【入居者様の声】シェアハウスの恋愛事情に涙(笑過ぎてw

Pocket

先日、シェアハウス スプーキーズOBのMさん(以後、彼女と記載します)から突然のメールがきて、珍しくお食事に誘っていただきました。この時は、何かの良い報告かな…とか色々想像しながら楽しみでした🤵‍♂️

この日、彼女は大阪から新幹線に乗って岡山に向かっているとのこと。その時、私には先約があり、やばいな、どうしよってなりましたが、この機会を逃したら次はいつになるかわからない。

JR西阿知駅の到着予定時刻は20時03分。あと30分しかなく、とりあえず無理矢理予定を変更して、何が何でも西阿知駅まで迎えに行くことにした。

私はシェアハウスに限らず、色々な人と色々なお話しするのが好きで、昔から1日1アポ主義みたいな感じのライフスタイルです。

そんな私の日常はInstagramのストーリーズで更新しています。ここのブログが更新できてないのはInstagramの時間がかかる動画編集のせいでした。今はブログよりInstagramの更新が日課になっています。逆に、今日みたいにブログを書いたらInstagramが止まります苦笑💦過去のはハイライトもあります。

Instagramはこちらから選択できます

僕の話はさておき、彼女はシェアハウスの現役時代から退去後の今でも、スプーキーズのメンバーからも、とても慕われてモテモテ❤︎

シェアハウスに住んでいない僕ですら、こうやってキャンセルをしてまで時間をつくるぐらいですからね笑 彼女はとても優しく、皆んなに愛されてます。さすがです🤭

ついでに、今回はブログ用に写真もお願いして撮らせてもらった(Instagramでは動画です)。昔はよくブログでお客様の声を書いていましたが、今は全てInstagramです。今日は雨ですので、久々にブログに長々と書いております🌧

ちなみに、彼女の隣りに座ってる方は、なんと恋人ののR君です。そうなんです、シェアハウス スプーキーズでまたもやカップル誕生‼︎となりました❤︎ラッキーですね。

しかも、彼らは県外からやってきて、スプーキーズで手に入れたのは恋人だけじゃありませんからね。それは沢山の仲間達。蚊帳の外にいる私から見ててもわかります。こっちもラッキーですねえ😊この2人…喜ばしい事しか見当たらないのが凄すぎる笑

僕が知り得るシェアハウスのカップルは、今も昔もほんの一握りだけの情報です。若干、地獄耳ではありますが。。彼等は誰もが認めるお似合いのカップル。そして今のスプーキーズにいる仲間たち。僕は本当に嬉しいです。それと同時に不思議な感じもします。

なぜなら、あの時R君の場合はお断りしていたかもしれないからです。彼は北の大地北海道在住でした。だから面接のために、本来なら岡山に来る必要がありました。

しかし、当時はコロナ禍真っ最中でもあり、わざわざ内覧だけの為に来てもらっても悪いので、柔軟に対応する事にしました。スプーキーズはやたら面接を重要視していて今思うとこれって奇跡。。

結果、スプーキーズ始まって以来初となる面接無し、顔もわからない状態で契約することになりました。つまり電話のみで契約をした唯一の例となりました。

お土産🙏🏻ありがとう

今までならスプーキーズ入居前までに内覧は必須でした。だから、わざわざ遠方から内覧の為だけに訪れてきてくださった方ばかりでした🙏🏻

この経験上、もう今後の面接は岡山県内外を問わず、ご本人様の希望があれば電話だけでも良いのではないかと思うようになった。リモートワークみたいな、リモート面接⁉︎です。

スプーキーズには県外の人も多い。原則要面接はそのままです。ただし、このようなその時の状況にもよるので、今後はもう彼のように電話だけでも人柄がイメージができる方なら大丈夫です。

もしもあの時、私が通常どおり要面接を理由にお断りをしていたら、この2人は今頃どうなってたんだろって今ふと思った。最悪は機会損失。。コロナ禍にも関わらず、、、いや逆にコロナ禍だからこそ⁉︎成立した可能性もある。

