モンベル ダイアモンド会員🤵

Pocket

キャンプグッズが着々と到着
今日はいい天気ですね。こんな日にキャンプしたら楽しいでしょうね。うちも、防災グッズ、キャンプグッズが増えてきましたが、まだまだキャンプをするには準備が足らない状況です。今日は、これからドンキーでガスボンベを買い占めにw
自然災害の信憑性
岡山で危惧する大災害は西日本豪雨と兵庫県の山崎断層の影響かな。瀬戸内海の大津波は想定していないけど、西日本豪雨が次また来ると高梁川の土手が決壊する可能性はある。実際のところ、まともな地震の専門家いわく、今の科学では大地震を当てる事はできないらしい。だから、巷で噂される南海トラフ地震みたいに、起きる確率が80%とか90%以上と言った説には意味がなくて、降水確率などとはわけが違う。3年以内に起きる可能性があるとか、ないとか…そんな表現されても、震源地もわからないのでは、その情報には全く価値を感じない。
たまに、政府の御用学者たちは、それらしき根拠や見解を基に、もっともらしく述べてはいますが、国民はそれを信じ、過去どれも当てた試しがないのが事実です。やはり、地震の予見は騒いでるだけで当たらないって事です。例えば、過去に遡って、関東大震災、阪神淡路大震災、東日本大地震、山陰、熊本、北海道…、いずれも突然やってきた。地震の規模や場所の特定は、事前に予知できなかった。こうやって過去の歴史からみても、いかに政府やマスコミ等の情報が頼りにはならなかった事かと思う。
今後は、もし政府が大地震が起きるのを当てる事ができたとしても、緊急事態には我々のような一般市民には情報が入らないのではないかと考えるのが、まともな防災の考え方かなと。
モンベル ステラリッジテント 2型
昨夜、岡山のモンベルで自分用に軽くて丈夫な山岳にも使えるこれをチョイスし、ムーンライトテント6型🏕も別に買いましたが、とりあえず、1人分ワンセットがどれだけの量になるか試してみたい。
この日、20年間分の年間費を払い、一気にモンベルのダイヤモンド💎会員になりました。買い物の費用はこの日だけで30万ちょいですが、入会ポイントと会員ポイントが別に9パー入るから、それでもプラスらしい。楽天カードが限度額超過で使えなかったのが残念。まぁ、モンベルについては今後20年間会費不要で、買い続ける事ができるからお得ですね。これで先駆け者であるR君の仲間入りだ(笑)
このリュックカッコいい。でも別の60ℓを2個チョイス。子供用も探してるんだけど30ℓぐらいかな。
さらにコンパクトで軽量なステラリッジテント 1型も悩みました。テントの中にリュックを入れたら狭くなるから僕が使うのは断念しました。でも、防災用で1人に一個のテントにするなら、これをあと7個買うかも知れない。色が選べて可愛い。
近所に店ができていたので、寄ってみた。黒酢の料理が人気らしい。
Pocket