながら我が道を歩いてきました。
この頃、既に銀行借入残高が数億円となっていたのですが、金利は変動2.475%だったのを固定の0.6%に全て下げてくださいました。実に4分の3の削減でした。借入1億円で計算したら年間187万も節約となります。 不動産で年間100万のキャッシュフローを手に入れるには3000万ぐらい投資する必要があるのを考えたら有難い話でした。金利はとても大事ですね。
でも安いとこは0.55とか0.4%も可能そうでしたが、人を見られるのが嫌なので長いお付き合いでもある銀行をむげにできません。だから仏のように優しく0.6で手を打ちました(鬼w
たしか…個人名義のアパート等で借入していた大借金が完済となったのもこの頃です。個人部門では初の無借金大家さんになった瞬間でした。無借金大家さんはもはや敵なし。
その気分も束の間…今後は法人のみで借入をしているので借金は永遠に続きます。住宅ローンとは違い、全然辛くはありませんが(笑)
まあ、少し話が逸れましたが結果的にはスプーキーズの太陽光投資では第10発電所まで増設しました。法人でやるので消費税還付金まで手に入れ驚異の6年で回収できるような計画でした。
実質発電量で計算したら6〜7年回収ぐらいを推移してます。 その後、太陽光の認知度があがり太陽光バブルが到来して、当たり前のように皆んなが参入していった。
その頃には僕は最後の仕上げでメガソーラーに着手する為に色々と土地探しをしていました。 ところが知れば知るほどメガソーラーの弱点がみつかりました。
野立て太陽光発電は土地は二足三文…不動産と比べたら設備含めても資産価値ゼロ…銀行評価上ですが。融資期間も15年まで。下手したら債務超過となります。
つまり不動産投資より利回りが低いならやらない方が良いと判断しました。さらに太陽光の設備に地震保険含めたフル保険に加入したらキャッシュフローはでません。
やっている方は全ての自然災害に対するリスクに対した保険はフルでは加入していないはず。 当時1メガするのに総工費は約4億円必要でしたが僕がどんなに安くコストを抑えても、全てのストレステストで負荷を与えて計算すると月に60万ほどしかキャッシュフローが算出できませんでした。
僕がやる投資は返済比率が40%未満とならない事しかやらないし総工費の4%以上は年間キャッシュフローがでないといけない。出口戦略はとれないし完全にアウトです。高圧のメガソーラーだともっと悪化します。
まぁ、こんな感じで色々と手を出しながら結果を残し、確認してからサラリーマン生活にピリオドを打つことになりました。もう2度とサラリーマンに戻る事はありません。
これからは他人の会社ではなく小さくてもいいから自分の会社を大きくする事に集中します。 こんな感じで過去20年間を振り返り…本を片っ端から読みあさる時、それは何かやらかす時のシグナル。営業、マーケティング、自己啓発、各種専門書、医療、エネルギー、食、投資…etc
色々な本があるけど、世界の富裕層がどうやって冨を得てきたのか調べた結果…行き着く先は不動産投資だった。いま何をしたら分からない方は本を読んだり環境を変えてみたら色々な発見があって良いと思う。
僕の持論だとサラリーマンだけでは冨は構築できない。我武者羅に働けば良くて現状維持。自由な時間や経済的に豊かになれるのは幻想ですね。 でも最初は仕事は変えなくていい。かなり危険ですし、サラリーマンはどれも限界がある。副業や人脈構築する為に少し環境を変えるだけで十分です。環境は合わなければまた変えたら良いのです。シェアハウスの活用も同様かな。
僕の場合、本を読むのが好きで年間100冊は優に超えている。今でも読み漁りの日々。SNSで情報をとるのも良いですね。常にホットな実践情報が全てで、シェアハウスにチャレンジしたのも、自分の骨を埋める環境を自分好みで作ってみたかったからです。
だから設備には遊び心満載にする必要があった。それがスプーキーズです。 もし子供がいなかったら。。きっとこんなチャレンジはしない。投資や起業はギャンブルであり、独身なら、そこまでやらなくてもやっていけますからパワーはでない。
つまり、子供がいない独身者なら自分のパワーがどこから生まれるのか知らないといけない。目標や夢は大事です。そして自分の目標がきまれば、その世界で一流のメンターを探したら良いよ。近道が見つかるかもしれません。
僕の場合は、まさに子は宝。。子供達が大きくなるにつれ、親はさらに将来を案じて考える様になっていく。子は自分の命より重く尊い存在だ。
僕は、子供達と機会があればお金の話はどんどんします。日本人は子供にお金の話をする事は非常識だといった風習がある。 子供達は学校や塾で勉強さえしてくれたらそれでいい。お金は大人の事情であり、子供にはお金の心配をさせたくない。これが親心といった感じでしょうか。
他にも理由があるしれませんが、僕にはそれが本当に正しいとは思えない。それは違うと否定してる人自身がどうなのか今まで見ていたからです。彼等と同じようにしていたら富はない。
子供には親がお金の教育を教えてあげないといけない。学校の勉強なんかよりも大切な事だと思っています。
子供と話をしたらなぜ?なぜ?となぜなぜコールみたいな感じで何度も何度もくる。今思うとあれはコーチングを子供から受けていたような感じだ。私のメンターは子供達であり、子供達のメンターは親であるのかな。
子供からの純粋に質問攻めや、安らかな寝顔を見たら知らない内に気付きや、やる気を与えてもらっていた。そんな感じで子供達がいたからパワーの源となっていた。
長々と持論を話しましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。シェアハウスSPOOKYSの環境は沢山の人とのご縁があります。この春、メンズを募集しておりますので是非内覧に来てくださいね😊お待ちしてまーす✨ https://spookys.org/app
Pocket