京都、滋賀 比叡山 延暦寺へ

Pocket

いざ、比叡山へ🏔
この時期とても寒い京都へ行って来ました。帰りに比叡山🏔に寄ってみると山頂付近には雪が積もっていました。岡山も雪が積もっていたので京都はもっと降ってると思っていましたが全然です。
比叡山と言えば、延暦寺。山は風が強く、冷たくて刺すような寒さでした。延暦寺まで歩いているとまるで修行僧のような気分になります。
三連休が終わり、観光客はガラガラ。御朱印帳を持って来れば良かった。
これGoProのハイパーラプス映像。うちのブログにはあまり重い動画を載せるのができないので編集なしの20秒ぐらい短い動画です。いつも思うのですが私の写真も、動画も超下手くそです。せめて、もっと丁寧に撮影しないとうまくいきませんね。
京都には今年はまだ行く予定です。シェアハウスのメンバーにも京都にはタイミングが合えば連れて行こうかなと思う。何度来ても京都は楽しい。日本で1番好きな場所は相変わらずの京都。これはしばらく続きそうです。
いまカメラの📷GH5を買おうか悩み中でして、GoProだけでも十分ですが、だんだんとGoPro映像だけでは限界を感じて飽きてきております。噂だと、この春GH6?が発売されるみたいなのでとりあえず、それを待っておこうと思う。
京都では、ストール🧣をゲット。しかし岡山に帰ったらうちの奥さんに奪われてしまった。。。まぁ、良いけど京都にはまた近々行こうと思う。
織り機でストール1本作るのに5時間位かかるそうです。1日中頑張って作っても二本迄らしい。京都は仕立屋さんやら呉服屋さんがたくさんあり風情があります。地元の岡山でも昔はよく呉服屋さんがありましたが今では殆ど見かけなくなりました。
宿泊先はエクシブの八瀬離宮。京都なら日帰りでも十分でしたが、出発が遅くなり断念。エクシブシリーズでも離宮という名前が入ってるのは温泉♨️付きって事らしい。ここの温泉はかなり良いよ。今回はチェックインが深夜になり入れなかったので翌朝6時に入りに行きました。今年に入りこれで3度目の温泉となりました。次は城崎か湯原温泉に行きたい。
日々雑念だらけで、色々と話しは尽きませんが、今日のブログはこのくらいにしておきます。
Pocket