起業のススメ

Pocket

今日は、税理士さんがスプーキーズに来て、別会社の決算を済ませました。私の会社は現在2つあるのですが、今期で23年目になる古い資産管理会社です。この時期が1番税金が重くのしかかる季節ですが、スプーキーズで自由な事ができるのも、ある意味若い時に作った、この会社がバックにいたからであります。
過去、他にも何社か起業して会社を興したのですが、今残ってるのは2つだけ。広島で起業したこともあった。色々と手を出しても、、結局残ったのは不動産関係だけなんですよね。僕の場合、振り返ると…人を使うのが向いてなかった。結果的に人を雇った商売は短命でした。サラリーマン時代もそうでしたが、人を動かすのは難しくてね、自分の思い通りにならない。
自分でやった方が早いし、資本もたまる。もちろん業種にもよりますが、自分ができない事を社員(他人)に任せるとか、集団活動みたいなのはどこかで必ず歪みが生じてしまい、ストレスが溜まりました。僕のような自由人で我儘、そして貪欲な奴は人を雇わなくてもいい仕事がむいている。これは選ぶほど種類がないのですが。。友達と一緒に起業するのもタブーだったな。全部自分でやるのが一番おすすめ。全部です。時にして、孤独かもしれませんが、若い時はお金儲けの楽しさや夢があり、孤独感なんてすぐ吹き飛びます。起業なんてのはゲーム感覚に近い。儲かる商売には夢があります。楽しく考える事がコツです。
独身時代にしかできない冒険は失敗してもいいのでチャレンジしよう。
Pocket