ブログで伝えたいシェアハウス のあれこれ Q&A💁‍♂️始めます。

Pocket

今日から、しばらくの間、このブログでシェアハウス スプーキーズでの内覧で、良くある過去の質問に対して個人的な見解ですが、じっくり答えていこうと思います。特にシェアハウス未経験者の方々にも、なるべくわかりやすい内容にしてまとめたいと思います。

そもそもシェアハウスとは?

シェアハウスとは施設内にある、共同で使うスペースや備品類などを、予め運営側が用意してあるものを居住者が共有し、各入居者様の個室をプライベート空間とした、共同生活のスタイルの事であります。

シェアハウスは何から誕生したの?

もともとは、ファミリータイプの賃貸物件や一戸建てなどを節約目的で複数の知り合いと一緒に賃借する発想から生まれたシェアスタイル。今時の表現をするならシェアリングエコノミーって感じでしょうか。

シェアハウスへの選択肢

例えば、数人で上手に暮らせば、一人当たりの生活費・家事労働が半分ぐらいになると言われている。そんな理由から、昔は、学生寮みたいに食事サービスの付いたスタイルが主流でした。

岡山では、まだまだシェアハウスという呼び名より、寮生活寄りなイメージが根強くあります。どちからかと言えば、シェアハウスで賃貸物件を探す人より、学生さんみたいに寮を探している方が多い感じです。

岡山は、都会と比べ、どうしてもシェアハウスといった考え方はパッとしない。シェアハウス=テラスハウスみたいな影響もあり、良いイメージへと繋がってはいますが、まだまだ岡山はシェアハウスへの認知度が低いと思う。

もし岡山県民が、単身者用のアパートを借りる場合は、ワンルームや1Kといった普通の賃貸物件がすぐ頭に浮かぶはず。シェアハウスって発想💡にはなりにくい。

都会の方みたいに、シェアハウスをご存知の方なら選択肢にすぐ入ると思うのですが、今まで内見に来てくださった方々に聞いたら、シェアハウスを知っていても、そもそも岡山みたいな田舎に、まさかシェアハウスがあるとは思わなかったという。たとえ、あったとしても、古民家を改造したような築古のイメージなんだとか。

契約者様の多くは偶然、シェアハウスで検索してスプーキーズに辿り着いた方ばかりです。スプーキーズは、特に広告はしていないので、シェアハウス スプーキーズのホームページから、契約に至る方が大半です。

その次に多いのは、誰かの紹介か、口コミでしょうか。普通は、『岡山 シェアハウス』『倉敷 シェアハウス』等で検索しない限り、知る事はないシェアハウス。今後もインターネットのみで募集となります。

さらに、せっかくスプーキーズに問い合わせをくださっても、シェアハウスは常時満室が続いている。実際には、回転しているにも関わらず、この三年間1日も空く事なく、有り難い事に、ずっと満室。そうなるとホームページは満室表示される為、お問い合わせが無くなってしまいます。

そこで、私は考えた。この問題を放置していたら、機会損失に繋がります。これを解決するためには、満室でも内覧募集をして、事前に来てくださった方々から優先して次回空室状況をご案内するやり方にしたらどうかと。このやり方にしてから現在は、問い合わせは少ないものの、自然に予約制みたいな状況に変わっていきました。

シェアハウスには面接が必須!

シェアハウスは普通の賃貸物件とは違い、特殊です。面接が必須で、アパートみたいに誰でもが入居する事はできません。他のシェアハウスはわかりませんが、うちのシェアハウスは、必ず面接が必要となります。その判断は主に私がしています。その後、現役の方にお知らせするスタイル。そして、問題が無ければ契約を結びます。

その為、急な転勤などで、住まい探しを急いでいる方や、県外から事前には岡山へ足を運べないパターンになると、なかなか成立するのが難しいのも問題があります。東京からこられた方も何人かいらっしゃいますが、事前に内見に来てくださった方がほとんど。中には一年後に契約した方もいらしてます。

