『ローズ』87歳のある女性のシェアハウス生活の物語。

Pocket

『ローズ』87歳のある女性のシェアハウス生活の物語。


シェアハウス生活、初日の自己紹介の時間。新入居者全員が自己紹介を終え、互いの顔を覚えようと見回していた。
席から立ち上がり、周りを見渡すと、私の肩に優しい手が触れた。振り向くと、そこには年輪の刻まれた小さな女性が、輝く笑みを浮かべまっすぐに私を見つめていた。


「ハンサムなお兄さん。私の名前はローズよ。そして年齢は87歳。初めて会ったご挨拶にハグしてもよいかしら?」
私は笑いながら、でも次の瞬間は暖かい気持ちを込めてこう答えた。
「ええ、もちろんですとも!」
そしてローズは親しみいっぱいにギュっと私をハグしてくれた。


「でも、ローズ。どうして君の年でシェアハウスに?」と訪ねると
ローズは冗談めいてこう答えた。
「私?(笑) もちろんお金持ちの
旦那さんをみつけるためよ。結婚して子どもを2、3人産んで、それから引退して旅行に行くために、ここに来ているのよ。」


「いえいえ、まじめな話で なんで?」と訪ねた。
私は不思議だった。なぜローズが彼女の年齢でシェアハウスで暮らそうと思ったのだろうと。彼女を駆り立てた動機は何なのだろうと。


「私はね、いつも新しい生活スタイルを試してみたかったの。今その夢が叶ったのよ!」とローズは言った.
自己紹介の後、僕とローズはキッチンに向かい自家製のミルクシェイクを作った。瞬く間に友達となった僕たちは、それから3ヶ月間、毎日のように一緒に時間を過ごし、色んな話をした。ローズは知恵や経験を僕と分かち合うように言葉を綴り、僕はこの賢いタイムマシーンのようなローズの話に夢中になったものだった。

www


そして一年の間に個性的なローズは若返っていき、シェアハウスで注目されるようになりました。どこにいても友人がすぐにできるような人気者になっていた。生活を楽しみ、他の入居者から自分に向けられる視線を大いに楽しみ、ローズは人生を最高に謳歌し、光り輝いていた。


シェアハウスでの年末パーティー、私たちはローズをゲストスピーカーとして招き、スピーチをお願いした。ここでローズが言ったことを私は生涯忘れることはないだろう。


名が呼ばれ、ローズは前に出てきた。スピーチを始めようとしたまさにその時、彼女は持っていたメモを床に落としてしまったのだ。少し焦り、そして少し恥ずかしそうにマイクに身をかがめ


「ごめんなさいね。私とても緊張していて。今日はパーティーだからビールを諦めたんだけど、結局ワインを飲んだら、こんなことになってしまったわ、笑・ええと、それでは、スピーチ始めますね。


「私たちは皆、年を重ねたからという理由でチャレンジすることを辞めてしまうのではなく、チャレンジすることを辞めたから年を感じるのだと、私は思うのです。


若さの秘密、幸せであることの秘密、充実した生活を送るための秘密。これはたった4つだけのことをすれば叶うことなのよ。
毎日楽しいことを見つけて笑うこと。
そして必ず夢を持つこと。


夢を失ったら生活が停滞するわ。私たちの周りにはたくさんの人が歩いているけれど、夢をもっていないから生活が停滞したように見えるの。でも、彼らは自分が停滞していることすら気づいていない。
年を重ねることには二つの大きな違いがあるの。


「年を取ること」と
「成長すること」。この二つの言葉の響き、似ているけれど、とても大きな違いがあるということがわかるかしら。

その年の終わり、ローズは何年も前に抱いた新しい生活スタイルを試すという夢を達成した。
そして、それから一週間後、ローズは静かに息を引き取った。眠るように、幸せそうに。

二百人以上のシェアハウスの住人や友人たちがローズのお葬式に参列した。「自分がなりたい姿になれる時期に遅い時期なんてない」それを自ら証明し私たちに教えてくれた、素晴らしい女性ローズを讃えるために。

パーティーの夜、ローズが持っていたメモを見つけました。彼女が最後にスピーチで言おうとしていたことが書かれていました。

「人生は宝物。それを愛し、それを生き、それを祝う。あなたがその瞬間を選ぶなら、それはあなたのものになる。あなたの人生はあなた次第です。だから、夢を抱き、笑顔で生き、大いに楽しんでください。」


私たちは、それぞれが自分の人生を生きながら、ローズの教えを生活の中に取り入れています。彼女が常に語っていた「毎日楽しむこと」、「夢を持つこと」、「常に成長し続けること」、「過去の後悔に囚われず、前に進むこと」、これらの教えを忘れることなく、私たちは日々を過ごしています。

そして、私たちはローズの言葉を広め、彼女の精神を共有し続けることによって、彼女の存在が私たちのシェアハウスで永遠に生き続けることを信じています。彼女が私たちに与えた影響は計り知れず、そのおかげで私たちの生活はより豊かで意義深いものになっています。

以上、ChatGptが勝手に作った物語でした。まだまだAiについての課題はありますが、今後、リアルな物語も伝えられたら良いなと思います。

Pocket