シェアハウスライフに期待するTop3

Pocket

 

シェアハウスライフに何を期待する?Top3 (これは3年以上かけ、100人以上と面談してきた管理人独断での感想です)

 

第3位🥉コスト

やはり、現実的にコストは大事だと思いました。スプーキーズの家賃設定は正直言って不動産エリアの家賃相場を無視しています(笑)

ほとんどの部屋をオープン当時から38000円にしてますが、42000円でも多分満室になるのではないかと思います。でも、これでいいのです。

最初はOLさんの懐事情を勘案して39800円みたいな感じで決めていましたし、最終的には38000円にしました。一番高い部屋でも、プラス3000円です。

この立地で、このあたりの相場は新築1Kなら42000から45000円かな。管理費も2000円ぐらいとるのかな。スプーキーズから徒歩1分にある、うちの築20年超え1Kが38000円です。当たり前ですが、家具家電は付いておりません。

 

第2位🥈コミュニティー

シェアハウスの魅力は本来であれば、コミニティーが1位になると思う。その為には、共有スペースがあり、ある程度の人数がいて、5人未満より10人は欲しい感じ。

僕の個人的な好みは30人クラス。 スプーキーズは、現在15人のメンバーが現役でいますが、理想はその2倍くらい欲しいとこです。

今、少しずつ一般の賃貸物件を使ってもらって15人にまで増えました。 パーティーとか、コンセプトタイプが好きな方が喜んでもらえるよう、いつもイメージしてます。 ※私は住んでいませんが、自宅はスプーキーズ目の前にあります。

 

第1位🥇 新築デザイナーズ シェアハウス

なぜこれを1位に選んだのかと言うと、うちの何処が気に入ってくださったんですか?って、ほぼ全ての方に聞いてきましたが、やはりシェアハウスと言えば、どうも古民家をイメージするらしい。

岡山県民なら、こんなシェアハウスがあるとは思わなかったと言った感想が圧倒的に多いです。新築ではなくても、お洒落で清潔感があることが大切みたいです。

もし、スプーキーズがよくある古民家型のシェアハウスなら内覧に来ていましたか?の質問には、NOの人が多い感じです。

まぁ、岡山県内には格安な古民家シェアハウスなら、そこそこ数がある。安いには理由があるわけですが、わざわざ、スプーキーズが選ばれている理由には、おそらく、この部分があってのことかなと感じで、1位に選びました。

特に女性は、そこまで自分を落としたくないとか、衛生的な問題、匂いなどが気になるみたいですね。スプーキーズに内見に来る前に他のシェアハウスを回った人もいました。

それを聞いて色々情報も入ります。ちょっと説明がしにくい感じですが、何となくこんな感じです。

 

総論

デザイナーズ家具や建物、お洒落な物件が好きな人。その次に、コミュニティーやコストが条件を満たすかどうかでしょうか。

中にはシアタールームって言う人もいますが、たぶん総合得点で、影響力があるのは外観や内装、清潔感が実は大事なのかなと思う。

きっと、古民家や格安シェアハウスを選ぶ人は、よく似た考えの人同士が集まり、スプーキーズも同様に、よく似た者同士が集まりやすいと思います。

類は友を呼ぶってやつですね。 次回、このブログでは、しばらく以下のテーマに絞ってみようと思います。タイトルは変わるかも知れませんが。

 

タイトル

シェアハウスで人気の家電 Top3

シェアハウス共有スペース人気第1位

シェアハウスに管理人は必要?

シェアハウス入居前と入居後 シェアハウスに駐車場は必要?

シェアハウスで心の隙間は埋まるのか?

シェアハウスで一番好きなパーティーは? シェアハウスで最も多い苦情は何?

シェアハウスのメリットデメリット シェアハウスのパーティーは部外者を呼んでみたい?

シェアハウスに年齢制限は必要?

シェアハウス内覧者が知りたいTop3

初めてシェアハウスへ訪れた際によくある心境

シェアハウスの管理人は旅人になってもいい?

Pocket