予め、早めに来て欲しいと、よく私がブログで言っているのは、次の空室連絡がスムーズに進む事ができるのと、お互いに色々な準備が必要となる場合があるからです。結果的にお互いのタイミングが合わないと成立していません。

たまたま、空きがでて予約していた方に連絡を差し上げても、先方にも準備が必要となりますので、こちらが良くても、予約をしたからといって成立する事は少ない。主な理由には、こんなに早く空室がでるとは思っていなかったって事をよく言われます。他にも色々なパターンがありますが、土壇場でキャンセルは実際にはよく起きます。

予約待ちの方々が、もしキャンセルとなれば次の方へ連絡します。順番待ちですね。だからホームページは殆ど満室表示になる。

こんな感じで、シェアハウス スプーキーズの場合は、毎年10人平均でぐるぐると入れ替わるので、この事情を知って下されば、直ぐに順番が回ってくる可能性はあるのかなと感じてもらえると思います。

現在は次の空室予定は未定です。長期滞在者もいるし、短期の方もいます。現状では、当面無いのかなって空気です。約束は空室が確定されるまでは、できませんので仕方ない。

まぁ、これもスプーキーズ独自の募集方法だと思いますが、この事情を知って下されば、お互いとても楽です。

因みに、今現在(令和元年7月)は予約待ちの方はや内覧予定はゼロです。ホームページや他者ポータルサイトには満室表示してると、事前に来てくださる方は少ない。この理由を知らないから仕方ない。だから、お気軽に是非遊びに来て下さいね。

お問合せはこちらから🤗

『コンセプトシェアハウス』

最近では、共通の趣味を持った入居者を事業者が募ったり、事業者が多様なサービスを提供するシェアハウスが誕生し、人気を呼んでいる。岡山/倉敷 シェアハウス スプーキーズも『旅、映画、お家カフェ、パーティー』等を持つコンセプトタイプのシェアハウスです。

これらのシェアハウスは、従来の節約を目的としたのものとは区別して「コンセプトシェアハウス」と呼ばれている。同じ呼び名であるシェアハウスであっても、中身は色々と違って各社個性がバラバラです。

さらに、うちのようなコンセプトシェアハウスは、その時々の時代背景によって、これからもどんどん変化していくと思います。これは住んでいる人や、私の好みによって大きく影響していきます。変化に柔軟に対応するのは、スプーキーズのメインコンセプトであります。

岡山 倉敷 賃貸シェアハウス スプーキーズ

私のブログでは、岡山のシェアハウス情報に関連した内容を、なるべく配信しています。スプーキーズに関連した内容はもちろん、取説、たまにはシェアハウスでパーティーしてる様子なども動画で配信したり、記事にしています。

過去にも、何度も同じような記事を書いており、同じこと書いても駄目だと思って素人判断で、やめていたのですが、最近それは逆効果であった事が判明。

SEO対策には、シェアハウスに関する事は、同じことを何度も何度もわかりやすく説明する必要があるみたいです。

シェアハウスのSEO対策

大手検索サイトでは、古い記事が消されていく為、さらに基本はシェアハウスの話を中心にしないといけない。

そうしないと、GoogleのAIロボットが混乱してスプーキーズは弾かれてしまう可能性があるらしい。先日、うちのHPの検索順位が下がった原因がまた一つ判明しました。

先月より、SEO対策として独学で勉強していましたが、少し勉強しただけでも色々な理由がわかりました。たとえば、Googleは先月6月から、またルールが変わったらしい。

スマホで検索する場合は、スマホの検索結果に反映され、パソコンはパソコンだけからのみ結果が反映されるシステム。別々に分けられるとになったらしい。

Googleは極めて正確な検索結果になるよう、独自の手法で工夫がされ続けている事で有名らしい。

僕のブログはスマホからしか投稿していませんが、これではパソコンから検索されたら、今後は表示されなくなる可能性もあるかも知れない。そして、プロに聞いても、まだ、よくわかっていないとのこと。

それと、Googleはプロの業者に委託しても、昔のような人為的な吊り上げ操作は、これからはできなくなると言われているそうだ。

まぁ、僕はやった事が無いので、その方が嬉しいけどね。お金を払って優先順位がきまるような不公平になるのは大嫌い。シェアハウスの実力だけで勝負したいよね。

シェアハウス記事しか意味がない?

