徳を積む お話✨

Pocket

【徳を積む】
徳を積むとは・・・善行を行うということの中でもっとも尊いのは陰徳ということ陰徳を積むことは、天に貯金をしていると思えば良い陰徳とは、「人に知られないようにする、善い行い」のこと。 これネットから拝借。少し宗教チックかな 笑
最近、シェアハウスのOBと一緒に飲んでいた時の話ですが、徳について僕に話してくれたんだ。それからというもの、頭の中にこの話がずっと残っていて、因果応報みたいな話で、色々と過去を振り返ったりして考えさせられた。
徳を積む。。。僕よりずっと若いのに、立派な話しをするもんだから、なぜか頭から離れない。簡単そうで実は難しい話。
のぐっちさん(僕のあだ名)は運が良い。それは無意識に徳を積んでいるから。シェアハウスのような皆んなに喜んでもらう様な事をする人。奢ってあげる人。面倒を見る人。見返りを求めてない人。そんな人はあまりいない…etc
そうやって皆んなに喜ばれる事をして、色々ばら撒くのぐっちさんは、無意識のうちに皆んなから徳を受け取っている。僕が運がいいのは、そうやってばら撒くからだと指摘された。個人的には運が良いのは生まれつきだと思っていたが、どうも違うのかもしれない。。
逆に、受け取った人達は、その人に徳をあげてしまうらしい(ただし、お礼をしたりお返しをする人を除く) 他にも親が亡くなったら、子供がそれを引き継ぐ不思議なお話もあるそうな。僕の親父は徳を積んでいた。それを引き継ぐ自分。ぬぬぬ…
…と、こんな徳の話をしてくれたAちゃんありがとう。まぁ、僕の運が良い話しは例え話だと思って下さい。相手が誰であれ、誰かに何かをお世話になったなら、しっかりお礼しよう😎
Pocket