初めての一人暮らし😌

Pocket

この春、娘が一人暮らしをする事になりました。その引越しを手伝って、昨夜やっと終わりました。色々と奮闘した1日になりましたが自転車も現地で手に入れて、無事に準備終了!
ここは見てのとおり築古鉄骨造りで、4月からお世話になる女性専用アパートです。何だかレトロな雰囲気のある建物で、管理人さんが良さそうな感じでした。管理人さんって意外に重要だったりします(爆
余談ですが、(⬆︎の写真)大学周辺の物件探しの時、内見時に変な大家さんと遭遇しました。内容は、勝手に入居者さん不在の部屋を合鍵で開けて、中を見せ回る等のハレンチぶり。生理的に拒絶したくなるようなキモイ大家であった。若い子には家具家電、自転車や車を無料で貸してるからとの理由で勝手にやりたい放題です。他にもここでは話せないありえない話だらけ。非常識というか、もうド変態ですね。こんな大家のとこで娘を預けるような事はできない。興味がある方は内見にお越しくだされば話しますが、めちゃくちゃです 笑笑。まぁ、世の中には、かなりイカれた大家(私を含む)もいますので、良いことばかり言う人には、皆さまお気をつけて下さい。うちに内見に来る方も、しっかり見極めて決断してもらいたいです。
まぁ、それと比べて、今回契約した別件の娘の部屋は最上階で一歩外に出たら、こんなに広く見晴らし抜群な屋上ベランダがついてあった。しかも家賃は破格の2万円(笑)敷金礼金ゼロ。ネット込み。不動産仲介業者には僕の名刺をみせるだけで話が早く進みます。同業者の特権みたいな感じ。毎度の事ながら、丁度部屋が1部屋だけ空き、我ながら運が良かったのもある(笑)ただし、4階なのにエレベーターがないパターンね。なので良い運動にはなりますw この日は、皆んなで頑張って担ぎ込みにて荷物を運びました📦 肥満の自分には一往復がやっと。。息がゼイゼイ、、呼吸困難になりそうでした。
物件の選び方って、個人的には立地と部屋の雰囲気が重要かなと思う。ここの屋上貸切ベランダもポイント高いですけど、やっぱり立地が一番重要かな。スプーキーズの入居者さんは立地ではない方もいらっしゃる。
それから、ここは家具家電付きで部屋が広い。これは非常にありがたい。家具家電付きは、出費がかなり抑えられるので丁度いい。今更ですが、シェアハウスの家具家電付きの良さに気づいた感じ。あ、いつも露骨に自慢してすみません。。
うちの娘は5年制の看護課を卒業して、次は保健士になるため、大学に編入する事になった。保健士は看護師じゃないと受験できない資格とのこと。まぁ、大学が2年で卒業できるなら楽ですね。しかし、保健士なんて就職先があまり無いので、ならなくても看護師で十分だと思うのですが、娘がどーしても取りたいと言うもんだから…仕方ない。無駄な資格を取得する為、協力する事にした。
アパートの近所にある病院で、娘のパート先も決まりました。生活費は自分で賄うとのこと。いつのまにか、自立していく娘…いつまで持つかは疑問だけどよく頑張ってる。これも人生の勉強ですね。一応、万が一の為にクレジットカード💳だけ持たす事にした。JCB THE CLASSは家族カードが無料で作れる。若くして持つと、生意気なカードだが威力だけはある 。これを娘にプレゼント🎁 笑笑
そして、備え付けの洗濯機は、年季が入っていました。色褪せていて、今まで沢山の人が使っていたんだろうと思う。娘には自分の洗濯機ではないからといって、大家さんには迷惑をかけないよう、備え付けの備品はどれも丁寧に使うようにと伝えました。
…そうです、大家の気持ちは大家にしかわからない(笑)
先日、スプーキーズで久々に会議があり、たまたまですが洗濯機の話にもなった。うちのシェアハウスの洗濯機は全部で3台あるのですが、どれも洗濯機の蓋がボコボコになってしまって現在は継ぎ接ぎ状態💧 ひび割れや破損箇所からどんどん広がっている。プラスチック製の家庭用洗濯機なので荒っぽい使い方をすると当然、破損もしてしまいます。
この一年でメンバーも10人ぐらい入れ替わり、人が変わると使い方も変わっていきます。スプーキーズは新築や新品からのスタートでしたので、あまり修理とかの話はならなかった。しかし、3年も経つと、状況もポツポツと変わっていきますね。今回の会議では、共有備品類は丁寧に優しく扱うよう注意喚起しました。共有スペースは皆んなが快適に使う場所です。何事も、本来なら壊した方が名乗り出て、弁償しないといけません。大家さんが負担するものでもありません。
しかし、シェアハウスはその特性上、誰が壊したのかわからない場合も起きてしまいます。そういった場合は積立費(毎月1000円)から修理するよう明確にしました。もちろん普通の賃貸同様、経年劣化で使えなくなる場合は大家負担となります。
最近、岡山シェアハウスのオーナー会議とかあれば良いのに、、とよく思う。思うなら作ればいいと言われそうだけど、そこまでの暇はない。唯一、岡山 シェアハウス協会さんが岡山市に存在しています。ただ、岡山でシェアハウスを所有していないのではあまり意味がない。特に今は融資が受けられないはず。僕は既に実践している人にしか興味がなくて、特に岡山はシェアハウスの数が少ないし、あってもほとんどが個人事業主。実在するのかどうかも謎。だからといって、このままで良いのだろうか。そんなシェアハウス業界に未来はあるのかな。群れにならない独自の経営を考えてます。おしまい🌸
Pocket