さらに、シェアハウスで評価される為には、なシェアハウスの本質的な話しか、このブログに書いても意味が無いらしい。

本当なら、色々なテーマで自分の好きな話をしたいところではありますが、お客様やAIボット達が拾ってそれを情報収集する中で、余計な話をして混乱しないように、ブログを書く必要があるみたいだ。

まぁ、ろくにSEO対策や広告しないでも、3年間満室を維持できた一番の理由には、シェアハウスについて書いたブログ内容は1年間だけは継続していた事実と、新築デザイナーズ シェアハウスのクオリティーやインパクトといった事実の2つかな…といったのが正直な感想です。

結果的に、この2つが、お客様のニーズがうまく今の若者達へマッチングさせる事が大事なんだと思う。このブログ作業自体はとてもクリエイティブな人に向いている感じがします。

SEOとか自分でやる管理人はあまりいないとは思うけど、これからは、自社のホームページのブログを担当する方は、ある程度の知識は知らないと対応できないと思います。何せ、今後はAIが普及し、対応できるプロがいなくなる事が予想されるからね。

検索順位は、クリエイティブなブログが影響する?

うちの検索順位のアップダウンは、ブログ内容と更新数減った事が一番の原因だと思う。うちのようなシェアハウスの場合、ブログが全てだと言っても過言でない。これでは、まるで自分はブロガーですね。不本意ながら、仕方ない。いつか、AIが搭載されたロボットゴーストライターがシェアハウスのリビングに現れる日が来るのを待つしかない。管理人はロボット🤖 笑笑

Googleは世界一の情報企業となる

Googleは他社の記事と似た重複するようなものを嫌う。僕のように何もシェアハウスと関係性がないような記事にしてしまうと、知らない間に、下手したら検索順位が急降下したりする可能性があるらしい。ペナルティーは他にも色々とあるみたいだ。今後も常にマークします。

スプーキーズは、オープンした当時の1年間はシェアハウスの話を中心に、真面目にリアルなシェアハウスライフを毎日更新してきました。その甲斐あって、半年後には気づいたら1位を2年間ぐらいキープしていた。あの頃はこねHPを製作した業者も驚いていて、記事も今より格段に優秀だったと思う。真剣にやってたからかな。笑笑

さらに、全国のシェアハウスだけでGoogle検索しても1位になる事があった。これにはとても驚いた。Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使っているので、ほぼ順位は同じでした。

ところが、それで気分良くして調子に乗って、横着になり、だんだんとブログを更新しなくなったら、今度は徐々に順位が下がっていったのでありました。しかも、2ページ目にまで下がってしまった😓 これでは誰もHPを見てもらえなくなります。僕のブログは見てもらえなくても良いのですが、HPはそうはいかない。

岡山には、コンセプトシェアハウスが少なくてスプーキーズの場合は、競合他社がいないのに何故?って思っていたのは考えが甘かった。

ある意味、ブログを放置したらどうなるのか実験してみようって時もあったのですが、さすがにこれは下がり過ぎてヤバイと思い、今になって毎日更新して、やっと6位まで浮上している状況です。…それでも6位ですけどね。苦笑

とりあえず、これからは常に進化しているGoogleの考え方と、シェアハウスに共感してくださるお客様目線を意識した内容に焦点を当てて再起を図る!

それに伴い、今までのような、僕の個人的な情報提供は、このブログでは終了になるかも知れない。AIが理解できるシェアハウスと関連した情報提供になるなら発信致します。

今後は、内覧で話すことは何もないぐらい、ブログだけでもシェアハウスの事は読めばわかるように、初心に帰って更新していく事になりそうです。

ちょっと今日は真面目な話で、長くなり過ぎました。

お問合せはこちらから👈🏻

Pocket