【岡山】20代から30代の独身男女必見!今注目のシェアハウス事情とは?

Pocket

本田 圭佑も語る環境の大切さ

最近、若い世代に注目されている新しい住まいのあり方をシェアハウス流で伝えるには、何と言っても「楽しい環境」であるかどうかでしょうか。そう、シェアハウスは楽しくないと成立しないのです。だからといって、スプーキーズが貴方にとって楽しいかどうかは私にはわかりません。それは皆様自身が決めることになります。今回はシェアハウスという環境を詳しくご紹介しようと思います。

まず、シェアハウスの魅力といえば何と言っても、一般の賃貸物件よりコスパに優れており、安さと充実した楽しいコミュニティ生活です。通常の一人暮らしではかかってしまう高い家賃や初期費用、そして水道光熱費や食費を抑えられるだけでなく、同じシェアハウスに住む人たちとの交流も楽しめるという点が魅力的ということになります。引越し時も、スーツケース一個でその日から気楽に生活が可能です。退去する時にも、それは同じで重い洗濯機や冷蔵庫を運ぶ必要もありません。家具家電付き大手のレオパレスみたいに家電付きであってもレンタル料が必要だったりしますが、殆どのシェアハウスは無料です。スプーキーズは洗濯機や乾燥機も全て無料です。コインランドリーではありません。特に乾燥機は大人気です。人気すぎて常にどこか一箇所は回転してます。乾燥機も洗濯機も3台ずつ設置してます。

さらに、最近では全国にある多くのシェアハウスが高いデザイン性を持った施設となっており、一人暮らしにはない豪華なデザイナと設備のどちらも備わっているところが増えてきました。東京など、都会のシェアハウスは特にお洒落ですよ。岡山もシェアハウス事業の参入業者が増えております。

共有スペースには、広々としたリビングルームやカフェスペース、ワークスペースなどが設けられていることもあるようです。一般の賃貸なら、岡山は物件が飽和状態であり、いつでも借りられます。それより今しかできない体験をしてみる方が、よっぽどおもしろいと思います。万が一にも、気に入らなければ気軽に退去もできますので、そういったメリットで一般と比較するなら、ダントツでシェアハウスに軍配が上がります。もちろん若い独身男女の場合限定です。

スプーキーズの共有スペースの一つには、150インチの大型スクリーンによるシアタールーム【12帖】があります。9.1サラウンドスピーカー🔈が搭載されており、普段はスマホで映画を観ている方も、たまにはシアタールームでゴロゴロするのもありですよ。スプーキーズにはハリーポッターのドビー(等身大)がシアタールームに住んでいますwww

本格的なシアタールームが付いたシェアハウスは、岡山県内には、おそらく今もスプーキーズだけです。シアタールームはシェアハウスにありそうで、実は無いのです。中には普通のTVをシアタールームと呼んでるシェアハウスや老人ホームがあります(笑)こんな騙し文句を平気で謳うような場所はだいたい…脱走シェアハウスです。通報されたら摘発の対象。特に火事には気をつけてくださいね。責任の所在は大家さんにあります。オーナーはシェアハウスには住んでいない事がほとんどですが、その善し悪しは有事の際に責任能力が有るか無いかです。信用力ですね。信用とは、具体的にはお金のこと。

また、シェアハウスに住むメリットは、人間関係の構築にあると言っても過言ではありません。シアタールームやリビングなどの共有スペースは、その人間関係の距離を縮め、皆んなでワイワイ楽しむための空間と、なくてはならないものです。

同じシェアハウスに住む人たちとは必然的にそういった共有スペースで一緒に映画を観たり、広々としたお洒落なリビングで料理を作ったりして交流が生まれます。仕事やプライベートでの悩みや相談事も、シェアハウスに住む人たちと共有することができるでしょう。また、地域情報や生活情報などを共有し合えるので、一人暮らしでは知り得ないような情報にも触れることができるかもしれません。意外にこれが重要だったりします。とりあえずシェアハウスに来たら、友達を作るぐらいなら簡単です。

最後に、シェアハウスの選び方についてですが、自分のライフスタイルに合ったシェアハウスを選ぶことが大切です。シェアハウスには、共同生活を楽しむタイプや、個室が完全に独立しているタイプ、さらには、ペットと一緒に住めるタイプなど、様々なタイプがあります。

スプーキーズの場合は、共同生活を楽しむタイプのシェアハウスです。私が個人的に重要視するのは人の持つ属性と人柄です。管理人の私はシェアハウスに住んでいませんが、入居者様がそれを求めています。当たり前ですが、良い人にだけに来て欲しいですからね。

しかし、欠点もあります。家賃を安く下げると、希望者は殺到しますが、集まる人達の属性も下がりやすくなります。最近、変な問い合わせが増えております。あまり多くは語りませんが、礼儀作法やマナー、シェアハウスには様々な人達が住む場所ですので、これはマストです。例えば、抗うつ剤など服用している方や感情の起伏が激しい方はご遠慮ください。

家賃が安いだけの賃貸が好みな方は、スプーキーズより格安なシェアハウスが岡山には沢山あります。よく調べてみてくださいね。シェアハウスには同じような方々が集まります。

自分がどんな人達と繋がり、何を求め共同生活をしたいのか。最初のシェアハウス選びには、目的ありきで、目利きが大切だと思います。スプーキーズは短期間からの入居も可能です。もし気に入らなければ退去も簡単です。その他、詳細は内覧に来た時にでも聞いてくださいね。現地では歴代メンバーの写真も飾ってあります。これは内覧時にしか閲覧できないので貴重ですね。

内覧ご予約はこちらから✨

内覧に来たら歴代のチェキがみれますよ。そういえば、歴代全員を語れるのは今や私しかいないのか🙏🏻

Pocket