日々まったりと🍎

Pocket

 

昨日は、近くのカフェで、林檎のパフェ🍎を食べながらある事がきっかけとなり自宅を新築するかしないかで、まったりしておりました。

新築を考えるとき住宅ローンの痛みは想像するだけでも重くのしかかります。でも自分の住宅ローンをタダにする方法が無いかなって考えていたら、何と見つかってしまった。リスクは色々とありますが、タダで新築って良いですよね。自分の好きなマイホームがタダで手に入るならチャレンジしてみたくなります。そして自分好みな写真をみてしまうとやっぱり欲しくなりますね(笑)

 僕は雨が好きです。雨が降ると雨音やその風景に癒され心の汚れまで洗い流される感じがします。この↑ネットで拾ってきた写真ですが、サンテラスみたいなガラス張りのデザイン、花や緑のバランスとか素敵すぎる。ここで1日の大半を過ごしてみたい。

話は変わりますが、この林檎🍎のパフェが美味しかった。酒津の三宅商店です。何事も情報って大事なんですね。いつも良きアドバイスやら情報をくれる仲間には感謝しております。好みは人それぞれですが情報は質と量のどちらも大事。

 

ブーゲンビリア??😍👍 これ素敵ですね。知人のインスタにのせていた花がとても綺麗だったので勝手に写真を拝借w 

住宅ローンについて

私の周りでは住宅ローンが原因で別れてる人がついに現れた。なんと言うか…突き詰めるとそうなるリアル過ぎる負のイメージ。幸せってなんだろ。。

新築ってのは、たとえば新婚さんとかなら最初の5年ぐらいまでは快適で楽しくて良いのですが、その後あまり本音の部分では良い話を聞いた事がない。よくある話は離婚とか奴隷とか社蓄のような愚痴や訃報ばかりです。賃貸物件なら固定資産税もいらないし、地震保険すらいらない。公務員や大企業にお勤めの方なら会社が家賃の一部を払ってもらえます。もし東日本大震災みたいな大地震が起きても建物の被害を受けるのは所有者です。例え地震保険に入っていても土地代はでないし、建物も全損で半額しかおりません。

 

長年、私はシェアハウス以外にも大家業をしており毎年滞納者もたくさんみてきました。岡山県内の物件なら自主管理しているので、毎月のように滞納者へ連絡やら督促をしております。もし、これが家賃ではなく住宅ローンなら滞納者は破産ですからね。ローンは待ってはくれないし、不動産は差押えられ、所有すると逃げも隠れもできませんからね。しかし、それらを理解した上で、今後の目標に夢のマイホームを追加する事にした。

あと少しだけ話します。おかげさまでスプーキーズはこの春でシェアハウスがオープンして丸3年になります。決算も終わり実績も良好で文句なし。一昨日、銀行さんとも話をしましたが、Spookysの2号店をやって欲しいと言われたばかり。そこで自宅を含め色々と考えてみた。もしも自宅を解体したらなんとスプーキーズの2〜3倍はあるまとまった土地が手に入ります。解体するのは、もったいないのですが、広い土地を自宅だけで持っている方がもったいないのではないかと思うわけです(笑)

そんな感じで目標を持ち、自分は考える事によってそれを可能にする何かをいつも引寄せております。これがなぜだかわからないけど目に見えない重力のようなもの。だから、住む環境ってとても大事だと思う。この前、テレビでワンピースの作者の自宅訪問をみましたが、やはり創造力が発揮できるような自分の環境を持っていましたね。みててワクワクしました。

そしていつも最後まで読んで下さりありがとうございます。このブログを今月15日迄に、自分の意思で最後まで見てくださってる方には新年のお祝いにお年玉として倉敷、岡山限定でランチでもご馳走します。ブログ見たよって言って下さいね。好評ならたまには読者プレゼント🎁企画もありですね。あんまり読者はいないと思いますが(笑)

Pocket