連続ドラマ『#家族募集します』 シェアハウスはドラマでよく使われる🙄

Pocket

重岡大毅主演連続ドラマ『#家族募集します』より

皆さんこんにちは。このドラマ、僕の仕事柄、チェックしておけばかった。今でも少し気になります。家族がテーマになってるのかな。シングルマザーとその子供達も一緒に住むシェアハウスみたいですね。みてないので詳しくはわかりませんが、今はそんな方が増えてますからね。時代はどんどん変わっていく。

昔、内覧にシングルマザーの方が来てくださり、子供とは別々に暮らすのでスプーキーズに住んでも良いかと聞かれた事がありました。その時、娘さんは高校生でもう大きいから大丈夫との事だった。

しかし、僕はその時、もしここでOKしたら、もしかしてそれが原因で親子関係が崩れたらどうしようとか思ったので、色々お話をした結果、成立はできませんでした。高校生とはいえ、まだ子供。僕にも当時同じぐらいの子供がいたので想像は容易でした。

もしあの時、このドラマみたいに親子で住むと言われたなら、僕はOKしていたと思います。もしくは、娘さんとお母様が一緒に内覧に来て、僕が本人の同意の有無を確認できる場合です。小さな子は目を離したらだめ。大きな子には心を離したらだめ。これ大事。

『#家族募集します』笑

シェアハウスの入居者さんは、血が繋がってはいませんが、家族にもなれますよ。結局のところ、信頼関係かなと思う。だから子連れのシングルマザーでも他の入居者様に迷惑にならない、問題が無さそうなら全然可能ですね。赤ちゃんは無理ですが、高校生なら全然大丈夫だと思う。ただ、スプーキーズにはその分野での経験はなく入居者層は全く違う。だから、シングルマザーの方は、僕なら一般のアパートやシングルマザー専門のシェアハウスをすすめますね。シングルマザー専門のシェアハウスは私は所有していません。岡山県にもまだ無いと思う。しかし、アパートなら大丈夫。

なぜなら、2DKや3DK、4DKも自社物件のファミリータイプならスプーキーズの近くにもあるからです。その方が家賃も安いし、シェアハウスに住まなくても、スプーキーズにはいつでも遊びに行けますよ。実際にアパートに住んでるメンバーもいます。もちろん、それでもシェアハウスの方が良いなら別に問題はない。条件さえ満たせば、選ぶのは本人の自由です。もし後から気が変わっても引越しも(無料)できます。

スプーキーズは面接が必須です。年収とか属性については、経験から今はあまり意味ないかなと感じている。なぜなら、それは支払い能力だけの問題であったりします。シェアハウスで滞納者は実際のところあまり居ませんでした。あっても可愛いレベルです。むしろ、一般の賃貸契約者の方が多いぐらいです。

この違いは何かと言いますと、一般の方は不動産仲介業者より紹介を受けて、大家さんは入居者本人と会わずに契約するからです。岡山市、倉敷市の不動産事情は今は保証協会を必ず通す風潮がある。それは属性が低い方は滞納者が多いってのが常識化しているからです。全国的にもそれは同じだと思う。

でも僕は必ずしも絶対では無いと思っています。こんな話を不動産屋にしたら笑われてしまいますが笑 シェアハウス、いやスプーキーズなら例外かなと思っている。その理由には色々あるのですが、簡単に説明すると、全て僕が面接をするからなんですよ。もし万が一があれば僕の他人を見る目がなかったのが原因だ。だから自己責任。全て私の責任である。

スプーキーズは内覧で実際に僕が会うから、どんな方かはだいたいわかる。前は違ったが、僕の考えは経験を積むにつれて昔より少し変わっていくみたいだ。結論、属性はもうどうでも良い。もちろん、出会いを求める入居者さんの立場なら年収が高いに越した事はありませんが、僕からしたら若い人が競ったところで、あまりそこは大差はないと感じた。もちろん例外はありますよ。医療関係者を除く笑

まぁ、スプーキーズは面接だけで大丈夫です。それが今の僕の考え方です。別に敷居を下げたいわけではありませんよ。いや、下げたいかも。。ちょいとまだまだ高い気がしてます。それは他人を緊張させてるだけで、シェアハウスらしくするべきかなと。今の時代に合わせなきゃです。

最近のSPOOKYS風景写真

出会った瞬間に、人は色々な事が雰囲気や話し方などからだいたいわかるでしょ。それって本当に不思議ですよね。日本人は特に。僕はそこに人1倍に自信がある。もちろん過去間違えた事もあった。毎日毎日、色々な方と話だってしてきた。たぶん、それ異常なクラス笑 話はブログよりトークの方が好きです。ブログは時間がかかるから話した方が早い。

是非、内覧に来てください。今日も長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。僕はブロガーではありませんが、ちょいちょい更新していく予定です。

内覧お問合せはこちらから

Pocket