令和に何を感じる?

Pocket

令和元年
今日の岡山は曇り空。平成が終わりを迎え、令和に。今、大型ゴールデンウィーク真っ最中ですが、私は家族サービスと防災、金融に関する情報と防災グッズをひたすら集めています。先ずは、100均で揃う防災グッズを買いあさりました。
100均なら1万円でお釣りがくる。よくある防災セットにしようかと思いましたが、量が少なくて値段がバリ高い。とりあえず、岡山中を走り回り、面倒くても最低限のものを安く買い揃えてみました。大家族なので、これでは足らないけど、一先ず、品揃えは少し増えたかな。
あとは全てネットでキャンプ兼防災グッズを注文しています。金をかけるとこには惜しみなく買い揃えます。自分にとって、令和とは災害に限らず預金封鎖、戦争、暴動等、が起きるイメージ。誰も信じないし、当てにもしない。スプーキーズでも、この手の話ができる人は少ないが、できる人とは情報を共有します。
豪雨や地震を含め、災害とは自然に起きるものだけとは限らない。何も無ければそれに越した事はないのですが、万が一の時は誰も助けてはくれない。助けてくれるどころか、略奪から最悪は殺人まで起きる場合がある。諸外国からみた日本は略奪のない立派な国とされてますが、真実は必ずしもそうではない。マスコミは政府からの圧力で報道しない(できない)のを知っておこう。
それから、大災害の時は警察や消防署に行っても人集りでもぬけの殻。歩いて行っても無駄です。全く当てになりません。昔、防災士の資格をとった時にそう学びました。助けてくれるのはほんの一握りの近隣住民だけです。
もし貴方が独りなら、地元のハザードマップを確認して、そこに避難してください。私は確かイオン倉敷だった。シェアハウスのメンバーなら、皆んなで協力しよう。普段から、予め防災グッズをリュックなどに詰めておき、持って置くだけでも多少の気休めにはなる。テントやシュラフ、防寒具等は必須です。家族や大切な人を守るためにも、できる限りのことは自分で用意しよう。
明日から大阪のUSJに子供を連れて行きますが、あまり気乗りはしない。簡易トイレなどの車載用防災グッズも積んで置こうと思ってます。今年からこんなスタイルが自分流になりそうだ。
うちの子はオフィシャルホテルが好きで、まだ泊まった事がないホテルがあるそうな。たぶん、USJよりホテルが好きなんだろう。
平成最期の外食は丸亀製麺でした。ここのカツ丼は、見たくれは大したことないが、安くて早くて美味しいね。被災地で温かい料理が作れたら喜ばれそうだ。
Pocket