しかし、電話であの時、私が仮に断ったとしても、彼の性格なら内覧に遥々来てくれていたと思う。それぐらい電話やメールだけでも彼の誠実そうな人柄や、スプーキーズに対する好奇心みたいな気持ちが伝わってきたので、面接については、その時の一瞬の判断で無しにしたような覚えがあります。異例中の異例ではあるもののそれが幸運だった。つまり彼の人柄が私の好奇心をも動かした…そして、その時歴史が動いた⁉︎…なんちゃってw

そして、いよいよ彼が北海道から岡山に初上陸した時、私は新倉敷駅まで彼を迎えに行った。その時の事は今でもよく覚えております。

彼の第一印象は、私が電話時にイメージしたとおりの方でした。ネクタイ無しのビジネス系、スーツケース🧳をガラガラと引いて、おそらくやってくると私はふんでいた。そしたら、まさにドンピシャ!!イメージどおり過ぎて思わず笑ってしまった。

そして彼女もまた、初めてスプーキーズに内覧に来た時のことをよく覚えております。その時は内覧に必要な話とは全く違う内容で盛り上がってた感じです。

このパターンは内覧者にもよりますが、よくありますね。基本はスプーキーズの話をするつもりですが、たまに全然違う話ばかりしてたりします。彼等もまたそんな感じだった。

そうなれば僕とも個人的に意気投合!とっても気が合います。それが一番楽しいのです。過去、入居前に意気投合しすぎて海外(バリ島)に一緒に行った方もいます。その人はまだスプーキーズに住んでます😙これまた凄い。この話しは長くなるから割愛しますが。他にも色々あります。

例えば、内覧終わってから初対面の方と焼肉食べに行った事ぐらいならかなりある。和楽器バンドのコンサートに行った事もある。皆んな初対面ですからね。何でそうなるかは僕にもわからない。ただの勢い⁉︎…たぶんそれしかない。

彼女の場合は、入居時にニトリまで買い物をお手伝いさせていただきました。彼の場合も新倉敷まで迎えに行きました。本来、そんなサービスはやってません。意気投合した方だけ、その時の会話の流れにもよりますね。

この前、中国から4ヶ月ぶりに日本に帰国した時も新倉敷駅まで新メンバーと一緒に彼を迎えに行きました。これも、あの時に盛り上がってなかったら、おそらくはそこまでの関係にはなってないと思う。

長い⁉︎ …話はまだ続きます笑 今日のブログはまた一段と長くなりそう。R君も彼女同様にシェアハウスで人気者なんですよ。2人の共通点はお互いが人気者(笑)

類は友を呼ぶと言いますが、まさに周波数みたいな2人の波長はよく似てる。私からしたらこれって運命的じゃない⁉︎みたいなものを感じます。それぐらい近い雰囲気。周囲からも祝福ムード満載です。

ここまでは良い話ですが、ここからは少し悲しい話もします。長いので結論だけ話します。それは退去連絡!!笑笑 これは皆様には興味ないでしょうけど笑

実は、随分前からこまめに連絡をしてくれてましたので驚くことは全くなかったけど、ついに退去日程が決まりましたって連絡でした。

いよいよだね。彼女は一足先に大阪へ。これでついに2人とも大阪へ行ってしまうのね。2人の新しい門出と、新生活に乾杯🥂となりました。

この写真好き

こんなハッピーな退去連絡はとても喜ばしいこと。もう本当に仲睦まじい。写真は下手くそで申し訳ないが、しっかし何て幸せそうな表情なんだろ。もはや、僕からはなんも言う事ありません。ちなみに、スプーキーズは婚活シェアハウスではありません。。。今回もたまたまです苦笑

シェアハウスでカップル誕生、結婚、そして今や出産…シェアベイビー⁉︎も誕生してる現実。色々な独身者ならではの物語がここにはあります。まあ、良いも悪いも貴方様しだい。もうここまで行けたらなら奇跡です🙏🏻

全国には他社のシェアハウスが沢山あります。私はグループLINEで様々なシェアハウスのオーナーさんとも繋がっています。

そこで発信されている記事や情報を話していたら、シェアハウスで恋人ができるのは絶対に無い!それは絶対嘘!って断言してる人をよく見かけます。でも僕は、うちは普通に良くありますよって言って、ドヤ顔しとります笑

