古屋に暮らす、自然と生きる

Pocket

昨日、ツリーハウスを見に行きました。写真はあまり撮影していませんが、岡山にもツリーハウスがあるんですよ。ここは瀬戸内市になるのかな。牛窓ですね。場所はシェアハウス スプーキーズから車で1時間くらいです。

ツリーハウスの室内

見た目には喜太郎の家みたいで、遠い昔に忘れていた冒険心をくすぐられます。私は今、山を探していまして、防災用とキャンプ用に欲しいのですが、今のところ手に入るような気配がありません苦笑 もし車で1時間以内の距離で、湧水と平地があれば教えてくださいね。予算は1000万以内です。

もし山に小さな古屋が付いていたら、それが1番理想的です。そう、ここのカフェみたいな場所です。ツリーハウス付きなら最高ですね。だから訪れてみました。

私が今何を考えてるかと言いますと、それは日本の近未来を考え、来るべく最悪の事態に備えておきたい。2日前にも福島、仙台で震度6強の大地震がありましたよね。あれは(も)自然に起きた地震ではないと感じてます。岡山県は防災には人気の高いエリアですが、人工地震に場所は関係ない。いつどこで何が起きても安心な場所はないと考えてます。山はその為に必要で、固定資産税も安くコスパにも優れています。その為に、これからはスプーキーズで価値観の一致する人達と繋がり、普段はプライベートキャンプができたら良いなとイメージ中です。

遡ること2年前、コロナ禍で予期せぬ事態になり、それまで温めて用意していたシェアハウス新築二号店計画は完全にストップを余儀なくされてしまった。ここの過去のブログにも書いてました。

その時は、今のスプーキーズに足らない魅力をその二号店で補う予定でもありました。私は同じものは造らないので、これが中止になり残念でならなかった。ただ、今も諦めたわけではなく山を手に入れたら、私がイメージする環境が少しは近づきそうです。辛いのは自分の古くなった自宅も新築予定でしたから、それは断念したぐらい。まぁ、あれから計画は練り直して、防災的な用途で、仮にライフラインが全て停止しても稼働できる秘密基地みたいな感じにする。

建物については、新築でお洒落なスプーキーズみたいな物件より、実はこちらのカフェみたいな木造で風情ある古屋である方が映え的にも構造的にもリノベーションが安価で表現しやすい。イメージに登場する主人公は自分自身ですから、山も家探しと同様に、自分が住みたいと思う世界感がそこには必要だと思う。スプーキーズも自分なら住みたいと思う独りよがりな世界感で造りました。そこに共感する人が集まっている。しばらくは、山探しが続きそうです。

お知らせ✍🏻(3月18日現在)

4月103号室 入居者募集中!

5月 202号室 入居者決まりました!

6月 101号室 入居者募集中!

以上、あと2人募集中です。内覧お問合せはこちらから💁‍♂️

Pocket