備蓄倉庫と井戸のメンテナンス&倉敷で避難場所の確保⛺️

Pocket

昨日より、キャンプ道具や備蓄する食料などの保管場所の用意を倉敷市の自宅で始めました。自転車や卓球台、ブランコなどが置いてあった場所を片付けて、ここを保管場所にする計画です。
ここからすぐ外に出れるので、避難場所は自宅裏にしました。すぐ近くに小川があるので、水かさを増した西日本豪雨みたいな災害時には使えませんが、もうすぐ倉敷市が川の補強工事をしてくれるみたいだ。伊東市長最高!笑笑 。倉敷市長さんは凄い頑張ってくれてますね。後は結婚だけでしょうか。笑笑 まあ、冗談ですが、これが完成したら自分にできる万全の状態に近づくと思います。それまでは、主に巨大地震の対策に集中したいと思います。
そして、駐車場には井戸や畑もあり、避難場所には最適な場所になるよう、これから工夫して片付けていこうと思います。
我が家の井戸は108年以上の歴史
スプーキーズの目の前にある、私の自宅には今時珍しく井戸(南側と北側の敷地内2箇所)があります。昔の家なので、ご先祖様が掘ってくれた井戸です。これを防災時には活用しない手はない。近々、水質検査を独学でしようと思ってます。そうなんです、僕は全部自分でしたい人なんす。一度スイッチが入ると爆速です。そこで、久々に井戸を動かしてみたら、サビ水が激しく出て、途中プスンって水がでなくなりモーターが錆びて壊れてしまった。
壊れた井戸は、岡山の専門業者を呼んで修理してもらいましたが、モーターが非常に古いので次は交換した方が良いらしい。でも、錆びついたモーターも味があって嫌いじゃないから、しばらくこれで様子をみたいなと思う。
動画はこちらから。
1分動画YouTube
茄子🍆
ネギ
ビワの木
倉敷の激安店 ディオ
うちの近くに24H営業のスーパーがあるのを知らなかった俺。ディオって24時間営業だったのね。スプーキーズで、格安ワインを何度も買いに行ったことあるのですが、忘れてたのかな。まぁ、いいや。夜行性で今後の自分には朗報です。
赤いきつね と緑のたぬき 98円!
500mlペットボトルの水 24円!
Dioには、ダンボール📦単位が目的で、水や缶詰、パスタ、その他色々な非常食を買いに行きました。意外にダンボール単位で手に入る店が少なくて、倉敷のドンキーでも色々探していたのですが、目的の物(カップ麺)はバラ売りしかなかったが、ここにはありました。しかも激安価格で販売していた。ディオと言えば、激安100円たこ焼きが有名でした。これからは、たこ焼きのイメージから24時間の赤いきつね!イメージに変わりそうだ。あと、重い荷物📦は一人ではあまり持てなくて、しばらくDioに通う事になりそうです。
Pocket