他にも古民家シェアハウスに住みながら情報発信をしているYouTuberさんとかもいますね。彼等は影響力がありますね。でも、シェアハウスでの恋愛は幻って言ってました笑笑。そんな時は、君らが勝手に決めるなって言ってやってますwww

中には100人以上の大所帯なシェアハウスのオーナーさんもいます。そこで我々の答えははっきり出ました。コンセプトタイプのお洒落なシェアハウスで、沢山の人が集まる人気のシェアハウスなら恋が成就しやすい。

その逆だと、恋愛は厳しいのではないかといった結論に至りました。もちろん、これが本当かどうかはわかりませんよ。ただ、共通点だけで比較すると同じシェアハウスでも、真っ二つに割れました。皆んな悶絶。。結果論ではありますが、そのような話しになりました。

僕の個人的な見解は、お洒落なシェアハウスである事もファーストコンタクト時には大事ですが、恋愛も友達も、人と出会った瞬間に全ては決まっている感じがしています。もちろんこれは自論です。

できる人にはできる。できない人はできない。その違いは何でしょうか。最初に感じていた感が結局は当たっていたこと。問題は、その空気が読めない方がいらっしゃる。これは由々しき問題ではないかなと思います。

ただし、シェアハウスの場合は、一つ同じ屋根の下で、一緒に生活をするので、社内恋愛などとは違うかも知れない。好きな人ができたなら、それを諦めなければワンチャンあるって事。過去、そのような恋愛がスプーキーズでは実際にあったので、時間かけた恋愛は実在します。

つまり見た目の良し悪しより、信頼関係の出来やすいシェアハウスみたいな環境は、他所より機会が増えているのではないかと思う。シェアハウスの特殊さはそれぐらいの違いですかね。たぶんそうなる確率は高い。。ただ、この説明は活字で表現するのは難しいです。

7年ぐらい運営してきて思うことがあります。シェアハウスは内覧に行くだけでも、皆さまにとっては、かなり勇気のある行動だと感じております。

特に、そのシェアハウスが人気の物件で、お洒落であればあるほど緊張する傾向があるみたい。逆に安さや見た目がボロボロな敷居の低いシェアハウスであれば気軽さが増すみたいだ。

デザイナーズでうたってきた私としては、よくぞ参られた!!最近はいつもそんな感じです苦笑 でも家賃は最初から格安にしているつもりではあります。。若い方でも払える数字です。

スプーキーズは一見高そうに見えて実は安い。岡山県内にある全シェアハウスの家賃相場はスプーキーズを参照にされて設定されていると思う。だからスプーキーズは常に1番家賃が高いんです。たぶん苦笑。もしスプーキーズが家賃を値上げしたら他所も値上げしてくるかも。ずっとみてきましたからね。とってもわかりやすい。

そして、今はなんと言っても内覧者様がいてくれると凄い嬉しいです。まだコロナ禍ですから、よくぞこんな気狂じみた世の中にも関わらずお越しくださった。そんな気持ちが常にあります。以上、話が少し脱線しましたので、戻します🙏🏻

北海道からやってきた彼、そして大阪からやってきた来た彼女。ご縁あって、こんな岡山県にある無名のシェアハウスで偶然にも出会い、そして彼等はもうすぐ新天地での生活が始まります。R君はそれもまた楽しみですって言っていました。この日、スプーキーズに来て良かったかどうかなど、私は彼から聞く必要もありませんでした。今回は、私にとってこれが一番嬉しかった正直な気持ちでした🙏🏻

この年末で彼等とはお別れとなりますが、出会いや別れもこれがシェアハウスの宿命。またお会いできるその日まで、、です🙏🏻

まだ未経験なシェアハウスといった選択肢は、良いも悪いも何もしないよりはマシかもです。ここは体験してみないとわからない。いつもより、ちょっと勇気を出して行動してみて欲しいなと願ってます。

もしかしたら、彼等みたいに自分でも驚くぐらい人生がガラッと変わる場合もあるかもしれない。少なくとも、友達ぐらいなら簡単に作れますからね。それだけでも十分楽しめるかと思います。スプーキーズで何かのお役に立てれば私は幸いです🙏🏻

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🤵‍♂️

内覧のお問合せはこちらから🙏🏻

これはディズニーランドのお土産ベイマックス😙
良いっしょ!これでソロキャンも寂しくない!笑

Pocket